仕事とナポレオンと辞書

よく分からんタイトルでしょ?

今週になって春の納品と私の仕事とが重なって、睡眠時間が3日で10時間を切る状態で、眠気と斗いながらの仕事となっておりました。しかし、さすがに3日目となると効率が落ちること甚だしいです。
昨晩はようやく一息ついたので、11時ぐらいに眠りまして、7時間ほどの睡眠時間を確保できました。
今日はかなり頭がスッキリしていますので、昨日やり残した仕事も終えられるでしょう。

4-3-3(2.5?)ぐらいだったんでしたが、もう歳いってダメですね、無理が効かない。そんな事をいっていたら、
「すごいねー、ナポレオンみたい」って云われました。いや、全然比較なんて出来ないし…。Wikipediaでナポレオン(ボナパルト)について調べたら、3時間説はよく知られているらしい。亡くなったのは51歳…もうすぐだなぁ、あれほどの仕事は全然していないけど。

しかし、Wikipediaっていい加減な事もありますねぇ。ナポレオンの記述で「ADHD説すらある」って、なんだよ、このすらって?私はAD/HDって書きますが、注意欠陥・多動性障害(Attention Deficit / Hyperactivity Disorder)の事。広汎性発達障害(PDD)の一種というと語弊があるでしょうかね?まあ、アスペルガーと共に発達障害の類型の一つだというのが私の認識です。
で、AD/HDの人って世の中に一杯いるのよ、実際は。私の見立てではね。この辺の発達障害って、類型的・典型的な型があるのではなくって、自閉の度合いと知的障害の度合いなどで区別されているに過ぎないと理解しています。その概念が自閉症スペクトラムです。つまり、連続体であって、この人はこうって決められるものではないという事。これ以上はこのブログで扱うには荷が重いのでここまでにしておきますが、ともかく、『すら』なんて言われるほどネガティブな概念でも症状でもありませんぜ、AD/HDって。当然、その症状で苦しんでいる人がいるでしょうが、それを捉まえて、『すら』なんて言うのは大変おこがましいと私は思います。
ちょっと先生の言う事をちゃんときかずに、ヤンチャで、落ち着きが無くってケガばかりしている。でも明るくって人気者。そんな子もいますしね、AD/HDって。

私は、こういう些細な点に無意識の悪意を感じますねぇ。
まあ、普通の辞書だって随分いい加減で出鱈目書いていますが。
以前調べた「自閉症」に関する記述。点数は私の独断と偏見で100点満点で付けてみました。

【日本語大事典】
じへいしょう【自閉症】《国》
〈名〉自分だけの世界にとじこもり、周囲のことに関心がなくなって、口もきかなくなる症状(しようじよう)。子どもに多い。
:0点。関心が無くなったり、口を聞かなくなるわけではない。先天的にそうなのだ。子どもに多いも間違い。

【学研国語大辞典】
じへいしょう【自閉症】〔歴史的かな遣い〕じへいしゃう※かな書きが望ましい
〔医学〕精神分裂病の基本症状の一つ。自己の内面だけが唯一真実の世界と思い込み、現実の世界から遠ざかり、他人と共感・共鳴をもってまじわることのできなくなった精神状態。また、それが主症状を示す精神病の病名としても用いられる。
《参考》小児自閉症では、ことばが話せなくなる場合が多い。
:またしても0点。思いこんだり出来なくなったり話せなくなったりするのではない。かな書きについては、そんなん聞いたことないで。

どちらも大辞典なんて名乗っていながらお粗末この上ない内容です。Wikipediaの自閉症の中に、ひきこもりと混同されとありますが、上の辞典はどっちも混同した説明ですね、自閉症とは全く関係ないし、小児自閉症とか勝手な言葉まで造り出す始末。

困ったものですねえ。
でも、私の仕事から全然関係の無い辞書批判まで枝葉を茂らせてしまって、金曜日に書いた文章を日曜日まで推敲しまくって、やっぱりどうしようもなくなってそのまんま投稿していたりします(笑)。そんな「私」の方がよほど困ったもんです。

結局、金曜日まで仕事を引きずっていて、土曜日は疲れて居眠り状態。掃除と買い物の手伝いとパンを買いに行っただけ。
その時点で今日の日曜日は雨だろうとわかっていたのですが、自転車はまだ調整がキチンと出来ていないのと、前述の疲れでとても乗りに行ける状態ではなかったです。最近は疲れが取れにくいですねぇ…年齢を自覚します。
連休は少し走り込みたいですね。

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC