内弁慶

電車の中で、前に座っていた男性の新聞に載っていた広告ですけどね、
『本当は世界一の日本経済』
だって。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 [ 上念 司 ]
価格:950円(税込、送料無料) (2016/11/12時点)



10万部かぁ。すごいなぁ。
良くあるネトウヨの方々が好きそうな日本大好き本かと思ったらそうでも無いようです。
作者の方は、装甲騎兵ボトムズとゾンビをこよなく愛する方だそうで、そんなプロフィールだけで良さげな本だと思ってしまう俺ってなんて単純。

しかし、こういうタイトルには、
「日本ってこんなに素晴らしいんだ!日本製(日本の物)は何でも素晴らしいんだ!」
って、最近本当に良くある論調を感じてしまって、どうしても嫌悪感が先に立ってしまいます。

その裏には、日本だけがアジアの先進国だという思い込みがあるんだと思います。
…でも、そう思う心根自体が非常に貧しいものですよね。

劇作家の平田オリザ氏は、それらを「三つの寂しさ」と表現されたそうです。
-「三つの寂しさと向き合う」平田オリザ

この話はこちらの記事からの受け売りですが。
インドネシア高速鉄道起工式と懲りない大手日本メディアの面々 -インドネシア高速鉄道報道から浮かび上がる「日本の寂しさ」-

まあ、こちらの書籍は、他国を不当に貶める様な記述は無さそうですが。

廃炉費用

廃炉費用っておかしな話だと思うのは私だけ?元々原子力発電所ってそんなに長い稼動期間を設定して設計されている訳ではないし。

震災で使えなくなる前にはどう考えてたんかな?半永久的に使えるものだと思ってたんだろうか?
取りあえず先送り先送りで放ったらかしにしてたんだろうな。日本らしい話だ。

かの震災、事故から丸四年が経とうとしているので書いたのでは無く、以前に書いて下書きにしてた記事を改めてみました。

自転車は「車両」!

自転車は「車両」、交差点直進知らせる道路表示
だそうですよ。


上のリンクの記事を読んで頂ければ分かるんですが、道路を真っ直ぐ走れる様に自転車の通行帯表示を引き直すのだそうで。日本中でちゃんとしてほしいなぁ。
この前は東京か神奈川だかで(神奈川県でした)、一方通行の自転車道、初の社会実験…事故防止でだって。少しずつ自転車がまともに走れるようになればいいなぁ。

かと云えば、「車の運転も危険」自転車ひき逃げ男を免停処分なんて記事も。
ママチャリで、いきなり後方確認をせずに道路に出て来るの、よくいますよね。そういった連中の行動を抑える事が出来ればこの記事も意味があるのではと思います。

ところで、今回紹介しました新聞記事の全てが読売新聞ですね。決して自転車に対して積極的に記事を出している方では無かったと思うのですが、ちょっと認識が変わってきたのかな?うれしいねぇ。

高齢者による自動車事故について

たまたま、この一週間ぐらい目に付いたので敢えて、書きます。
朝日新聞の見出しばかりですが、
スーパーに車突っ込み1人死亡 けがも4人 静岡・磐田 2012-07-06(84)
登校の小学生たちの列に車が接触 2人けが 徳島‎ 2012-07-05(71)
ATM客の列に車、6人重軽傷 千葉・君津の商業施設 2012-06-29(79)

最後に今日(というか昨日になると思います)あったのが、

小学生ひき逃げ容疑で元町議逮捕 児童ら「怒鳴られた」
2012-07-07(76)

日付の後の()内の数字は運転者の年齢です。
以前から良く言われている割りには殆ど対策はされていない高齢運転者対策。
こんな事書くと炎上したりするんかなーとか思いながら書いています(^^;)。

先月だったかな(今が六月のつもりで書いていました、事故は四月でしたね)、私が良く行く亀岡の方で痛ましい事故があったのは…。
あの事故は運転者が無免許であったので大変な非難を浴びました。

その前には祇園の方でも大変な事故が。この時には死亡した運転者がてんかんの持病があったというので、これまた大変なバッシングがあったと記憶しています。この時はまだ事故の原因が何かもわかっていないのに「てんかん」が原因のように報道され、てんかん患者の方が大変心を痛められたと思います。が、本日の話とは異なるのでこの話は又の機会があれば…。

上の、高齢者の方が起こした事故の報道に関しても、事故の報道そのものがマスコミ及び警察の恣意に寄る以上、比率として本当に高いのかどうかもわからないのも承知です。ですが、高齢者の起こした事故に対しては非常に及び腰というかその責任を追及する声が小さいように聞こえるのは気のせいでしょうか?

亀岡や祇園の運転手の罪を軽くしろと云うつもりは毛頭ありません。亀岡の事故の場合など、危険運転致死傷罪適用の署名があれば協力するつもりであったぐらいですから。

お年寄りって選挙に行く率が非常に高いんですよ、暇だから( ̄▽ ̄;)。
だから選挙の候補者は、その人達に媚びた政策ばかりを掲げます。でも、子育てに忙しいおかあさん達ってそんなのに行く暇も無かったりします。だから、若い人達に対する施策は非常に乏しいのです。
また、新聞もお年寄りほど昔から習慣でと、ネットから情報を得たりしないため、よく取っています。だから、新聞社もお年寄りの不興を買うような記事を書いたりしません。

亀岡の事故では、死者2名けが8名でした。一昨日のスーパーの事故では丁度その半分の人が犠牲になっています。確かに亀岡の事故では、夜通し遊んでいた若者の居眠りによるという、反社会的な行為が原因であるのですが、自分の身体もちゃんと制御出来ない高齢者が若者を死に至らしめたりする事は反社会的ではないのでしょうか?少なくとも大変身勝手な行為ではあると思いますよ、私は。

この、スーパーの事故については讀賣ではより詳細に記事にしています。それによると、容疑者は「県警の元警察官。交通違反には厳しい考えを持っていたが、最近は高齢を理由に家族から運転を反対されていた」そうです。
高齢を理由にといいますが、人間というか動物って歳を取ると色々と身体が言う事を聞かなくなります。それを機械によって補おうと言うのですが、残念ながら機械は操作が必要なものですから、その操作すら適切に行えなくなるのです。操作出来ないという事実を知っていてクルマを運転していたとしても、危険運転致死傷罪には当たらないのでしょうねぇ。交通事故に厳しい考えを持っていたなら、まず己を律すべき。人にばっかり厳しく言って自分にはメチャクチャ甘い、典型的な日本人もしくは警官ですよね。

被害者の無念は亀岡の方が強いと思われます?私は同じだと思いますよ。

ロケットとミサイル

さて、ロケットミサイルの違いって何でしょうか?
ロケットは推進装置の種類、つまりはエンジンですね。片やミサイルはというと兵器の名称。誘導兵器。だから、本来はその用語の対象としている概念そのものが全く異なります。

今回、日本政府やマスコミが騒いでいる例の報道ですが、あの国のする事の肩を持つつもりなんて毛頭ありません。しかし、政府もどのマスコミも「ミサイル打ち上げ」一辺倒なのはどうしてなのでしょうか?

「大陸間弾道ミサイルの打ち上げを人工衛星の打ち上げだと行って偽装している」と云いますが、そのなんらかの証拠でもあったのでしょうか?この辺にNHKの分析がありますが、ノドンミサイル推進体って…ロケットでしょ?なんでそうまでしてロケットなる呼称を用いたくないのかな?

もしかしてロケットはいいものでミサイルは悪いものって印象があるので、それを利用して「善良なる」国民にどこかの国に対して悪者意識を植え付けようとしていません?始めに書いた通り、ロケットはICBMの推進体にも成り得ますし(ドイツが第二次戦争末期に使用したのもV2ロケットでしたしね。あれこそミサイルなんですが)、人工衛星や各種探査用機器の打ち上げにも利用出来ます。
なんだかねぇと思っちゃいます。たまたまNHKで見ていた韓国メディアの報道では「長距離ロケット」となっていました。私としては、弾頭が付いていない時点で、ロケットだと思いますがね、一応。目的は大陸間弾道弾の技術の獲得のためであったとしても←って書けばいいだけじゃん。

ってな事を会社の前技術部長に云ったら、
「なんで君、そんなに北朝鮮の肩を持つの?」って云われました。
…頭痛い。本来理論的でなければいけない技術部の元トップにしてこの程度の認識かよ!ウチの将来は暗いと感じましたね。
私は言葉は正しく使おうよっていいたいだけなんですけど。

米国が件の打ち上げに猛反対していたのは、それだけの技術がかの国に備われば、自国の安全が脅かされるって事だけですよねぇ。自分は核弾頭を備えたICBMやら一杯持っているのに。それらを持ったまま、「核兵器のない世界」なんていってもねぇ、私には説得力なんて欠片も感じられません。

そうそう、あの国は国民がこんなに飢えているのに690億円も使ったと報道されていますよね。それはその通りだと思います。
だけどPAC3の展開やらに1兆円もの巨費が使われた(らしい)事は殆ど触れられていませんよね。しかもJアラートとかは、向こうが、「近々打ち上げますよ~」って言ってくれていて、かつ前もって準備をしていたのにならなんだのもいくつもあったとか。
本当の有事の際に、こんなんで役に立つんかな?

…我ながら、なんでこんな皆さんに支持されない事ばかり書くんかなと思いますけどね( ̄▽ ̄;)。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC