健康診断

先日会社で健康診断がありまして、胃のX線検査も含めて受けてまいりました。
昨年度比で、
身長:-4mm
体重:+2kg
腹囲:+5cm
視力:右-0.3、左-0.2
とそれぞれ芳しくない数字が並んでしまいました~。
記入表は当然渡してしまったので、記憶だけですので血液検査やX線検査、心電図の結果などは当然分かりませんが。
体重と腹囲の増加は夏以降のロードであまり走らなかったのと関係しているような気もしています。

という訳で、少し反省して、日々のおやつを削減。
それに加えて出来るだけ冬でも走ろーかなーとか思って、今日走ってきました~。

…で、思いっ切り後悔しています。
いやー最高気温は分かっていましたが、風が強い強い。
淀川を渡って帰ってくる時はあまりの風で真っ直ぐ進まず、降りて押そうかと思いましたよ。

【今日の結果】
距離: 53.06 km
タイム: 2:49:54
平均移動速度: 23.2 km/h
最高速: 44.2 km/h(追い風参考(笑))

まあ、これからは無理せずに走ろうかと思います。

体調は戻りました~。

みなさん、ご心配お掛けいたしました、
今回は木曜日に発症し、夜には症状自体は治まっておりました。
しかし、目まいがある時には移動など出来ないし(動かしたら吐くし)、治まったら多分症状を伝える事が出来ないのでしょうねぇ。その後、金曜日から月曜日に掛けて仕事が押しており、前々からトラブルを抱えていた社のシステムもそれ以上放置するとまた自分の首を絞める事になるので月曜日から火曜日に掛けて手を入れざるを得ず、病院に行くどころではありませんでした。
しかし、いつか目まい外来とかがある病院で見て貰おうかと思っています。

コメントいただきありがとうございました。コメント欄で御返事するのが本来でしょうが、本日はこちらに書かせていただきます。

★ヒロさん、ありがとうございます。
> 耳鳴り
はないですね。

★ひろ父さん、ありがとうございます。
> 下痢を伴う
のは今回だけで、前回には無かったんです。

★ちゃびさん、ありがとうございます。
風邪の吐き気や下痢も経験あるのですが、目まいは本当に苦しいです。頭を少しでも動かしたら吐きます。
電話やメールも出来ません。口動かしたら吐きます。

★ほりさん、ありがとうございます。
今は完全に復調しております(_ _)。ブログは全然更新出来ませんでしたが。

先週は病明けで走るのを控えたので、今週は走るつもりだったのですが、昨日は金曜の夜に夜更かししたので早起きできませんでした。今日は走ろうと思っていたら朝から雨。うーん、こんなもんでしょうねぇ。
しかし、10月になって最近はかなり寒くなって来ましたね。皆様、風邪などひかれぬ様に。



まためまいで倒れちゃいました。

昨日、会社に来てからどうもフラフラして、どんどん酷くなったので昼で退社。こんな時長距離通勤はツラい。
最寄りのバス停で5分待ち。立って待つのもツラいし、どんどん気分が悪くなる。
歩いて行くかと歩き始めたけどSPDで歩き辛いし、少し気分が良くなったので隣のバス停でバス待ち。何とか駅に着いたけど行ったばかりで10分ちょい待ち。電車が着た時に吐き気が襲ってきて、乗る前に辛うじて駅のごみ箱に間に合う。その辺にまき散らさなかっただけマシだけど、駅員さんや掃除する方や後でごみ箱使う方々、ごめんなさ~い(_ _)。
口を濯いだり、服を拭きに駅のトイレに。何故かお腹がグルグルと…。

何とか鶴橋まで付いたけどフラフラ。次の電車が着た時にまたお腹の調子が悪くなりトイレに。
めまいと吐き気と下痢に襲われながら何とか環状線に乗って大阪駅に着くと、またまた吐き気が。
もう出すモノもないだろうに…。少し治まってからウチに電話して最寄り駅まで迎えに来て貰う。
駅にエレベータとかエスカレーターが付いていて良かったと本当に思う。

家について横になって、しばらくして一度、一時間後ぐらいにもう一回吐く。下痢も伴うけどなんだろ、この症状は?病院に行くかカミさんに訊かれたけど、耳鼻科が休みで内科ぐらいしか無いので止める。前の時は翌日に耳鼻科に行ったけど分からなかった。前回、二年半前だったんだなぁ…。あの時は大騒ぎでした。

症状はかなり前回に似ています。症状の進行が前回ほど劇的でなかったです。前回は倒れてずっと立ち上がれませんでしたが、今回はまがいなりにも歩いて帰宅出来ました。

自分の判断では、メニエール病か良性発作性頭位めまい症だと思うんですが、今回病院が休みだったし、救急に運ばれてもめまい止めの点滴だけなので、行かない事にしました。当日やってれば診て貰ったんですが。

今回、吐き気がした時にごみ箱が横にあるとか、辛いながらもラッキーでした。バスとか電車の車内では辛うじて持ちこたえたし。というか車中は殆ど寝ておりました( ̄▽ ̄;)。

退院出来ました~。

前回は皆さんから多くのコメントをいただきましてありがとうございました。
お陰様で本日無事退院する事が出来ました。

今日は多分何年ぶりかにフルの有休を取ってお迎えに行きました。
所で、今では病院でもクレジットカードが使えるんですね。
現金でも同じならポイント分お得かなとポイントで支払いました。
よく盲腸(は器官の名前で、病名は虫垂炎)は軽い病気の代名詞みたいに云われていますが、臓器を切り取るのですからそれなりの手術となります。前回も書きましたが麻酔を掛ける所から2~3時間にも及ぶ手術となりました。


入院は当日を含めて5日間、費用は17万円にも及びました。高額医療費の払い戻しを申請いたしますが、それでも高いですよねぇ…。これからは医療保険とか考えた方がいいかな?

緊急入院!

といってもじゃないんですがね。
チャリ達でもないんです。

実は、ウチのカミさんが…。
数日前からお腹が痛くて食べられないと言っておりまして、木曜日ぐらいにかなりひどくなって、その時に「明日になったら病院に行ってみたら」って云っておりました。

そんな事を聞いていたので、明けて翌日の金曜日は朝から万一があったらすぐに出れるようにと仕事に勤しみ、自分がしなければならない事をしている時にカミさんからメールが。
「病院で検査を受けると虫垂炎の疑いが濃厚」だとの事。うーん、やっぱり。
話がくどい取引先と電話中にまたタイミングの悪い事に携帯に電話が。あー(メチャストレス)!
すぐに手術をしないといけないらしいのだが、家族の同意がいるのでどうしても病院に行かないとダメならしい。
たまたま出張とかで地元にいなければどうすんの?

仕事になんとかケリを付けて3時半前に早退。雨降ってるジャン!
仕方なくバスを待っている間にどんどん雨足は弱くなって、遅れていたバスが駅に着いた頃には上がっていました。でも最寄り駅に着いたらまた降り出したけどね!
どんだけ嫌がらせのような天気なの~!

小雨降りしきる中、LGS-SIXで病院へ。
着いたらこの後する事とか、子どもを留守番させているので食事をどうするとか、持って来るものとかしなければいけない事とかを聞いていると先生がやってきた。
病状と手術の内容とかを聞いて、同意書みたいなのにサイン。腹腔鏡による手術らしい。王さんもやったやつだね。いわば普通の虫垂炎なのであんまり危険性は高くはないらしい。そうでしょうね。
看護婦さんが来て、早速手術なので来てくれとの事。「急がなくて良いですよー」とちょっと無理目に歩いているカミさんに云ってはくれるが、そもそもあなたが前をスタスタ歩いて行くからそれに合わせようとしているんじゃあ…。

手術室の前というか、かなり前の廊下の門で別れる。看護婦さんには待ち合いで待っていてくれと云われたが、子どもの面倒とかあるので終わる頃にまた来ますといって一旦家に帰りました。その時が5時半ぐらいで、終わるのは7時半とか8時頃になるとか。

入院用品とかを用意して、子どもの食事を用意して風呂に入れて、寝る準備までして子どもには時間になれば布団に入るように行って家を出て、病院に向かいました。

待合室にしばらくいましたが、誰も来ないので、カミさんに買っておいてくれてと云われていた寝間着を買いに病院のローソンに。カミさんはパジャマしかないので浴衣のような前が上から下まで開くようなのを持っていないため購入。ATMもあるし、今の病院は便利になっているよねぇ。

また待合室に戻って雑誌を読んでいると電話が。病院の事務の人みたい。
看護婦さんらしき人に代わって話をして、「こちらに来て頂けますか」って云われたので、
いや、もう待合室で待っているんですがっていういきなり切れて看護婦さんがやってきました。

無事終わったようですが、鼻に呼吸のチューブをあてていて話が聞こえにくい。
先生が手術の説明を少ししてくれて、まあ普通の炎症だったらしい。患部は検査に回すそうで、見ますかっていわれたんですが、遠慮してしまった。そんなに見れる機会もないだろうから見ておいた方が良かったかも。惜しい事をした。

持ってきた入院用品をカミさんに渡して、明日来る時間とかを言って帰った。帰ってから色々と後片付けをして風呂に入って考えてたら、夕食はカミさんが一旦戻ってきてくれて、その時に用意してくれたりした事を思ってちょっと感慨に浸る。自分は食べない食事を、子どもと私のために痛い身体を無理して作ってくれてたんだな。
ありがとう。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC