『とまれ』と言わさせていただきます

とまれ
時折、メールなどで使おうと思うのですよね。
これって、「ともあれ」の音変化の形で、歴史的にも使われている仮名遣いなんですよ。

でも、皆さん知っているのかなと思ったら、自分が聞いた事がないものは頭っから否定している人が多いんですねぇ…。
私は知らない事は恥だと思うんで、とにかく調べる事が多いんですが、知らない事は間違っていると決めつける輩が多い事…。
イヤんなります。

竹取物語にも使われている表現を言うに事欠いて、「ギャル語」だとか言われる始末…。
最近の風潮なんですかね、こういう態度って。
なんだか嘆かわしい→爺臭いのぉ、我ながら。


それとは直接関係ないんですが、会社から出す案内状が、それを作った人の好みだと思うんですが、最近鬱陶しいというか、馬鹿丁寧過ぎて…。
例えば、「販売させて頂いております××ですが、」といった感じなんです。
こういう冗長な言い回しは嫌いでして、慇懃無礼を地で行っていますよね?

と、調べたら、NHKでも取り扱っていまして、視点・論点で 「させていただきます症候群」として放送したらしいです。

ふむふむ。私が間違っている訳では無いと知って安心しましたが、皆さん、言葉に対してちょっとなおざり過ぎませんかねぇ?
とまあ、これは、2013/06/27 に下書き保存した文章を校正してアップさせて頂きました(笑)。

追憶 2015

さて、昨日一年半ぶりにblogを書いたのですが、他にも書き掛けの文章が山ほど有ので、ボチボチとアップして行きたいと思います。

…もう既に2016年もあと二ヶ月ちょっとで終わろうとしているのですが、今更乍らに2015年をその時に書いた文章を校正しながら振り返ってみます、ちょっとだけ。

2014年が過ぎようとしていた。
今日、2014年最後の日と2015年最初の日に病院に来ているとは思わなかったけど。

…ここは高槻島本夜間休日応急診療所。171号線の阪急のガード下近くにあります。くら寿司の手前の信号を西側に入ったすぐの所。
大晦日の夕方からカミさんの調子が良くなく、夕方に売薬を買って何とかしようと思ってたみたいです。
膀胱炎らしいのだけれど、悪化の一途を辿っているようで、血尿が出るに至って午前0時を過ぎて此処に来ました。
医療マンガとかでは緊急の患者さんで待合室がごった返したりしてますが、私達以外は一人だけでした。救急車で運ばれてきた人とかまでは分かりませんが。

カミさんは酷く苦しそうだったけど、抗生物質を処方して貰って、何とか収まったみたい。良かった良かった。

そして、日付は一気に10月8日に飛びます。
10時頃、会社に姉からメールが入りました。
父が死んだと。

朝、母が起きると既にみまかっていたそうで。
母から連絡を受けた姉が向かってくれていて、どうしたらいいかは分かりませんが、しなければならない事も分からないのですが、取り敢えず上司に連絡して、今やっている仕事を片付けて家に帰りました。

数年前から痴呆があって、体調も色々と病院通いと入退院を繰り返していました。
そんな感じだったので意外では無かったのですが、何をしたら良いのか分からないので姉に連絡。夜に実家近くの警察に来て欲しいとの事。
何でも、自宅で亡くなると警察の世話になるらしいです。死因が分からないので。
救急車を呼んだかどうかは分かりませんが、解剖をして貰ったらしいです。

そして夜というか6時か7時頃だったと思いますが、姉の家に行って、そこから警察署に向かいました。
説明してくれたのは警察の方だったと思います。控え室というか机だけが置いてある部屋に通されて、死因、状況、死亡推定時間などを説明してくれました。
最後に、明日解剖をして貰った病院に費用を払いに行くように説明されました。2万円位だったかな?
監察医は5大都市にしか無いので普通の病院でするんですかね?最近読んだ、死体は語るという本にそんな事が書かれていました。


説明が終わって、警察署を出ると、姉が手配してくれた葬儀社の方が、父の遺骸を棺桶に入れて葬儀社のクルマに積み込んでくれていました。

それからどうしたんだったかな?翌日の行動を何処かで決めたんだと思います。
親族への連絡、葬儀と言うか、ほぼ密葬。
山科区にある京都市中央斎場で焼香をして貰う前に姉の家に集まってお別れの会みたいな事をするだけでした。
斎場の火葬場で簡単なお式をしました。そして焼香をして、骨壺に。

その後会食をしたのですが、変に暗くも無くまあ良かったのでは無いかと。
昭和二年生まれの87歳。後一月ちょっとで88歳という年齢で、私が中一の頃に肝硬変か何か、酒の飲み過ぎで肝臓をやって入院しています。逆算したら40台後半ぐらいなので今の私ぐらいの年。少し前かな?
好き勝手に仕事も余りせず、若い頃からその頃までは酒浸りみたいな感じでしたので、本人としては十分な人生だったのでは無いかと思います。


それに先立つ、7月に、元上司の方が急逝されました。
長年勤められた会社を、総務部長以後相談役や顧問をされていて、私が入社以来20年位の間上司でした。
始め、ずっと怖かったけど、まあ、良い所も多い方でした。
最後は結構気に入られていたと言うか、信用して貰っていたと思います。

涙が出るわけではありませんが、しみじみしちゃいますね。

ニトリに行ってみた

昔に書いて放ったらかしにしていた記事シリーズ。
今回は自転車のネタもちょっとあります(^^)。
--
あっくんが中学へ進学したので、子ども部屋というか専用の部屋を与えてやろうと思っていました。
※今、中二なので2年ほど前の話ですね。

六畳を少し切るほどの間取りの部屋を、これまでは書斎として使って来れたのですが、お父さんの部屋は無くなって居間に移動。
…と思っていたのですが、あっくんは居間の続きの部屋、要するにこれまで使っていた部屋がいいと言うのでそちらを模様替えする事にしました。私が使っていた部屋も模様替え。いつあっくんが来ても良いように荷物を減らすことにします。その内に、「やっぱりそっちがよかった」とか言い出し兼ねませんしー。

まず、PC用モニターを廃棄。Windows98の年に買ったヤツなので15年使いました。17インチと奥行きも大きく重い。4000円ぐらいと廃棄料がちと高いけど仕方ないです。変な業者に回してそこいらに捨てられるよかマシでしょう。

そして、それの乗っていた机も廃棄する事にしました。
以前使っていたダイニングテーブルを利用していたのですが、アナログディスプレイには良かった奥行きもノートには深すぎます。そんなに使っていないので、どなたか引き取ってくれる人を募っても良かったのですが、探すのも面倒ですし、知り合いで欲しそうな人もいなかったので、惜しいのですが粗大ゴミに出すことにしました。…メッチャ重かった(>_<)。

その他色々と廃棄。かなりすっきりしましたが、机がないと作業できないので、ニトリで一番シンプルな机を見に行きました。
近くのニトリに行ったのですが、全然在庫がありません。仕方ないので一旦戻ってネットで注文。送料が良く分からん。

買ったのはプレーンな天板と足、横に置くキャビネットです。キャビネットは40cm幅にしようと思ったのですが、実物見て30cmでも十分そうなので30cmのを。
一万円ちょっとです。注文した4日後に届きました。

まあ、値段以上とは言いませんが値段相応。悪くはないと思います。これで模様替えが一通り終了。部屋自体はかなり広くなって、自転車の作業も快適に行えそうです。
※と、その時は思っていたのですが、机の天板のシールが剥がれてきました。本当に値段以上の価値はありません。

机には、この前紹介したLenovoの11インチのノートPC、U-150(1)と携帯のIS11T、そしてSONYの極小タブレットPシリーズ。それとBluetoothのスピーカー(4)があるだけで、かなり快適♪
※2年経っても殆ど変わっていませんね。先日書いた通り、携帯はGRATINA(2)に、タブレットはNexus7(3)になっています。この写真をNexusで撮っているので台だけですが(笑)。
他にはNexus用のPanasonic 無接点充電パッド(5)、部屋の電灯リモコン(6)、

ニトリの机

さて、この記事、ここまで4月に書いて放置していました。何故だか分かりませんが(^_^;)。※→それをまた、一年半以上放置してしまった訳です。何故だか分かりませんが( ̄▽ ̄;)。
それから、結局部屋を入れ替える事になりました。5月か6月に。ピアノがあるので、乾燥機を置いているのですが、それが暑くって仕方ありません。よく我慢して耐えているよなと思っていたんですが、おかあさんから部屋を換えるべく命令が出ました。

どちらの部屋もそれなりに整理したところだったので比較的引っ越しは楽に済みましたが、私の部屋のロードバイクだけはかなり邪魔者扱いをされてしまいました。

当初、カバーを付けてバルコニーに置く予定だったのですが、バルコニーでも邪魔者扱い。結局部屋に置くことになりましたが、これまで使っていたスタンドは和室では使えません。
縦型のスタンドが欲しいなぁと思うんですが、かーなーり、高い。ので、自作する事にしました(続く)。

今年の抱負

さて、長~い放置期間の後ですが、久し振りに文章を書いてみたくなって、ブログを更新してみました。

どうしてこんなに長くも放置していたかというと、仕事というか職掌が変わったからなのですね。少し昇進しまして、1ランク上になりました。当初はそれで良かったのです。
上下に1名づつの3人体制から一人男性が加わって4人になりました。
これで少しだけ楽になると思ったら、その一ヶ月後、他部署で不祥事が発生して、そこの責任者が飛ばされて、私の上の人はその後始末にそっちの部署に飛ばされてしまいました。
で、その人がしていた仕事と元々持っていた仕事とでもう目一杯になっちゃったのです。
忙しい→ちょっと楽に→とんでもなく忙しいと変遷しちゃって。

下の人はまだまだ半年ぐらいですので、全然使えません。精一杯フォローし、鍛えて、少しだけ任せられるようになりましたが、これまでの経験上、3年ぐらいしないと一人前にはなりませんね。

…めっちゃ気が重いです。会社自体がどのように舵を切ろうとしているのか、全然見えない。
もう中堅と言われて久しくなりますが、このまま息絶えようとしているのかなぁ。
でも、後10年は保ってくれないと困るんですけどね、個人的には。
ああ、正月から気が滅入る話を書いてしまいました。

それこれで、趣味は全然、仕事ばかりの昨年でした。それでも、琵琶イチ(北湖)に行けたりと、少しは楽しんだこともありましたが。

それらも思い出しながら、これから徒然と書いていこうかと思います。
今週からまた仕事が始まって、忙しくしていますが、成るようにしか成らんと開き直って、一年間頑張って行きます。

これからはこちらのブログは基本、日常生活。元々のはてなでは時折自転車とコンピューターについて書いていくつもりです。
それではこれからも、よろしくお願いいたします。

趣味と仕事以外の事。

皆様、お久し振りの登場でございます。…って、前回書いた時と同じ出だしですが~。

二ヶ月前ぐらいに記事を書いてから、エラく忙しくなりまして、ものすごい久し振りに記事書いています。
まあ、書こうと思えば書けなくもなかったとは思うのですが、ついつい遅筆と生来のぐうたらが相まってしまって。

さて、本題です。
学生時代には(といっても四半世紀以上も前だったりしますが)、仕事=学業、趣味=その他の事って感じでした。

朝起きて、時にはテレビを視て(趣味)、学校に行って勉強して、休み時間にしゃべったり遊んだり(趣味)、昼ごはん食べて、また遊んで、勉強して放課後クラブ活動(趣味)。
帰りにクラブ仲間と話したり(趣味)、帰りに本屋やプラモ屋に寄ったり(趣味)、帰って本を読んだり(趣味)宿題したり、ラジオ聴いたり音楽聴いたり。大学に入ってからは趣味にゲームが加わったり、学業に英会話が加わったりしましたが、大体そんなで一日が構成されていました。毎日趣味か勉強かって感じでした。

それが、就職すると大幅に趣味の時間が減りました。朝起きて、朝食食べて、電車乗って(着くまでは寝るorラジオのニュースor音楽)、会社着いて仕事して、昼食食べて休んで仕事して、残業して電車乗って帰って夕食食べて、お風呂入ってネット見て寝る。

そんな感じになりました。

それでも、これまでは休日などのプライベートな時間をかなり「趣味」に充てられていたのですが、今年に入って、母親が入院して父親が手術してと、色々とそんなこんやに時間を割かざるを得なくなりました。

一月二月と、毎週末土日のどちらかは実家に行っていました。家に帰ると、カミさんと子どもがケンカして、そっちも大変でした。

残業もかなり頻度高く、大体、普通で二時間なので7時半ぐらい、遅いと9時半から10時過ぎまでしてました。遠距離通勤なので、11時から0時頃の帰宅となります。もうすぐ50になる身にはかなり堪えましたね。

ようやく母親も退院し、しばらく姉のウチにやっかいになっていたのですが、2月の半ばから家に戻る事が出来ました。しかし、爺さん(=父親)が呆けだしており、介護やら色々と大変そうです。元々母が入院したのも、肺炎が原因らしいのですが、遠因は介護疲れなどもありそうです。

それもあって、これまでは使っていなかった介護保険制度によるのを利用する事になった模様。ディサービスを使って、3月からはヘルパーさんに来て貰う。これで母親も楽になり、姉も安心出来そうです。

今回、京都通いをしていたのは、母親が掃除が出来ずだかしないだかで、汚部屋化した実家を掃除に行っていました、恥ずかしながら。府営だか市営だかの団地の部屋に溢れたゴミをひたすら掃除する日々。親の事ながら情けなく思いながらも、何とか寝て食えるスペースを確保しました。
ゴミ袋に詰めた20袋程度の200kg程のゴミを、姉のクルマを駆って横大路にある京都市南部クリーンセンターに持ち込みました。なかなか出来ない経験でしたが、まあ、何でも初めての物は面白く感じられるものです。2500円ぐらい掛かりましたが、取りあえずは父母の部屋に住める空間が確保出来ました。

それが先週で、今週は2ヶ月ぶりに土日休暇。カミさんと子どもも一息付いた感じなんで、ゆっくり休めました。また、しばらくしたら、京都に通う事になるかも知れませんが。

そんなで、自転車は全然乗っていません。まあ、シーズンオフですからどのみち乗りませんが。
先週の土日には、比較的沢山自転車で走っている人を見掛けたように思います。まだ、最高気温は10度程度とかなり低いのに。先週のウィークディは春のように暖かになったのに、昨日も最低気温は8.5度と高かったのに最高気温は12.5度にしかなっていません。今日も同じ位かなぁ、最低気温はずっと低かったと思います。3月になったから、そろそろ走る用意をしないと。

これからは、趣味と仕事以外の事で時間を割かれる事が増えるのでしょうねぇ。まあ、年食ったという事なんでしょうね、きっと。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC