携帯を機種変更したよ

さて、本日二つ目の記事です。
一昨日、auのオンラインショップで携帯電話を申し込みました。今時。

機種はGRATINAという昨年9月に出た機種です。フィーチャーフォンとなっていますが、いわゆるガラケーですね。
GRATINA
 
こんなの。
フィーチャーフォンって、スマホにも負けないような多機能携帯の事らしいのですが、こいつは音楽すら聴けないし、カメラもショボいようです。それでもスペック表には、
おサイフケータイワンセグBluetooth防水防塵耐衝撃
に加えてスマートソニックレシーバー大容量バッテリーを売りにしているようです。」

これまで使っていたIS11Tはメモリ量が乏しくって、すぐに重くなってしまいます。色々とチューニングしてソフトを厳選したりして使ってきたのですが、Nexus7を買ったので、スマホで電話以外に使っていた部分はこれに任せて、電話とショートメールだけを使える機械を探していました。

昔に使っていたソニーのウォークマン携帯に戻すのも考えたのですが、ボタンの反応がよろしくないので、新型機を探していました。11月に出たマーベラ MARVERAや簡単ケータイでも良かったのですが(通話とCメールしかしないし)、後述の通り安かったのとデザインが好みだったので決めました。

所で、機種変と言えば二年縛りとかが頭をよぎるのですが、私が調べたauに関してのみしか分かりませんが、携帯電話の変更・いわゆる機種変と、通信プランの変更とは関係ないようで、いわゆる二年縛りはプラン変更だけだそうです。厳密にはプランの割り引きサービス「誰でも割」を止めると、契約解除料9,975円が掛かります。私の理解に間違いがあったので文章を変更しました(2014/01/14)

ですので、私の場合は、通信プランの変更は来月まで行わず、機種変だけする事にしました。
本来はプランを通話用に変更すると1000円ぐらいで良くなるのですが、今プランを変えると9,975円掛かりますから、デメリットの方が大きいです。現在の月々の支払額が4000円ぐらいが、1000円になっても3000円しか安くなりません。

機種の変更に関しては、携帯を一括で無く月割りで購入して一定のプランに入ると、割り引きサービスが多分二年間受けられます。毎月割りって奴ですね。これを二年以内に機種変すると受けられなくなります。
ですので、来月まで待って(24ヶ月経過して)機種変とプラン変更をしようと思っていたのですが、今、GRATINAは携帯・スマホを16ヶ月以上使っている人を対象に、15,750円割引となっています!
以前、GRATINA デビューキャンペーンとして、9月のGRATINA販売時から10月末まで、24ヶ月以上使っている人を対象に、21,000円を割り引くというキャンペーンをやっていたのですが、その時には対象ではありませんでした。今、23ヶ月目で、来月に機種変とプラン変更をしようと思っていたのですが、今の15,750円割引がいつまでなのか分からないため(カカクコムの口コミ情報によると1/12まで。ネット上には1/13までともありましたが肝心のauが何も言っていないのでさっぱり分かりません)、急ぎ機種変する事にしました。

15,750円割引なら毎月割りの3000円が無くなっても12000円トクになります。
お陰で32,760円の料金が、15,750円と14000ポイントぐらいを引いて、3000円程度の支払で済みました。ガラケーで機種代が掛からない物は今は殆ど無いようですね。なので今回の機種変更が非常に安く済んで大変有り難いです。

これで、来月にプランSSかZぐらいの980円程度のプランに変更し(E-メールやWebサービスは使わないのでこれだけで済むハズ)、Nexus7用にIIJmioの高速モバイル/Dミニマムスタートプラン、945円で月々2000円以下で運用出来る様になるハズです\(^^)/。

Nexus7が少しだけ安く買えます

えーと自転車ネタではありません。
タイトル通りで、今回のネタはタブレット。
詳細はまた後日にしますが、Nexus7(2013)ってのを買いました。
関心のある方はご存じでしょうが、
Google Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE [2013] \39,800
Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB ME571-32G [2013] \33,800
Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013] \27,800
の3モデルがあります(価格はGoogle直販)。

外で通信する必要があると、LTEモデルになるようなのです。
大手量販店ではLTEモデルの価格はほぼGoogleと同じでポイント1%バック。
他にはLTEのSIM付きのを通信会社が本体0円とかで出していますが、こちらは実質分割なだけで、さほど安くは無さそうです。初期購入額を抑えたい方にはいいかも知れません。

ASUSの直販サイトでは、
Google Nexus 7(2013)-LTE+IIJmioプリペイドパック
というので、500MBの容量制限のあるLTEのSIM付きで価格が同じのを本日までの期間限定で売っていて、私はこれを一昨日発注してしまったのですが、実は同じキャンペーンをJohshinでもやっていました!しかも今ならクーポンを使えて1400円引き!

それを昨日知って、めっちゃ悔しい思いをしています(せこっ)
上新の方は期間限定だかどうか分かりません。ポイント付かないようですが、割引が多いのでお得ですねぇ。

ま、いいか。
Qiってのに対応した充電器(パナのQE-TM101-K)はヨドバシで買いました(3,280円)。Amazonより随分安い、と思ったらAmazonは直で無く、ショップなのね。そら高いわ。送料も掛かるし。この商品に関してはヨドバシがほぼ最安じゃないかなと。ポイントも貰えます




SSDに換装

前々回、Lenovo IdeaPad S300を売って、それまで使っていたU150に戻った事を記事にしましたが、やはりCPUの差で少し遅いと感じます。
しかしながら、ノートですから対策というかチューンアップにも限りがあります。昔からPCの高速化には、
1.CPU交換、2.メモリ増強、3.HDD交換の3つが代表的なモノですが、ノーパソはCPUはほぼ交換不可能。メモリはせいぜい1枚追加、HDDは敷居が高いとなります。

しかし、最近はHDDに代わって、特にノーパソを中心にSSDなるものに交換するのが主流というかよく行われているようです。出荷時オプションとなっているのもよくありますし。
という訳で、最も効果のありそうなSSD化を果たす事にしてみました。以下はてなにて。

で、自転車のネタもチョコチョコッと出来てきて、ジテ通も復活して二ヶ月になります。
来月からロードも復活したいと思いますので、自転車ブログとしてあるべき姿にボチボチっと戻ります。

IS11Tを再構築。

自転車ネタが乏しいので、しばらく書けなかった時に起こった事を思い出しながら書いています。前回はPCでしたが、今回のネタはスマホ。

以前ネタにしましたが、私はIS11Tというキーボードの付いたスマホを使っています。愛用って程には愛着は無いのですが、キーボード付きのスマホは唯一無二でもう手に入らないモデルらしいです。
IS11T
IS11T
 

先週の土曜日には、2時間にも及ぶ中学での説明会でも3,368バイトの文字を打っていました→ってよく分からん単位だ。
ざくっと20文字x150行ぐらい。メモを取りながら聞いていたんですが、先生が説明する内容が渡された資料に無かったので、パワポで作成されたレジュメを書き写しました。やはり、キーボード付きは圧倒的に打ちやすいですね。

さて、そのちょっと前の話なのですが、microSDの容量が少なくなってきたので置き換えようとしました。その時に何も考えずにコピーして入れ替えたらいいやと思ってたら、SDに保管していたアプリが再インストールしなければならなくなっちゃいました(^^ゞ。
それは大したこと無いんですが、内蔵ストレージがものすごく少なくなってしまいました。どうして~(T_T)只でさえ384MBしかないストレージで、残60MB程度だったのが20MBを切る始末。すぐに警告ばかり出て、もう鬱陶しくって仕方ないので再設定する事にしました。

初期化しました。設定の「バックアップと復元」の下にある「データの初期化」を実行します。完全に購入時に戻んのかと思ったらシステムとか導入済みのアプリの状態はアップデートした状態を保っていました。
その後、色々とアプリをインストール。初めは200MB位あった空き領域も、すぐに100MBを切ってしまいました。
本当はFacebookとかの全然使っていないキャリアが付けたアプリなどアンインストールしたいのですが、それは叶わないのはご存じの通り。

本当はルート化したいのですが、失敗するとレンガになってしまうのがかなり多いようなので止めちゃいました。そうです、ヘタレです( ̄▽ ̄;)。

で、今回は一応そこまでいった手順を利用して、スマホの設定をちょっと変えるようにしてみました。普通ではSDに移動できないアプリを逃がすんですが、結果は成功しました。以下具体的な手順とかははてなの方に書きます。

いやあ、メッチャ快適になりましたよ~動作もキビキビですし、空き領域も130MBを保っています。前入れて不安定だったマツダのカメラアプリとか入れたいんですが、どうしようかな?

Lenovo IdeaPad S300を手放しました

皆様こんにちは~。
といっても私自体連休の後また忙しいのやら色々と作業に忙殺されたりやらでブログを書いても読んでもいない状態でした。

すごく久し振りに書いています、U150で。

このブログでは書いていませんでしたね、はてな方には書いたのですが、常用のPCを年初に交換したのです。同じLenovoのIdeapad U150からS300に。でも戻しちゃった。

というのは、不満がいくつかありまして。
一つにはBluetoothの不調。もう一つはタッチパッドの感度の悪さ。後はフタの建て付けの悪さ。
これらに対して余りに「ちょっとね」だったのです。

U150とS300はどちらも4万円程度で買いましたので、そんなPCに文句を付ける方が悪いのかも知れませんが…。
それでも5ヶ月の間使っていました。

同じ様な物を二つも持っていても仕方ないので、U150を売りに出そうとしたらsofmapで12000円ぐらい。
まあ安いPCだったし、一万円以上の値が付いているだけでありがたいと売りに出そうとしたらsofmapのシステムが変になっていて、多分向こうのシステムを更新した際にデータ移行が間違ってなされた模様。
私の氏名がどちらも氏に入っていて、申し込みが出来ない。
氏名とかIDはこちらでは直せない仕様なので、仕方なくサポートにメールを送って、データを直して貰うように依頼しました。

それが4月の話で、データを直して貰った後放ったらかしにしていました。なんか挫かれちゃって。
そして、先週時間が出来たので、売りに出そうと思ったのですが、S300の金額も検索してみたら30000円ぐらいでした。意外と高い値段で買い取ってくれるんだ~。

急にS300を売りに出す方に気が変わりました。調べると、正確には32000円。ビックカメラから5%アップのチケットを貰っていたのでそれを同封して昨日発送しました。33600円になれば購入価格が38800だったから5ヶ月ちょっと使って5200円をお試し価格として払った計算です。
ま、ええんでないかい?さよなら、S300。

さて、同じ内容をネタにはてなで続きを書くつもりです(^^ゞ。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC