Sony Tablet P series-購入編←売却しちゃいましたが(^^;)

またまた昔の記事を発掘しております。
これは、元々2012/09/19のタイムスタンプがある記事でした。
--
さて、この度目出度く購入と相成りましたSony Tablet Pですが、購入した理由の一つにシグマリオンとの類似があります。私の小さいPC好きはLibrettoに始まるのですが、列挙してみましょ。
東芝 Libretto 20
富士通 FMV-BIBLO NC III 13
カシオ CASSIOPEIA FIVA
OQO model 01+
シャープ MURAMASA PC-MM2-5NE
DELL Inspiron mini 10v
Lenovo ideapad U150←現行機種

この内、気に入って使ってたのはリブとFMV。カシオペアFIVAとOQOはすぐに売り払ってしまいました。FIVAはポインターが使いにくく、遅い。OQOは遅いのと爆音。速さで云うとリブはトンでもなく遅かったはずですが、さほど気にならなかったですね。FMVはデスクトップ並に速かった感じがしました。
MURAMASA以降はメイン機兼用というか、PCを家からあまり持ち運ばなくなり、代わってモバイル用端末を持ち運ぶようになりました。

モバイル端末は、先ずはWindowsCE。モバギから始まります。
NEC MobileGear II(MC/R550)、Sigmarion IIそれともう一台あったはずですが、機種名忘れました(R-420?なんか半透明のボディのです)。
その後はLinux ZaurusSL-C700,760,860,3100

こう見ると我ながら結構買いましたねぇ。毎年何か買ってる気がする。キーボードレスのCEも一台買いました。HPの何かだったと思うんですが、一週間ぐらいで速効売却。これも私には合いませんでした。
--
ここまで書いて放置していました( ̄▽ ̄;)。
そして先週、そのSony Tablet Pを売っ払いました。
25,000円で買って、8,000円で売れました。一年半放置していました。その時売っていればもっと高く買って貰えたかもしれませんが、まあ、良いです。結構高く引き取って頂けました。

その、Sony Tablet Pが気に入って、と言うか、スマホで無くタブレットの使い勝手がとても良く、でも二つ折り故の煩わしさとWi-Fi専用モデルだった事。それに全画面モードにしたときの真ん中の黒い帯がどうしても我慢できなくなって、Nexus7を買いました。
一年半、ずーと気に入って使っています。
Zaurus程では無いですが、その次ぐらいに気に入っているかなぁ。
キーボードが無いんで入力が出来ないのが最大の難点ですが、外でネットにつながるLTEの便利さはそれを補っています。で、これを打ってるPCは、未だLenovo ideapad U150だったりします。
MURAMASA PC-MM2-5NEに次ぐか匹敵する位の良い機械です。

Nexus 7をAndroid 5.0.2にしたら通信接続が出来なくなった件について

もう一ヶ月ぐらい前の話なんですけどね。
一応書くだけ書いたので、アップします(^^;)。

しかし、Nexus7買って、一年半位過ぎて初めての記事ですね、これ。

一週間ぐらい前にアップデートを促されるようなメッセージが出て、Androidをアップデートしました。今更なんですが、昨日の帰りに自転車でなく、電車バスで帰ろうとしたら、インターネット接続がしにくくなっていました。

今日になっても状況は変わらず。二、三度再起動しても同じ。なんかアップデートするとつながりにくくなる不具合があるらしい。直すのは…、んー、色々と面倒そう。

只、私の状況は住んでる高槻市から大阪市まではなんとも無いです。何故か近鉄沿線だとダメ。東大阪市だと全面的にダメ。なんで?docomoで接続出来なくなるトラブル?

で、たまたま、機内モードにしてしまって、それを解除して通常モードに戻しました。すると、ちゃんと接続されるようになりました。ん?解決した?これだけで?

良くわかりませんが、結果オーライです。

携帯を機種変更したよ

さて、本日二つ目の記事です。
一昨日、auのオンラインショップで携帯電話を申し込みました。今時。

機種はGRATINAという昨年9月に出た機種です。フィーチャーフォンとなっていますが、いわゆるガラケーですね。
GRATINA
 
こんなの。
フィーチャーフォンって、スマホにも負けないような多機能携帯の事らしいのですが、こいつは音楽すら聴けないし、カメラもショボいようです。それでもスペック表には、
おサイフケータイワンセグBluetooth防水防塵耐衝撃
に加えてスマートソニックレシーバー大容量バッテリーを売りにしているようです。」

これまで使っていたIS11Tはメモリ量が乏しくって、すぐに重くなってしまいます。色々とチューニングしてソフトを厳選したりして使ってきたのですが、Nexus7を買ったので、スマホで電話以外に使っていた部分はこれに任せて、電話とショートメールだけを使える機械を探していました。

昔に使っていたソニーのウォークマン携帯に戻すのも考えたのですが、ボタンの反応がよろしくないので、新型機を探していました。11月に出たマーベラ MARVERAや簡単ケータイでも良かったのですが(通話とCメールしかしないし)、後述の通り安かったのとデザインが好みだったので決めました。

所で、機種変と言えば二年縛りとかが頭をよぎるのですが、私が調べたauに関してのみしか分かりませんが、携帯電話の変更・いわゆる機種変と、通信プランの変更とは関係ないようで、いわゆる二年縛りはプラン変更だけだそうです。厳密にはプランの割り引きサービス「誰でも割」を止めると、契約解除料9,975円が掛かります。私の理解に間違いがあったので文章を変更しました(2014/01/14)

ですので、私の場合は、通信プランの変更は来月まで行わず、機種変だけする事にしました。
本来はプランを通話用に変更すると1000円ぐらいで良くなるのですが、今プランを変えると9,975円掛かりますから、デメリットの方が大きいです。現在の月々の支払額が4000円ぐらいが、1000円になっても3000円しか安くなりません。

機種の変更に関しては、携帯を一括で無く月割りで購入して一定のプランに入ると、割り引きサービスが多分二年間受けられます。毎月割りって奴ですね。これを二年以内に機種変すると受けられなくなります。
ですので、来月まで待って(24ヶ月経過して)機種変とプラン変更をしようと思っていたのですが、今、GRATINAは携帯・スマホを16ヶ月以上使っている人を対象に、15,750円割引となっています!
以前、GRATINA デビューキャンペーンとして、9月のGRATINA販売時から10月末まで、24ヶ月以上使っている人を対象に、21,000円を割り引くというキャンペーンをやっていたのですが、その時には対象ではありませんでした。今、23ヶ月目で、来月に機種変とプラン変更をしようと思っていたのですが、今の15,750円割引がいつまでなのか分からないため(カカクコムの口コミ情報によると1/12まで。ネット上には1/13までともありましたが肝心のauが何も言っていないのでさっぱり分かりません)、急ぎ機種変する事にしました。

15,750円割引なら毎月割りの3000円が無くなっても12000円トクになります。
お陰で32,760円の料金が、15,750円と14000ポイントぐらいを引いて、3000円程度の支払で済みました。ガラケーで機種代が掛からない物は今は殆ど無いようですね。なので今回の機種変更が非常に安く済んで大変有り難いです。

これで、来月にプランSSかZぐらいの980円程度のプランに変更し(E-メールやWebサービスは使わないのでこれだけで済むハズ)、Nexus7用にIIJmioの高速モバイル/Dミニマムスタートプラン、945円で月々2000円以下で運用出来る様になるハズです\(^^)/。

Nexus7が少しだけ安く買えます

えーと自転車ネタではありません。
タイトル通りで、今回のネタはタブレット。
詳細はまた後日にしますが、Nexus7(2013)ってのを買いました。
関心のある方はご存じでしょうが、
Google Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE [2013] \39,800
Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB ME571-32G [2013] \33,800
Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013] \27,800
の3モデルがあります(価格はGoogle直販)。

外で通信する必要があると、LTEモデルになるようなのです。
大手量販店ではLTEモデルの価格はほぼGoogleと同じでポイント1%バック。
他にはLTEのSIM付きのを通信会社が本体0円とかで出していますが、こちらは実質分割なだけで、さほど安くは無さそうです。初期購入額を抑えたい方にはいいかも知れません。

ASUSの直販サイトでは、
Google Nexus 7(2013)-LTE+IIJmioプリペイドパック
というので、500MBの容量制限のあるLTEのSIM付きで価格が同じのを本日までの期間限定で売っていて、私はこれを一昨日発注してしまったのですが、実は同じキャンペーンをJohshinでもやっていました!しかも今ならクーポンを使えて1400円引き!

それを昨日知って、めっちゃ悔しい思いをしています(せこっ)
上新の方は期間限定だかどうか分かりません。ポイント付かないようですが、割引が多いのでお得ですねぇ。

ま、いいか。
Qiってのに対応した充電器(パナのQE-TM101-K)はヨドバシで買いました(3,280円)。Amazonより随分安い、と思ったらAmazonは直で無く、ショップなのね。そら高いわ。送料も掛かるし。この商品に関してはヨドバシがほぼ最安じゃないかなと。ポイントも貰えます




SSDに換装

前々回、Lenovo IdeaPad S300を売って、それまで使っていたU150に戻った事を記事にしましたが、やはりCPUの差で少し遅いと感じます。
しかしながら、ノートですから対策というかチューンアップにも限りがあります。昔からPCの高速化には、
1.CPU交換、2.メモリ増強、3.HDD交換の3つが代表的なモノですが、ノーパソはCPUはほぼ交換不可能。メモリはせいぜい1枚追加、HDDは敷居が高いとなります。

しかし、最近はHDDに代わって、特にノーパソを中心にSSDなるものに交換するのが主流というかよく行われているようです。出荷時オプションとなっているのもよくありますし。
という訳で、最も効果のありそうなSSD化を果たす事にしてみました。以下はてなにて。

で、自転車のネタもチョコチョコッと出来てきて、ジテ通も復活して二ヶ月になります。
来月からロードも復活したいと思いますので、自転車ブログとしてあるべき姿にボチボチっと戻ります。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC