自転車事故現場に遭遇しました。

中学生がひき逃げされ死亡 50代男性から事情聴取 東大阪市
↑タイトルをクリックすると関テレの動画ニュースに飛びます
12日夜、大阪・東大阪市で中学生がひき逃げされ、死亡した。警察は、目撃情報とよく似た車を運転していた男性から、事情を聴いている。
目撃者は「ガシャーンって、すごい音が鳴った。白の車が、すごいスピードで走っていった」と話した。
12日午後8時ごろ、東大阪市若江西新町の中央環状線で、自転車で交差点を渡ろうとしていた、中学2年の三好崚雅(りょうが)君(13)を乗用車がはね、そのまま走り去った。
三好君は、頭を強く打っていて、病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。
警戒していた警察が、現場からおよそ4km離れた路上で、目撃情報とよく似た白い車が走っているのを発見した。
車はヘッドライトが割れて、ボンネットがへこんでいて、警察はこの車を運転していた50代の男性から、くわしく事情を聴いている。

(09/13 06:17 関西テレビ)

続報
東大阪市中学生ひき逃げ死亡事故 56歳の男逮捕、容疑を否認

↑タイトルをクリックすると関テレの動画ニュースに飛びます
12日夜、大阪・東大阪市で男子中学生がひき逃げされ死亡する事故があり、警察は56歳の男を逮捕した。男は容疑を否認している。
12日午後8時ごろ、東大阪市若江西新町の中央環状線で、交差点を自転車で渡ろうとしていた中学2年生の三好崚雅(りょうが)君(13)が、乗用車にひき逃げされ死亡した。
警察が捜査していたところ、現場からおよそ4km離れた路上で、車のフロントガラスにひびが入り、ボンネットがへこんだ、目撃情報と一致する白い車が走っているのを見つけた。
警察が調べたところ、現場に落ちていた部品が、この車のものと一致したことから、車を運転していた東大阪市に住む賃貸業・磯山恵昭(よしあき)容疑者(56)を逮捕した。
磯山容疑者は、「前を走っていたダンプカーが落とした石が当たって、ガラスにひびが入った。現場は通っていない」と容疑を否認している。

(09/13 11:03 関西テレビ)

巨摩橋付近の地図

先日、この記事にある12日に用事で河内小阪に行っていました。そこから帰るときに巨摩橋(こまばしって読みます)の手前の近畿道の下、中央環状線の側道を通った時に側道に入るところ、上新電器の角のところにパトカーが道を塞いで入れなくしていました。

いったん会社に戻って、仕事を終えて帰りにそこを通るとまだ塞がっていました。お巡りさんに通れるかを聴くと、歩道は通れるとのことなので、歩道を進むと、次の信号機の所に大勢のお巡りさんが検分をしていました。所謂、事故検分です。
二車線もある側道一面にガラスが飛び散っていました。また、多くの人がその様子を見ていました。
側道と本道とを隔てる植え込みを見ると一台の自転車がひん曲げられた状態で置いてありました。
明らかに、その自転車が、おそらく自動車にはねられたのだなと思いました。
帰りにNHKラジオを聴いていると、大阪地方のニュースで、この事故のことを言っていました。その事故の内容が上の記事です。
当時は、被害者が亡くなった事と、加害者が逃亡したとしか言っていなかったと思います。翌朝のニュースでは、容疑者が逮捕されたことを伝えていました。
しかし、胸が痛みます。被害者はまだ中学二年生。ウチの子と一つしか変わりません。そんな小さな子の命がいきなり絶たれるなんて、絶対あってはなりません。親御さんの無念さはいかほどばかりでしょうか?

時事通信やテレビ朝日などの他の記事によると、三好君は近くの私立中学校に通っていて、若江北町に住んでいたとの事。容疑者の礒山恵昭は中小阪の不動産賃貸業。場所を地図で表示するとこうなります。
地図
(クリックすると大きくなります)

別に人のプライバシーを暴き立てて面白がっているわけではありませんが、加害者(容疑者)の住居、事故現場、被害者の住居が非常に近しいところにあることが分かります。どこかの記事に事故現場が八戸ノ里から約700mと書かれていましたが、地図上では容疑者宅から被害者宅まで1kmも無いですね。何だかやり切れないです。

一昨日の夜、仕事を終えた後、やはり河内小阪にある工場に荷物を届けてから帰る時、中環から帰ろうとしたら同じ巨摩橋手前で進入禁止の措置が取られていました。
前回の事故現場付近ではお巡りさんが沢山いて、何かしています。でも、事故が起きた様子はありません。事故の検分でもされていたのでしょうか?
歩道には、大きな花束が置かれていました。私も手を合わせて事故現場を後にしました。

逮捕された容疑者が加害者であるかどうかは分かりませんが、 仮に、被害者が信号無視をしていたとしても、人をはねておきながら救命措置も何も施さずに「すごいスピードで走っていった」白い車の持ち主は許せませんよね。人の命より自分の保身や自分の快楽(スピード違反での走行)を優先するような外道は!

状況だけなら、普通の自動車が普通の速度で流れていたのなら、信号無視の自転車が横切ったりしないハズですし、何らかの瑕疵が加害者側にあったと思います。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

トップチューブバッグを買い換えたよ!

今回はTOPEAK Try DryBag (ブラック BAG25100)を買いました~。
これね↓


カラー:ブラック
サイズ:L145 x W47 x H128mm
→修正:L145 x W50 x H110mm(実測値)
重量:65g

これまで使っていたあさひのpochittの旧型からの買い換えです。
重量:104g、サイズ:L160 x W55 x H100mm


2年ばかり使ってきました。
以前記事にもした通り、もともとロード用に買ったのですが、擦れて仕方なかったのですが、通勤用のCorratecには必須の装備となりました。それは鍵入れとして大変重宝するからです。


駅近くの駐輪場では鍵は必須。当たり前ですが。
私はMTB用のV-ブレーキに付けているCROPS BOOSTER LOCK GとTATEのAG70フォールディングロックの2つを使っていますが、それが丁度収まります。

しかし、pochittのベルクロがへたってきて、フタがちゃんと締まらなくなり、先日、ちょっとしたショックで鍵が飛び出てしまいました。
CROPS BOOSTER LOCK Gの閂のパイプですが、後ろを走っていたパトカーに踏まれてしまいました~(T_T)。
おいおい。

という訳で新しくTOPEAK Try DryBagを調達したのですが、なかなか良いです。サイズは丁度。物の収まりはpochittより良いです。

只、素材の質感だけはpochittの方が良いです。ウェットスーツのような感じ。それと、デザインも可愛らしくっていいですが、その他は Try DryBagに軍配が上がります。
物の収納のしやすさ、その収まりの良さ、仕切の存在。開閉の良さを担っているヒンジ形式のフタ接合部。
pochittはフタが最大の弱点。構造としての発想はいいけど、検証が甘い。上側を前から後ろに覆う形でフタをするのですが、フタが開口部の左右の細いベルクロで固定するだけ。ベルクロ部分の作りが甘く、少し下側に落ちているため、実際には縁の部分だけでしかフタとくっついていない。だから、ほんの少しの衝撃で開いてしまうハメになるのです。
Try DryBagを実際につけてみると、私のコラテックにはヘッドチューブの高さから、前側のベルクロがちゃんと付かないことが分かりました。そのため、前側が若干浮き気味に。つまり後ろが沈むのですが、そうなると、股間に近い部分がより股間側に寄ってしまいます。
これは少し欠点というか、私のにはマイナスでした。それ以外は、pochittよりかなりスリムになったのもあって、足に擦れなくなったし、入れやすさも問題なし。まずまず良い買い物でした。

しかし、サドルバッグとか、フレームバッグとかはキリがないように思います。より沢山入って、かつ膝やモモに当たらないようなとか、無理難題ですよね。半額になってたので買ったのですが、容量が少なすぎてお蔵入りになったフレームバッグもあります。
今日、久し振りにwiggleじゃないや、CRC買ったバッグとタイヤが届きました。
これはまた、次回以降のネタにしたいと思います(笑)。
ネタばかり溜まっていくのですが、なかなか校正してアップまで辿り着けません。困ったものです(ーー;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

バイクスタンド自作!

うーん、話せば長くなりますのでかいつまんで言うと、
私の部屋を子どもに明け渡す事になったので、色々と移動する事になったのです。
しかし、私の移動先は和室であったので、これまでに使っていた突っ張りポールタイプのバイクスタンドが使えなくなってしまいました。
そこで、普通に置くタイプのスタンドをと考えましたが、横置きだとかなり場所を取るため、縦置きを考えてみました。

検索エンジンで調べると、木で作られている方がよくおられます。
初めはそうしようかと思っていたのですが、木は加工が面倒くさい。DIYの店に行ってやって貰うのも良く分からないし、図面引くのも面倒。
で、ミノウラのこんなんを買おうとしたのですが、たまたま目に入ったのがこちらのブログ。
http://jiteburo.dtiblog.com/blog-entry-65.html

金属製のアングルを使用してバイクスタンドを作られました。
さっそく近所のダイキに行って材料を物色。
スタンドを安定させる横棒の長さや取付方を変えた方が好みなので長さとかを変更して
150cm*2
60cm*2
45cm*1
30cm*1
三角コーナー補助
10mmナット
を購入しました。

ジテ通用ヘルメットリニューアル!

よーうやく自転車の記事を書きます。
どのくらい振りかなぁ?骨を折ったのが一月下旬。そこから丸二ヶ月マトモに乗れなくって、三月下旬にようやく許可が出てそれからジテ通を復活させて二ヶ月が経った所ですね。

復活した時の話から始めましょうかねぇ。

なにせ二ヶ月振りに駐輪場に行って、来れなかった事情を話しました。電車の時と経路が全然違うので、電車通勤時だと行きにくかったんです。
3月下旬にジテ通再開の許可が出たので、その日に行ったのですが、申し込みの書類も残っていたので、そのままで認めて貰えました。骨折したと言うと驚いておられましたが(^^;)。
それまでに買っていたのがこれ…。
パンパカパ~ン♪
『安物ヘルメットー』(ドラえもん風に)

今は3300円ですが、購入時は2780円でした。
その後一ヶ月ぐらい使ったんですが、お役ごめんを言い渡しました。
だってね、だめだわ、これ。
カタチこそまともっぽいんんですが、全然頭に固定されない。調節は後頭部のダイヤル機構なんですが、締めても締まらない。何でかと思ったら、ヘルメットが浅すぎて、頭の球形の部分の所で締めるようになっています。
包み込む感じがカケラもないので、走ると揺れる。
レビューではやたらと高評価なんですが、信じられません。
JCFの推奨を取っていて、 米国基準合格だそうですが、私には全然でした。デザインも、妙に上下方向に薄いため、キノコになるし。

というので、代わりのを買うハメになってしまいました。
やっぱりある程度信用のあるブランドから。という訳でBELLのSOLARというヤツ。

これはかなりオススメです。
まずデザインが好み。カラーバリエーションも豊富(8色ぐらいだったか?)。
実際に被ってもキノコにならない。浅くなく,深くなく、丁度良い感じで被れます。
壊れたSPECIALIZEDのヘルメットは機能は抜群に良かったのですが、CONTOUR(コンツアー?)はちょっと頭頂部が潰れ気味というか扁平でデザイン的にはイマイチ。
それに比べるとデザインもいいし、値段も同じ位安い。
只、使ってみて機能性というか、締め付け機構はSPECIALIZEDの方がやりやすいです。
SPECIALIZEDのは壊れちゃったんで、今回買った二つの写真とかの詳細ははてなに載せてますので、よろしくお願いします(_ _)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

イヤーマッフル

少し寒い日が続いておりましたが、皆様風邪など引かれていないでしょうか?
天気予報によると今日ぐらいから関西も暖かくなるそうです、良かった良かった。
って、この前の日曜日に書いて放置してしまってました。

先週はかなり寒い日が続いていました。火曜日だったか、残業の後、あまりに寒かったんで、イヤーマッフルをしようとバックパックから取り出して付けたんですが、左が付けられない。
ん?おかしいと良く見ると耳側に取り付ける樹脂がちゃんと反り返らないようです。
その時ハタと気付いたのですが、この前の事故で転けた時に左目の横辺りから頬骨に掛けて打ち付けたのですが、耳が切れていました。
イヤーマッフルで切ったとは思ってたんですが、多分、耳自体をしこたまぶつけていたんでしょう。
そう考えたら、イヤーマッフルが衝撃を逃がしてくれたのかも知れません。
その後残業続きで確認出来なかったのですが、さっきそのイヤーマッフルをバラしてみました。
張り合わせてある糸をカミソリで切って開きます。

DSC_0245.jpg

こんな感じ。完全に開いて樹脂の部品だけ取り出します。

DSC_0248.jpg

樹脂はかなり軟質な物で、手で曲げても白くなって僅かに跡が付く程度で、なかなか割る事は出来ません。それが、パキッと割れているのはどんな風に力が掛かったのでしょうか?

ともかく。割れてしまったので、来シーズンには新しいのを買う必要がある
…で思い出したのが、初めて買った時に片方落としたのでした。
ゴソゴソと物入れを探すとありました。うーん、左右色違い。
まあ、こんなのをマジマジ見る人もいないし、しばらくこれで行こうと思います。
かっこ悪さが気になったら買い替えます(笑)。

DSC_0244.jpg

まあ、もうイヤーマッフルの季節ではありませんね。
連休から本格的に復活出来るか…次の診察を待っています。

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC