スポンサーサイト


ジテ通用チャリ解説

さて、久し振りに昨日更新いたしました拙ブログですが、せっかく皆様に見て頂いたのですから、しばらくチャリネタを練成いたします。
さほどネタは無いのは無いんで、これまで乗せていなかったネタを中心にいくつか続けたいと思います。下書きに入れているネタはコンピュータ関係ばかりなので、チャリネタの後はしばしそちらを続けます。

私がジテ通に使っているのはご存じ(って知らない(つ_<)?)、
Corratec Shape C+
って、CRCには書いてあったんですが、車体にはSHAPE SPって書かれています。

DSC_0090_edit0.jpg

コラテックのカーボン+アルミフレームにカーボンフォークを組合せ。
コンポはアルテグラを+105ですが、ハンドルがストレートなのでフロント周りやブレーキはMTB用のを。つまりはクロスバイクって事ですね。
で、アルテグラのパーツは全てロードの2.1と交換しています。つまりはグレードダウン。その結果、メチャクチャな構成となっております。
クランクはBONTRAGER(SRAM) Select powerglide、リヤディレイラーはUltegra Grey(RD-6600)から105(RD-5600)。BBはUltegra(SM-FC6601)からSRAM TRUVATIV。スプロケットも105(CS-5600)からTiagra(CS-4600)に換えています。

まとめると、クランクとBBがSRAMチェーンディレイラーが旧105。スプロケが新ティアグラ
ホイールはMavic アクシウムタイヤはContinental Grand Prix 4seasonです。重量は約9kgかな?
赤字が交換したもの。青字が交換せずに使っているものです。

それに、通勤用のパーツをいくつか付けております。
フェンダー:フリンガー SW-663FR(雨天時用)
トップチューブバッグ:あさひ ポチット(カギ入れ)
サドルバッグアダプター:ORTLIEB(サドルバッグを付ける時用)
ボトルケージ:Topeak モジュラーケージ(夏場は補給しないと)
カギ:CROPS BOOSTER LOCK G
スタンド:UNICO(ユニコ) Bikeguy QRスタンド(駐輪場に停めていますから)
この位でしょうか?
DSC_0092_edit0.jpgDSC_0089_edit0.jpg
↓間違えて途中でアップしちゃったので続きがあります。よろしければどぞ。
--
ここまでで、間違えて送ってしまいました。
初めて追記機能を使ってみます。

今回は通勤用に追加したものの説明をば。
フェンダー:フリンガー SW-663FR
雨天時用ですが、基本付けたままにしています。朝に濡れた道路を走らなければならなかったりしますので。フロントは取付金具をヘッドチューブの底につけて、そこにフェンダーを差し込んでレバーを起こして固定。軽量な上作業も楽。フェンダーの中央部をヘッドチューブに通すので安定はしていますが、その分下に垂れる部分は少ないので水跳ねはあるかも知れません。フロント380mm/80g、リア370mm/139g。材質はレジンでカーボン柄です。
リヤは固定器具がシートポストにベルトで巻いて取り付けて、アームで位置を調整する構造のためパーツが多く重いです。


トップチューブバッグ:あさひ ポチット(カギ入れ)
旧型です。2.1に使おうと思って買ったのですが、足に当たるため断念しました。
正直今イチな商品でしたが、現在は新型になっているので改良が施されていると思います。

サドルバッグアダプター:ORTLIEB(サドルバッグを付ける時用)
夏場はバックパックを背負ってたのですが、涼しくなって着替えを入れる必要が無くなったので使っています。サドルバッグは大を使っていますが、もう一回り大きいのが欲しいです。

ボトルケージ:Topeak モジュラーケージ
夏場は補給しないと身が持たないので取り付けています。工具を入れたツール缶用に二つ付けていましたね。そっちのツール缶はBBB、ケージはゼファールでした。

カギ:CROPS BOOSTER LOCK G
ESCAPE R3用に買ったものです。かなり前かと思ったらそうでもなかった、二年前でした。カギに鍵の横棒を引っかけるように出来ていますが、走るとカチャカチャとうるさいのでポチットに入れています。

スタンド:UNICO Bikeguy QRスタンド
駐輪場に停めるために付けました。センタースタンドと悩みましたが、クイックレリースに取り付けるこちらにしました。一応ロード用のスタンドだそうです。荷重が掛からない様に極力直立に近くなる様に浅い角度で立てています。

とまあ、こんな所でしょうか?
あ、そうそう。付けているサイコンはこれまた2.1からのお下がり CC-RD200。このサイコンは、前のブログでも殆ど書いていませんでしたねぇ。また今度書いてみましょうか、これは現行機種というか販売中の様ですし。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりジテツウ仕様となると結構、重装備ですねぇ。自転車のデザインを最も崩してしまうのは泥除けだと思うのですが、取り外し式なのはいいなぁ~。でも突然の雨のために常備する必要があるから意味なし??

こんにちは、かすみと申します☆
http://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪

ヒロさん、こんにちは~☆。
フェンダーは良い日が続きそうなら外しています。やっぱり少しでも格好良く走りたいですし。重量増は大したことないんですけどね。
でも、これだけ色々と積むと結構な重量になりますね。まあ、ロードで走る時も色々と付けますから一緒ですね。

かすみさん、初めまして(_ _)。
ブログ読ませていただきましたが、自転車系と傾向が違うのでちょっと面食らいました。
自転車乗られるならうれしいなぁ。時折でも読んで頂ければうれしいです。これからもよろしくです。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC
