Sony Tablet P series -無線LAN設定編

さて、前回書きました続きです。まず、無線LANの設定から。
マニュアルで行えば設定できるのは当たり前ですが、親機のSSIDやらMACアドレスやら調べるのって面倒ですよね。しかも、PCなら別ウィンドウ出すのも簡単ですが、タブレットやスマホの画面ではそれも出来ません。やりにくい機械ほど大変という現象にしばしば遭遇するのです。
また、セキュアな設定ほど面倒だという事もあります。そこで、少しでも簡単に無線LAN設定が出来ないものかと考えてみました。

家庭用の無線LAN親機は、いまやbaffaloの独擅場となっていると思います。ってほんとかなぁ?私も、初代こそデザインの良さに惹かれてI-Oデータのものを使いましたが、2代目以降はbaffaloです。
他にもNECやコレガなどあるのは知っていますが、入手のしやすさや価格などを考えれば、baffalo以外には考えにくいのです。

会社で使うのなアライドテレシスがデフォルトかも知れませんけどね。家庭でこのメーカーは殆どあり得ないでしょう。

で、baffaloはAOSSなる自動接続ツールというか仕組みを持っています。これを使うとボタン一つでセキュアな接続を自動的に設定してくれるという非常に便利なツールです。当初は使っていなかったんですけど最近はめんどくさいのでこれにお任せです。

でAndroidにはこのツールが搭載されていないらしいのですね、IS11Tには付いていましたが。まあこのPシリーズにはありません。ではどうするか?3GモデルでしたらGoogle Playでbaffalo AOSSで検索して出て来るツールを落とせばOKです。しかし、Wi-Fiモデルではそうは行きません。有線LANもない。さあどうするか?
まず、ワイヤレス接続設定でWPSで接続出来るか試してみます。
Screenshot_2012-09-18-09-15-54.jpg

AOSSがbaffaloが独自に作った接続ツールに対して、WPSは業界団体が統一規格として定めたもの。互換性があるのか無いのか知りませんが(多分、ツールとしてはない)、最近のbaffaloの無線LAN親機はAOSSを使用するとしていてもWPSの端末が接続要求をしてきても繋げてくれるようです。二つの機種で確認出来ました。
しかしながら、昔の機種ではダメでしたので、繋げてくれない場合はどうするか?はい、初めに書いた様にSSIDやらMACアドレスやらを調べてマニュアルで設定して下さい。もしくはオープンなWi-FiスポットでAOSSツールをインストールしておけば問題なしです。

さて、今日は自転車で走ろうと思って昨日チェーン洗浄と注油をして、空気圧も整えておいたのですが、見事に雨。今月は全然TREKに乗れていませんねぇ。
このPシリーズ、かなり気に入っています。しばらくこの機械について書いたりしますので、関心のない方は読み飛ばして下さいませ(_ _)。


コメントの投稿

非公開コメント

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC