今日は京都へ

今日は以前から京都に行く予定だった(この記事は昨日書こうと思って途中まで書いたんですが、眠ってしまって翌日の今日アップしました。この文章の今日は昨日の事だと思って下され)。父母の件で姉に会うために。
姉との話はちょっと込み入ったことなのでここには書けないけど。

別段早く行く必要は無かったので、家を出たのは朝八時過ぎ。出ようとした時に後輪のエアが抜けていた。行く前になんだかイヤな予感というかイヤな感じだ。只、完全に抜けていたのではなく、半分程度になったいたので、バルブを締めるのが緩かったのかと良いように取って出発。

出た途端に、サイコンの誤動作が直っていないのに気付く。基本は倍速表示だが、バラバラ。正しく表示されることもあるが、変になることも多い。1.5倍とか、倍とか。何、その中途半端なのは?
最後の方にはある程度ちゃんと動作する様になってきたが、完全ではない。電池を取り換えたからオールクリアされたハズだが、もう一度やってみるつもり。

今日のルートは国道171号線を北上し、向日市手前で外環へ。そこから少し北に上がって大手筋へ向かった。いつもは大山崎ジャンクションから京滋バイパス下の478号線を東に向かって1号線バイパスから外環まで北上するのだが、今日は違うルートで。特に理由はないんですけどね。

本当なら外環から宇治方面に走りたいのだが、外環は中書島から観月橋まで自転車走行禁止で歩道もない、自動車専用道路となっているため大手筋に逃げてそこから桃山御陵を通って桃山南口へ向かう。こういう、クルマの事ばっかり考えた行政もいい加減なんとかならんか?自転車を歩道に誘導したのも、ひたすらクルマの運転手を庇っての事だし。本来道交法に違反した、歩道での自転車走行を可能とした行政の罪は重い。

走りながらこんなクソ重たい事を考えていた訳ではなくって、暑いからと水を飲み過ぎて胃が重たいので困ったモンだとか考えながら走っていた。30km程度なので、ほどなく到着。姉んちのチワワが迎えてくれた。やたらと太股の上に座ろうとするのだが、君の抜け毛が目立つんですよ、レーパン黒いから。困るなぁ。

向こうについて、1時間半ほど話やら父母の家に行ったりとかして帰り道に。昼にはちょっと早かったので、食べずに出た。京阪宇治線の桃山南口方面から伏見桃山御陵は少しきつめの坂となっている。逆は大手筋から御香宮を経て御陵へと向かうので、ゆっくりと上っているだが。

実はこの辺りは私の高校時代の地元であったりするので、一応一通りの街並みやらは分かっている。御陵には明治天皇が祀られているのだが、その横に乃木神社というお社があったりして、近代日本の名残というか痕跡に思いを馳せてみたりも出来る。この神社の神主の跡取りは私の部の後輩であったりするのだが、もう後を継いでいるのかなぁ?

帰りに何を食べようかなと思って走っていると、信号を待っていてふと横を見ると来来亭と。ウチの近くにもあるのだが入った事がないので、一度食べようと思っていて機会を失っていた。良い機会だと思って入店。新堀川店という店だった。注文したのは炒飯定食。食べた感想は、まあ、それなりの感じでした。
メチャ美味しいという訳では無いが不味くはない。そこそこ。炒飯はパラッとしてないので、そこはマイナス。かなりべったり。味は良いのだが。
ラーメンは醤油味のスープにあった細麺。豚骨太麺が好きなんですけどね。好みではないのでもう来ないだろうなぁ、残念。お店の感じとかサービスは良かったんですけどね。

その後、旧京阪国道(府道13号線)を枚方まで走る。171号線に行かなかったのは暑そうだったから。あちらは交通量が多いので、自動車からの排熱が辛い。

13号線を八幡の辺りまで行くと道路が急に良くなる。余りに天気が良かったので、その辺りで撮った写真。

そして、ようやく市内まで帰ってきて、淀川河川敷辺りで雲の具合がすごくキレイだったので何枚か写真を撮る。

これは上流(京都方面)に向かって。

下流に向かって撮った方が雲の高さが一直線に並んでいてスゴかった。3Dな感じ。

本日の走行距離は66km程度。最高気温は43度ぐらいだったらしい。

右手も左手もアームカバーと手袋の間が灼けて、逆腕時計状態。格好ワル。

タイヤは幸い何事も無かったかのように状態を維持している。ラッキー。
行きは500mlのボトルで十分だったが、帰りは2度補充したがそれでも足りなかった。後3kmぐらいの時に自販機で買おうとしたら、欲しかった飲料だけ売り切れ(笑)。腹立ったのでガマンして帰りました。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

手首の日焼けを見ると43℃の最高気温も納得できそう。
写真の所は良い道ですねぇ~。振動も無くスーっと走れそう。
でも日陰が無さそうなので辛い道だなぁ。
追い風のオンリーなら、ずっと走っていたいと思います。

Re:

★ヒロさん、こんにちは~☆
手首のはようやく落ち着いてきましたが、逆腕時計状態で、かなりカッコ悪いです。
前の、八幡の辺りは良い道ですよ。後の市内に入ってからの方は川の土手なので、全然ですがwww。

雲の写真イイですね。
それより何よりそんな味のある雲に気が付くZZさんが素晴らしい。
綺麗な景色や季節の移り変わりを感じられる人でありたいと私も思いました。

Re:

★ケントさん、ありがとうございます~☆
うれしいなぁ(*´▽`*)。
周りに気付くのは貧脚ゆえかも(笑)。追い込んでいるとそれどころでないですからね。
どちらかというと走ってばかりなんですが、結構ブロガーの方たちって写真載せておられるので、私もそのぐらいの余裕を持ちたいなぁと思いまして。どちらかというとケントさんたちに教えられているって感じですよ。
ご来場者数

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。