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タイヤ交換とその後の思いがけないケガ

久々、家から駅までの通勤に使っているルイガノ LGS-SIXのネタ。
去年の秋頃だったと思うんですが、ホイールをMAVICのCrossride UBというのに交換。同時にタイヤもスリックの幅の細いモノに換えました。
コンチネンタルのヤツなんですが(Continental Sport Contact)、半年ぐらいでひび割れが。スリックなんですが、細い溝が波のように入っているのですが、その溝にヒビが入っています。そして、少し前からタイヤの真ん中辺りにも。しかし、距離は1000kmちょっとしか走っていないのに劣化早すぎ。経年としても一年も経っていないよ?


なんとなく精神衛生上よろしくないので交換することにしました。発注先はwiggleさん。
送り先を会社にしてしまって、届いたら家に持って帰ろうと思ってたら、MTB用のタイヤって、折られていなかったんでした。丸いまま持って帰るのはちょっと無理なので、会社に車で行き来する事があればと思ったんですが、今のところ殆ど無さそうだし。
仕方ないので、本日会社まで自走して交換することにしました。初めてルイガノでの長距離です。っていってもそんな大した距離ではありませんが。ロードでとの速度差というか、時間差も比較できそうです。

行きしは外環から。会社まで行く時は最近は中環を使うんですが、そこまでの20分ぐらいの時間が惜しいです。やっぱりロードと違ってサーって感じでなくもったりしています。
しかし、思ったよりは速く巡航出来ています。25~30km/hぐらいです。ロードマイナス5km/hぐらい。日曜日の朝の6時過ぎに家を出た甲斐があって、外環も比較的空いています。
会社には丁度7時半頃に着きました。さて、タイヤの交換作業に掛かります。チューブは今回は交換せず、そのまま使います。パンクもしたことないし、大丈夫でしょう。対応サイズも合っています。
今回交換用に用意したのはシュワルベ マラソン26インチ用で、幅は1.5をチョイスしました。巷では最強の通勤用タイヤとの噂です。R3で以前使っていた時にも確かにパンクはなかったです。
今回のは昨年登場したグリーンラベル、じゃなかった、グリーンなんとか(Schwalbe Marathon GreenGuard Tyre)。見た目は変わりませんけどね。前回R3で交換した時は簡単にリムに入った覚えがあったのですが、今回は普通に硬いです。レバー使わずに出来るかなと思っていたのですが、使わないと無理でした。
ざっくり30分で前後輪の交換が完了。ちょっと前にリムにチューブを噛んでしまってパンクさせてしまったので、メチャクチャ慎重にチェックしました。
4~7bar(100psi)が適応空気圧のようです。MTB用としてはかなり高いです。
5bar程度でもかなり硬く、かつ会社に置いている空気入れが安物なので入れにくいのでこの程度でいったん様子を見ます。
水分の補給をして、家に戻ります。タイヤを持った時にわかったのですが、幅は細くした(1.6→1.5)のに重量は増しています。マラソン自体ブロックパターンがそれなりにあるのと、耐パンク性を高めるための内部構造のためのようです。
漕ぎ出しは若干重くなりましたが、慣性の法則通り、巡航性は同じか、若干維持しやすくなったぐらいです。行きとほぼ同じ速度で帰ります。

さて、もう少しで高槻市に入るか入ったかという辺りでそれが起きました。そこは初めて走る道だったのですが、路面が酷く荒れていたようです。


前から自動車が横切りそうな所だったので、路面にあまり注意を払わずに走っていると、急に荒れた路面にペダルが当たり、足が急に止められた形になって吹っ飛びました。何事かと右膝を見ると血が出ています。
どうも、ボトルに当ててしまったようです。暑いので、魔法瓶タイプのを使ったのが裏目に出ました。口の部分の突起の凸凹した部分に思いっきり当ててしまったようです。…痛い。


太股も肉離れのようになって痛いし、フェンダーのステーとの繋ぎのパーツが外れてしまっています。このフェンダーはある程度以上の力が掛かると繋ぎ目が外れて壊れないような仕組みになっています。かなり無理な力が掛かったのでしょう。
しばらく休んですこしマシになったので走り出しましたが、膝を曲げたり力を掛けると痛い。ママチャリのようなだらだらした速度で走ります。
市内に入っていたとは言え、それなりに距離のある地点。そこから30分ぐらいして家に着きました。
今日の結果は、
Dst. 56.0km
Ave. 21.1km/h
Max 39.0km/h
事故というかケガなければaveは24km/hぐらいだったと思います。TREK2.1での時よりちょっとダウンしましたが、思ったより落ちなかったです。もっと遅くなるかと思っていたので、このぐらいの速度なら十分です。つっか、ロードでどれだけ遅いねん、俺orz。

【今日の教訓】
自転車用ボトルがプラや軟質樹脂で出来ているのは伊達じゃありませんねぇ。ステンレスボトルだと思いがけなくケガをする事があります。つっかありました。

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久々、家から駅までの通勤に使っているルイガノ LGS-SIXのネタ。去年の秋頃だったと思うんですが、ホイールをMAVICのCrossride UBというのに交換。同時にタイヤもスリックの幅の細いモノに

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