Newマシン発表!

さて、いよいよ新しいジテ通用のチャリの発表です!
PH_804.jpg
あれ?箱だけですねぇ(^^;)。とお約束のボケをかましてと、
メーカーは上の箱でお分かりの通りCorratec。機種はShape C+ Cross Bike 2009です。
Corratec Shape C+

三年前の型落ちモデル。という事は2.1と同じって事ですね。
日本には投入されていないモデルのようです。フレームサイズは48、スペックは以下の通りでした(CRCの説明ページから)。

-Frame: Carbon Alloy Composite technology
-Fork: Corratec Carbon Shape
-Crankset: Shimano Ultegra Grey(FC-6650G)
-Brake Lever: Shimano Deore XT(BL-M771?)
-Brake: Shimano V Brake Set(?)
-Front Derailleur: Shimano (FD-R770)
-Rear Derailleur: Shimano Ultegra Grey(RD-6600)
-Shifter: Shimano(SL-R770)
-BB: Shimano (SM-FC6601)
-Sprocket: Shimano (CS-5600)
-Chain: Shimano (CN-5600)
-Wheelset: Mavic Aksyum, black
-Tyre: Corratec Easy Run Black; 700x32c; 120TPI foldable
-Saddle: Corratec saddle SCT 19
-Handlebar: zzyzx
-Stem: zzyzx
-Weight: 8.5kg
カッコ()の中の品番はZZ調べです。違っているかも知れません。
フレームはカーボン混合となっています。2.1と同じようなカーボンバックかと思いましたが、コラテックのは薄いアルミフレームにカーボンを巻き付けるのだとか。コンポはアルテグラと思ったらクランクとBBにRディレイラーで、スプロケとチェーンは105でした。後、STIもバーハンドルですからSL-R770で、Fディレイラーもそれ用です。
アルテと105のミックスって感じでしょうか?
購入先はCRC。なんでこれにしたかと云えば、ぶっちゃけ安かったからです。これまでからちょっと距離が伸びて片道10kmとなったので少し良いのが欲しかったのです。ESCAPEの固いフレームも疲れますし、ちょっといいチャリが欲しいなと思ってて、当初ロードを考えたのですが何故かこれにしてしまいました。
こういうクロスバイクって日本にしかないのかなと思っていたんですが、向こうにもあるんですねぇ。フィットネスってなっていましたが。

そしてお値段は£765.70だったのがキャンペーンで割引き、£710.15に(87945円)。しかも、当時は全品送料無料キャンペーン中(今なら16Kほど掛かります)それに関税が2100円掛かって、ほぼ9万円でした。自分としてはまずまず良い買い物だったと思います。
ざっくりシマノのパーツだけで、ブレーキ系:10K、変速系:20K、回転系35Kぐらいのお値段の様です。それにホイールのアクシウムで買値ぐらいになるなぁと。…後付けの理由ですけどね(笑)。大体が旧アルテに旧105ですからねぇ…。

上の写真では地味な感じで目立ちにくいけど通勤には良いかと思ったら、実物はこんな感じでした。
DSC_0014.jpg

Corratecロゴが結構目立ちますよね。それにトップチューブのSHAPEの文字が赤で、フォークにはレインボーカラーが。それにフレームは基本的に黒ではなくカーボン地です…。
カッコいい!と思っちゃいました。あ、このホイールはBONTREGARですが、アクシウムに戻す予定です。
写真撮るのに時間が掛かったりで発表が遅くなりました。このFC2へはスマホからでも便利に使えそうなので、次からはスマホでもやってみようかなぁ。左にツイッターを表示してみましたが、アカウントを取っただけで使い方がわからず、まだ何もしていません。そろそろ使ってみようかなぁ?でも、なんか怖くって(笑)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

コメントの投稿

非公開コメント

NEWバイクおめでとうございます。
カッコイイですね~
アルミにカーボン巻いて8.5kgの重量は羨ましい^^
またクロス1台欲しくなってきてしまいましたww

かっ、かっこいい!!
しかも高性能なチャリですね。フラットバーロードといえるぐらいじゃないでしょうか。
海外ではhybrid bikeとして各メーカーからクロスが出ているようですね。
(実際どれほど売れているのかは不明ですがw)

NEWバイクおめでとうございます。
実物写真の方が派手?でかっこいいですね。
これでジテツウが楽しくなりますねぇ。

★まるおさん、ありがとうございます。
軽いのは軽いですね。ロードと変わらんか軽いぐらい。
軽快に走ってくれています。

★ほりさんが見てもカッコいいですか?うれしいなぁ。
スペックは結構高いんですが、フラットバーロードではないんですね。
ブレーキがVブレーキ専用なんです。それとハンドル位置が結構高いです。
hybrid bikeかあ~。日本のクロスほどではないですよね、きっとwww。

★ヒロさん、そうなんです。かなり派手。
楽しいつっか、楽です。ついスピード出し過ぎてしまいます(笑)。

遅れましたがおめでとうございます。
カーボン素材が入っていることでかなり走りがマイルドになると思います。
私もエスケープからアンカーF9に乗り換えてエスケープの硬さってなんだったんだと思うくらいでしたからね。

まっくろくろすけ さん、ありがとうございます。
この自転車自身、購入したのは昨年の12月、そして乗り始めたのが1月下旬からようやくなので全然遅くないですよ~。
エスケープは本当に硬いですよねぇ。タイヤとホイールとでマシにはなりますが、それでも硬いです。
フォークがカーボンだとかなり良い感じです。通勤用ですから無用に疲れない事も大事ですよね。今考えた後付けの理由ですが(笑)。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC