スポンサーサイト


新マシンの顛末

さて、会社の人が自転車について聞いてきたという話の顛末です。
オススメした数日後、「ZZ君の譲って貰えない?」と言われまして、私のをお譲りする事となりました。

私としてはそういう展開はあまり考えていなかったし、2ndマシンとして手を入れた所でしたが、まあ、スペアですから欲しいと言われたらお譲りするのは吝かではありません。

ただ、ハンドルはエビホーン化していたので、ノーマルに戻したりと一週間ほど手を入れました。
タイヤは私が少しだけ乗ったMichelin PRO3。チューブは新しく購入したものです。これらは安全に直結しますから。
ハンドルを戻すときにステムも交換。これはノーマルだと90mmと短いので、110mmのに交換。これはLGS-SIXについてきた可変タイプのですが、一度も使った事のない新品です。会社の方は初めてのスポーツバイクで、かつ頸椎を痛めていたというので、あまり前傾が強くない方が良いとの事でしたから交換しました。
STIはスペアマシンとして調整した時に交換済みです。ワイヤー類も丸ごと付いてきたのでほぼ新品。この辺りの消耗品はあらかた新しいのですが、ギヤ周りはチェーンはやはりLGS-SIXに付いてきたHG40かなんか。前後ギヤ・BBは初めのままです。スプロケはまだマシだと思うんですが。平地用の12-21Tはツラかろうと、11-32Tに戻しました。お住まいが坂の上ですのでね。

フェンダー(フリンガー ロードフェンダーセット SW670F/R700C)とサイコンはオマケ、というか付けてほしいと言われたのでサービス。
それとノーマルのサドルはどうしても気に入らないので、Corratecに付いてきたものに交換。付けていたBontragerでも良かったんですが、サイズが全然合わなかったのでまだマシなのを付けておきました。

それで出来たのがこちら。先週末に引き渡しましたのでもう私のモノではなくなってしまいましたが…。


ありがとうね、R3。楽しかったよ。

最終のお渡し時スペック(変更箇所のみ)
ハンドルステム HL ALUMINUM 25.4mm 90mm →LGアジャスタブルステム 110mm
シフター(STI) SRAM 3.0 TWIST 8S→SHIMANO ST-EF51-8[ACERA]●
ブレーキレバー TEKTRO TENERA →同上
グリップ コンフォートタイプ (154g)→スポンジグリップ
ブレーキセット TEKTRO RX1 Short Arm Vブレーキ→SHIMANO M-530[DEORE]▲
R.ディレーラー SRAM 3.0→SHIMANO RD-M310[ALTUS]▲
チェーン KMC Z7→CN-HG50
ホイール GIANT SPINFORCE 4x6 →BONTRAGER SSR
タイヤ MAXXIS DETONATOR 700x28C →Michelin PRO3 RACE 700x23C
チューブバルブ 仏式バルブ(英式アダプター付) →Schwalbe Tubes Road Tube 700x18-28 Presta
フェンダー GIANT純正 →フリンガー SW670F/R700C
サドル GIANT DX CS →Corratec saddle SCT 19
ペダル VP ALLOY CAGE →wellgo LU-962

▲は以前から交換していた部品、
●は2~3月に掛けて、スペア機とするために改めて付け替えた部品(ほぼ新品)、
◎は全くの新品で今回お譲りするために交換した部品。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新マシンの顛末】

さて、会社の人が自転車について聞いてきたという話の顛末です。オススメした数日後、「ZZ君の譲って貰えない?」と言われまして、私のをお譲りする事となりました。私としてはそう

コメントの投稿

非公開コメント

ショップ並みの対応ですね(笑)
これだけ出来るようになったら、と思いますが、わたしにゃ当分無理です。
勉強勉強 φ(`д´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろ父さん、こんにちは~☆
そんな大したモンじゃありませんよ。
チューブとタイヤ変えて、ハンドルを元に戻してシフターとブレーキのワイヤーをそれに合わせて調整しただけですから。
時間掛かりすぎですね、それだけにしちゃ(笑)。
それとキレイにするために磨いてやりました。それに時間が掛かったかな?

長年の連れとのお別れだったのですね‥。

>ありがとうね、R3。楽しかったよ。

胸にジーンときました。
きっと新たなご主人に可愛がってもらえることでしょう!

Re:

ケントさん、こんにちは~☆

>長年の連れ

そうですねぇ。足かけ5年、1万km…はじめは只の通勤車だったのですが、TREKを買ってから、R3の良さが分かりました。

お別れでしたが、毎日見ているんですけどねw。私の隣に停めてはるんで。
ロード一辺倒になれないのはR3のせいかなぁ。

そういう事もあるんですね。

ちなみに僕のカレラママヤマもどうか譲ってくれと言われたことがありましたが譲らなかったですね。

今思えば譲っておけばよかったのかと思っちゃいます。

Re:

まっくろくろすけさん、こんにちは~☆
激遅レスですみません(_ _)。

私のは、「是非とも」ではなかったんで、それなりにお安くしたつもりのお値段でした。クロス2台あっても仕方ないか~と思ったのがお譲りした理由です。

ネットで売ったりするのもめんどくさかったもので。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC
