パンクの詳細

さて、先日のパンクですが、翌日Corratecを置いた駅に少し早めに行って、パンクを直そうとしました。
最近頻発したため、タイヤを外すのも手慣れたものです
チューブは取り替えるだけですが、タイヤのパンク箇所を確認するために取り外したタイヤに空気を入れて確認すると、空気が全然入りません。
まあ、あんな大きな音だったのだから、大穴が開いたんだろうなと一周して確認すると、1cmほどの切れ込みが…。
うーん、こらデカい。空気穴から15cmほどの場所です。タイヤを確認すると、こんな風に縦に裂けていました。

この前、ブレーキシューが当たってた時は横に裂けていましたが縦とは…。何があったんでしょうか?
タイヤがこんな状態なので空気圧は最低限しか入れられません。しかし、ちゃんと確認作業をして良かったです。前回みたいに何もせずにco2ボンベを開けていたらまたすぐにパンクさせていた事でしょう。
これまでなら、そんな事はしていなかったんですが(^^;)、羹に懲りて膾を吹く状態です。

無事、会社に付いてたまたま買っていたスペアの4seasonsに替えました。チューブも一緒に新品のに。
前回買ったのは1年半ほど前だったようです。5000kmも走っていないと思ういます。シュワルベ・マラソンを履いていた時期もあったし。
→今旧ブログで確認したらせいぜい4000kmほどかなぁ?2.1には付けていなかったし、R3だけですから、走行距離より経年劣化みたいなのが見られますねぇ。あ、そうだ。Corratecも殆どはこれに付け替えて走っているんだっけ。じゃあ+1000kmで5000km。いい頃かな?パターンのすり減りもそんなではないと思ってたのですが、写真ではかなり減っていますねぇ。限界だったのかなぁ…。しばらくしたら前輪も取り替えます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【パンクの詳細】

さて、先日のパンクですが、翌日Corratecを置いた駅に少し早めに行って、パンクを直そうとしました。最近頻発したため、タイヤを外すのも手慣れたものです。チューブは取り替えるだけ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

タイヤって裂けるんですね。ちょっとびっくり。
今まで幸か不幸かパンクというものを一度も経験していないので参考になります。
う~、パンク修理勉強しなきゃ。

サイドカットとはまた違う感じですか?経年劣化でダメになったパターンはありませんが、何にでも寿命はあるんですね(;´∀`)

インジケーターがあるタイヤは良いですが、ないタイヤはどこまで使えるのか判断が難しいですよね…

Re:

ひろ父さん、こんにちは~☆
縁石とかでサイドカットとかする事があるそうです。
この前の私のはブレーキシューがタイヤに当たってて擦れてって恥ずかしい原因でしたが(≧▽≦)。

私も今年になるまでは殆ど経験無かったのですが、今年になってたて続いています。変な神様でもとりつかれたかなぁ?

Re:

kazuさん、こんにちは~☆
サイドカットかなぁ、やっぱり?
ただ、何に当たったのか、思いつくのがないんですよ。

おっしゃる通り4seasonsはインジケーター、無いんですよね。
他の方のレポートではもうちょっと持ちそうな感じだったんですが、サイドカットなら距離は関係無さそうですね。
私ももう少し勉強します(_ _)。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC