XバンドMPレーダ雨量情報とレーダー・ナウキャストはメッチャ使える!

えー、今回はちょっとばかりいつもと毛色の違うネタを。
最近、やたらと天候が不安定ですよね?一昨日も会社から帰ろうとしたら終業30分前から、降ってきて皆さん、カッパを着込んで帰ったりしていました。
私はというと、6時までに出れば間に合う感じだったんです。そんな時に私がいつも見ているサイトがXバンドMPレーダーレーダー・ナウキャスト

XバンドMPレーダは国土交通省が試験運用しているゲリラ豪雨対策等を主眼とした雨量速報ですが、更新間隔1分、250mメッシュという驚異の分解能を誇ります。ちなみにこれまでの気象庁レーダは10分周期に1kmメッシュ毎だったらしいです。

これの最もわかりやすい解説はこちらをお読み下さい。

ってマンガかよ!あさりよしとおさんのこのシリーズはとっても読みやすく、ウチの子の愛読書と化しております。この巻では、これほどの細かい雨量の計測がどのような仕組みと原理で成り立っているのかを分かりやすく解説してくれております。

かたや、レーダー・ナウキャストは気象庁が国交省に負けじと開発した…かどうかは知りませんが、メッシュレベルでは無くより広域での降雨量と降雨地点の変遷が動画で確認出来て、かつ一時間先までの予想を表示してくれます。

まあ、必ずしも当たるって訳ではありませんが、この二つを相互に見比べる事で、かなり精度の高い予報を得る事が出来ます。お陰様で一昨日(ではなく5/29の事です。下書き書いたのとアップしたのがずれてしまいました)は、17時45分か50分頃に上がりそうだと思ったら見事に的中しました。

スマホで見ようとしたら遅いのと画面が最適化されていなのとで今一つでしたが、かなり使えるツールではありますよ。オススメです。

と、昨日アップしようとした記事は実はこちらでした(^^;)。ボケてるのかなぁ?最近無くしたり忘れたりする事が無茶苦茶多いし(ーー;)。
ところで今日も朝練で2時間40km走ってこれました。週末というか土日で100km走れたらいいなぁと思っています。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【XバンドMPレーダ雨量情報とレーダー・ナウキャストはメッチャ使える!】

えー、今回はちょっとばかりいつもと毛色の違うネタを。最近、やたらと天候が不安定ですよね?一昨日も会社から帰ろうとしたら終業30分前から、降ってきて皆さん、カッパを着込んで

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、そんな精度高いんですか?!

これから重宝しそうですね。

ブログランキング、ポチリ。

拙ブログにコメントありがとうございます。

第2回決起集会でお会いしていたんですね。

お話できず残念でした。

又機会を作ってご一緒しましょう。

ブログランキング、ポチリ。

便利ですねぇ。
これがスマホでサクサク見れればライド途中の天気もバッチリ当たりますね。
それにしても数分の違いで当たるとは・・・技術ってスゴイ!!

これは良さそう^^
早速ブックマークしました。

これは使えそうですね!
今は日本気象協会のサイトを多用しているのですが、
たしかに遅い・・・。
しばらく使わせていただきます。

Re:

tac-phenさん、こんにちは~☆
精度はかなりなモンですね。
テクノロジーの進化は大したもんだと思いました。

Re:

ヒロさん、こんにちは~☆
PCからでないと使いにくいのが残念です。
スマホ版をとっとと開発して欲しいです。そうすれば遠征時にかなり安心できるんじゃないかとか思います。

Re:

まるおさん、ちょっとご無沙汰でしたね。
コイツ等はホントに使える奴らです。
私はブックマークもだし、ツールバーに入れてもいます。

Re:

ほりさん、こんにちは~☆
これらはなかなか便利で細かいし、更新頻度もめちゃ早く、ほぼリアルタイム。良い時代になったなーと実感します。

ずんださん、こんにちは~☆
まあ。近かったからね。

天気予報のは最近の精度はすごいですね。
予報というか実況ですが(^^;)。
スマホで見やすくしてくれたらホントにいいんですけどね。
その内してくれるでしょー♪


ほりさん、こんにちは~☆

>やっぱりいつ何時も予備チューブはもたんとあかんですね(汗

アカンですねぇ。気を緩めていました。
青森の酷道と違って歩いてもイケるわと思っているとこないなりました(^^;)。
予備チューブと空気入れは必須ですねぇ。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC