スポンサーサイト


アルテグラ化の詳細と勝尾寺

さて、2.1のアルテ化ですが、写真はないんですが、手順を覚えている限り書き出してみます。まず、クランクシャフトとBBを交換しました。これは、多分に簡単そうだったからとの理由だと思います。変速機関係は苦手意識が強いので( ̄▽ ̄;)。
それと、2.1の前にCorratecを動かせるようにする必要がありました。ジテ通用ですから。この辺は、以前記事にいたしましたが、2.1からクランクとBBをとっとと取り外しておく必要がありました。2.1のクランクを取り外すにはPARKTOOLのクランクプーラー(CWP-7C)を使用しました。これって、使い方がどこにも書かれていないんですねぇ。ネットで調べると、なんと動画があって何とかなりました。言葉は分からなくても使い方は分かりました♪
BBはオクタリンクでしたので、工具をBBを固定しているワンの凹みに合うように取り付け、モンキーレンチで回します。

これらの取り外しは大して手間は掛からなかったと思います。以前にR3でやってたのも良かったかも。次にやはりコラに付けるためにリアディレイラーの取り外し。これはチェーンを外したら、ワイヤーを取って、アーレンキーで回すだけだったと思います。コラに取り付けるための部品の取り外しは以上。

コラからは上に2.1で取った部品を交換しなければならなかったのですが、もっとも苦しんだのはBBでした。もー、メチャクチャ固い。どんなバカ力で締めたんだか。X-toolsで買ったホローテックII用の工具のリーチが短かったのも一因だと思います。クランクはアーレンキーだけで外せたような。リアディレイラーも同じく。これで2.1から取ったのと入れ替えてコラの方はおしまい。調整はさほど手間では無かったと思います。2.1に移すためにスプロケを外しました。代わりには12-30Tのティアグラのスプロケを取り付けました。2.1のは9速なので交換は出来ませんでしたので。

さて、上で取った旧アルテのパーツ類(スプロケは105)を2.1に取り付けたのですが、コラから取り外した部品類は大して手間ではありませんでした。つまり、BB/クランク/RDは。回転系のは付けるだけですし、RDは調整はともかく取り付けはさほどめんどうではありません。
そして移植出来なかった購入した二つのパーツ、STIFDが大変でした。
STIはそもそも作業が多い…バーテープを外してワイヤーを取り付けて長さを調整してバーテープを巻いてetc。以前書きましたが、STIはハンドルに金属のバンドを取り付けて、それとSTIとがくっついています。
多分ですが、そのバンドはグレードに寄らず同じ物ではないでしょうか?少なくとも2.1の旧ティアグラと旧アルテは同じ物でした。つまり、台座は同じで、上だけ交換出来るって事ですね。お陰でバーテープのSTIからハンドル先端までを外さずに済みました。

FDの取り付けは簡単でしたが、調整が…。ESCAPEはFDはノーマルのままなので初挑戦なんですよね(^^;)。ええ度胸してるやんけ!我ながら。
で、わかったのですが、チェーンがFDに擦れるのを調整するには、FDの角度がちゃんとなっているのが前提だと言う事でした。2.1はバンドでFDが取り付けられているため、取り付け角度が調整出来ます。というか、これがちゃんとなっていないといくら調整しても意味がないというか、調整出来ませんでした。どんなのがちゃんとかはわかりませんでしたが、色々と取り付け角度を試行錯誤して、なんとか変速しても当たらないように出来ました。しかし、完全にはなかなか決まらず、今でも試行錯誤を繰り返しておるんですけどね。
ダラダラと書いてきました、TREK 2.1の(旧)アルテ化のお話も本日にて終わりとさせていただきます。長々とお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。本来的にはプロショップに持って行ってちゃんとメンテして頂くべきなのでしょうが、一年ぐらい乗ってから年末にでも考えたいと思います。

さて、今日は久し振りに勝尾寺に行きました。今年初めて…って、今年は連休から始まったので、当たり前ですがwww。
時間は16分30秒。遅っ!でも過去最高は最高タイムでしたorz。せめて15分ぐらいで走れるようになりたいのぉ。
久し振りに2.1の写真を撮ったのでお披露目。

茨木からTTコースを行ったので、向こう側の箕面に降りたのですが、私はいわゆる山道で、ガードレールの向こうが崖っぷちとかのスゴく苦手です。自分に自信がないので、いつ落ちるかと思うと…
箕面浄水場の前から、箕面市・豊中市から大阪市内にかけてを望む


その反対車線。この辺りが苦手。スキーで山スキーのような所よりはマシですが~。昔、まだまだスキーがへたっぴーの時に無理矢理山に連れられてトンでもない目に合いました。初めてのスキーの時も酷かった…。


今日は距離はあまり走れなかったので、明日は少しだけ長く走りたいです。でもマンションの会議とかクルマのオイル交換とかあるのでそれまでに帰って来なくては。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アルテグラ化の詳細と勝尾寺】

さて、2.1のアルテ化ですが、写真はないんですが、手順を覚えている限り書き出してみます。まず、クランクシャフトとBBを交換しました。これは、多分に簡単そうだったからとの理由だ

コメントの投稿

非公開コメント

見慣れた景色がw
STIの仕組み勉強になりました。
STIは唯一触ったことないパーツでして。
(ロードに滅多に乗らないのでメンテする機会がまだなくてw)

★ほりさん、こんにちは~☆
今回はほりさんの地元近くですよねぇ、きっと。
私も初めてSTIを触りました。仕組み自体はクロスのとかと同じとは言え、ちょっと敷居が高いですよね。
これを考えたシマノの人はエラいですよね~。

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC
