TREK 2.1、旧アルテグラ化完了(そのニ)。

(昨日の続き)さて、2.1にはCorratec Shape WAVE SP(以下コラ)からパーツを抜き取ったものを移植したのですが、それ以外にSTIとFDとチェーンとスプロケが必要となりました。

2.1には、購入してすぐにブレーキ(BR-6600)を交換し、一昨年にホイール(WH-6700)を交換していました。
今回、クランク:(FC-6650G)、リヤディレイラー(RD-6600)、BB(SM-FC6601)、スプロケット(CS-5600)までをコラから抜き取って、後必要なモノはシフター(STI)とフロントディレイラー。本来はST-6600にすべきなんでしょうが、流通在庫だけですし、ST-6700も全く互換性が無い訳では無いようです。んで、CRCで買ってたんですが、21000円。FDはBicinet SanaさんでFD-6700を、多分3500円ぐらいだったんではないかと。バンドが1000円ぐらい。それとチェーンは購入しなければならなかったのでDURA-ACEのを。但し旧型のCN-7801をセレクトしました。互換性を一応考慮しまして。

コラでの通勤は今年の2月から始めた様ですが、2.1はこの連休から調整が済んでようやくちゃんと走れるようになりました。三ヶ月掛かったと云うより寒くって走る気がしなかっただけですが(^^;)。二台とも全て自分で調整したのですこぶる信頼性が薄いですけどね( ̄▽ ̄;)。

費用はコラ本来:9万円+STI2万円+FD0.4万円+チェーン0.3万円程度。買った工具が1.3万円としたら約13万円で10速カーボンのクロスバイクが手に入って2.1のほぼフルアルテ化が出来た事になります。満足満足。

【アルテグラ】
シフター(STI)(ST-6700)
フロントディレイラー(FD-6700)
リヤディレイラー(RD-6600)
クランク:(FC-6650G)
BB(SM-FC6601)
ブレーキ(BR-6600)
ホイール(WH-6700)(笑)

【非アルテグラ(笑)】
スプロケット(105)(CS-5600)
チェーン(DURA-ACE)(CN-7801)

少し工具を買いましたが。SRAMのクランクを抜くのとBBを取り外しするヤツ。2.1に付いていたSRAMのはオクタなんとかという変な規格の使ってくれるいたので…。それとシマノのBBを締めるヤツだったかなぁ?合計でざっくり1万円はしなかったと思います。

コンポを取り付けの上でしまったなぁと思ったのはFD取り付けバンドは要らなかった。なんでかと言いますと、2.1についているバンドがそのまま使えたんですねぇ…。同じようなものが、STIをハンドルに取り付けるバンドでした。これ、ティアグラのものと全く同じでした。STIが元々付いていた位置とかをマークしておかないといけないと思っていたんですが、STIを付け直した感じでした。バーテープを全て取り去るのではなく、ハンドル先端からSTIまではそのままで、STIからハンドル付け根までを貼り直すだけで済みました。どのみち、ST-6700はワイヤーをハンドルに沿わせられるのでバーテープは付け直さないといけなかったのですから。
2.1に付いていた柔らかいバーテープが気に入っていたのでそのまま使っています。一応貼り直し用のも買っておいたんですが、今回は使いませんでした。

調整する上で時間が掛かったのはチェーンが擦れるのを回避することですが、コイツのキモはFDの取り付け角度でした。
なんとなくアルテグラ一色になっちゃったんがちょっと今イチなんですで、ホイールぐらいは他のにしておけば良かったですね。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【TREK 2.1、旧アルテグラ化完了(そのニ)。】

(昨日の続き)さて、2.1にはCorratec Shape WAVE SP(以下コラ)からパーツを抜き取ったものを移植したのですが、それ以外にSTIとFDとチェーンとスプロケが必要となりました。2.1には、購入し...

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です。
2.5化お疲れ様でした。
オクタリンク懐かしい。
私のクロスも最初はオクタリンクとかいう規格でした。
ZZさんと同じく10速化する過程で105(ホローテック)になりました。

ほりさん、こんにちは~☆
東北の疲れは少しは癒されました?
ほりさんのクロスって、Andesignのですよねぇ。
これを取り外すための工具ってもう殆ど使いませんよね。
私の場合はコラに付け直したんで交換時にもう一度使うでしょうが、もったいないですよね、こういうのって。

私は機械音痴なので、この手の変更は苦手です。
どれとどれが互換性があって・・・あぁ~、
頭が痛い・・・・・。
なのでオリジナルの状態を維持する派です。
変える時は、自転車屋さんにお願いするでしょうね。

ヒロさん、こんにちは~☆
そうだったんですか。私は機械弄りとかはあまり苦にしないというかどちらかというと好きなんで、どうしても触ってしまいます。良くなるとは限らないんですが(笑)。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC