TREK 2.1、アルテグラ化完了。そして2.5へ(笑)

まずは近況報告というか、昨日は朝練で日曜日には朝に用事があって走れないのが分かっていたんで少し長く走ってきました。60kmちょっと。そして今日は朝は走れなかったんですが、午後から時間が取れたので1時間半ぐらい。樫田まで行ってきました。
昨日は国道メインなんですが、幹線道路なんで危険が危ない…。逆走のチャリばかりで腹立ってたんですが、今日は府道6号線(枚方亀岡線)で亀岡から下ってくる人が多い。殆どの人と挨拶をしたんですが、集団で下ってきた中のお一方が、「ちは~!」って元気に声を掛けて下さって、メッチャ元気になりました。いわゆる元気を貰った状態、うれしかったですね~(´▽`*)。今日が30kmちょいなんで、二日で95kmぐらい?まずまずでしたp(^^)q。

4月は天候とこちらの都合とやる気が合わなくって、2.1には殆ど乗れなかったんですが、連休から再始動出来ました。やっぱり天気はイマイチでしたけど。

その間にコンポの入れ替えをようやく終えましたので、その結果をお伝えしようかと思います。
動機はっつーと、ジテ通用新チャリとして購入したCorratec SHAPE WAVE SP(以下コラ)を買う時に、コンポのかなりがアルテグラだったので、2.1のと交換してやれと思っていたんです。すると、2.1は無事2.5へとアップグレードされるという訳です。

DSC_0032.jpg

まあそういった企みで、ティアグラからアルテグラへとコンポを入れ替えたのですが、コラが届いてから分かったのですが、
1.フロントディレイラーはフラットバーとドロップハンドルは互換性がない
→ちゃんと調べておけよ、俺(^^;)
2.正確にはフルアルテグラではなかった
→そら、間違いなくFDは違うし、他も。
というので、若干の部品と、最も高価なSTIレバーは間違いなく買わなければいけなかったので、ちょっと高くついた点もあります。けどやっちまったものは仕方ない、

4/1付の記事で書きましたが、Corratecから取り出したパーツは以下の4点。
-クランク: Shimano Ultegra Grey(FC-6650G)
-リヤディレイラー: Shimano Ultegra Grey(RD-6600)
-BB: Shimano Ultegra(SM-FC6601)
-スプロケット: Shimano 105(CS-5600)

これらは基本的に2.1のと置き換え。スプロケだけは新しくティアグラ10速のを買いました。2.1のだと9速なんで、せっかくだから10速のままにしておきました。2.1には元々RDには105が付いていたんで、コラの変速機が10速に対応したFD-R770が付いていたから、スプロケとチェーンに10速用を用意するだけでしたから。
ちなみに、2.1の標準で付いている9速用のチェーンとスプロケはSRAMのものでした。TREK(Bondrager)は、SRAMと仲が良いとからしいです、よく知りませんが。

結構長くなったんで、続きはまた明日に。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【TREK 2.1、アルテグラ化完了。そして2.5へ(笑)】

まずは近況報告というか、昨日は朝練で日曜日には朝に用事があって走れないのが分かっていたんで少し長く走ってきました。60kmちょっと。そして今日は朝は走れなかったんですが、午

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC