FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、IS11Tのバッテリー買おう!

これまで結構な台数のAndroidを買ってきました。
既に手を離れた物も有りますが、この前機種変したガラホも含めたら本当に家には、結構な台数のAndroidが有りました。

ZenPad 3 8.0
Zenpad 8
NEXUS 7

ここまでのタブレットはみんなASUS。たまたまと言えばたまたま。他に選択肢が無かっただけですが。

それと
Zenfone 2 Lazer
GRATINA
IS11T


…6台も有りましたね。

タブレットは、一応全て現役。NEXUS 7は使えなくはないが、ちょっとバッテリーの保ちが悪いのと処理能力が低い。
NEXUS 7:画面が急に着かなくなってお蔵入り。

Zenpad 8:NEXUS 7の代わりに買ったら性能はともかく、重い。

ZenPad 3 8.0:Zenpad 8の代わりに買った。薄くて軽い。

でも、ZenPad 3 8.0は横に広い分、電子ブックの表示面積が小さくなってしまう。活字もみづらい。
そのため、家というか寝室ではZenpad 8をメインで使う。NEXUS 7は壊れたのを修理したら使える様になった。
NFCが使えるので、その面では重宝している。しかし、SDをさせなかったり、古いので表面のゴムが劣化してベタベタするので起動頻度は低い。

電話としてはGRATINAとLazerのどちらも使えるはず。
この前GRATINAについては少し書きましたが、Zenfoneについては書いたことはありません。だって、電話機として使ったことがないので。

電話は旧GRATINAだとauの3GのSIMで、Lazerだと使えません。私の場合、通話は殆どなく、家族間が90%を占めるので、私だけ他のキャリアや格安に乗り換える必要が無いのです。
そのため、Lazerは小さいタブレットとしてのみ使ってきました。

只、スマホであれ、タブであれ、キーボードが無いと入力効率が著しく下がります。
そこで、まだREGZA Phone IS11Tを愛用しているのです。
(この文章も下書きはれぐざほんで書いています)

買ってから6年にもなるけど、入力マシンとしてはまだ現役で頑張って欲しい。なんしか代替機種が存在しない状態ですから。

ポメラも買ったけど、肝心の移動中には使えない。
私がこの手のを使う理由の大きな部分は電車・バスの車中で書くため。他は今のように寝そべって書くとか。

IS11Tは格段に処理能力が低いが、キーボードと大きくも小さくもないディスプレイというメリットを生かして、テキスト入力とスパイダーソリティアの専用機として余生を過ごしています。
ハードウェアスペックが低すぎるので、他の事は滅多にしません。
プレインストールされている辞書はたまに使います。

発売当時、スペックの低さでボロカスな評価を受けましたが、今これにはJotaとスパイダーソリティア、後は辞書ぐらいしか入れておらず、この程度の事なら、まだ現役として使用出来ます。
文字入力を考えれば本当に理想的なマシンです。
打鍵感の良いキーボードに暗い所でも打てるバックライト。
頗る変換効率の良いATOK。正に理想的。

しかし、スパイダーソリティアがその起動時間の大半といえ、ネットにも繋げていないのに、頗る動作時間が短い。

そこで、バッテリーを交換しようと調べたらまだ普通に販売されていて、auでは1500円+税ぐらい。
ヨドバシがかなり安く、1480円と10%のポイント。
通販だと送料掛かるので、ヨドバシで。ヨドバシだと送料無料だけど、わざわざ届けて貰うのに気が引けるため、梅田店に引取に行きました。1Fの専用カウンターで、メールの番号を見せると、取り置いて貰っていた商品を受け取れます。
非常に有り難いサービス。お店の方には準備して貰う手間を掛けて貰っていますが、梱包+配達が無いので、それよりはずっと良いのでは。こちらも早く受け取れますし。

IS11Tは180gと重いので、小さいキーボードを買おうとも考えましたが、ディスプレイというかスマホかタブレットを固定する方法が思いつきませんでした。

IS11Tの、キーボード一体型と言うのはやはり素晴らしいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QR

ご来場者数

プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。