青野武さん、逝去

ご存じの方も多いでしょうが、青野武さんが4月9日お亡くなりになりました。マスコミ各紙ではちびまる子ちゃんのおじいちゃん役と紹介されているのが多い様ですが、まあ、友蔵さん役としても知られているのでしょうね。でも、どうせ紹介するなら二代目とちゃんと入れてほしいなあ。ご存じの通り、初代はご存じ富山敬さんですね。
富山敬と青野武の組み合わせと言えば、当然宇宙戦艦ヤマトになるのですが、紹介するなら真田志郎だよなぁ。
『さらば』の最期のセリフもさることながら、『永遠に』もイイ!です。
「技師長、慌てず急いで正確にな!」
あれ?技師長って…斉藤のセリフでしたね、これ(^^ゞ

『永遠に』の存在理由は私にとってはこのセリフだけ。
「俺が撃つ!どけっ、古代!」
「……古代、お前はいいやつだよ、たとえ血はつながっていなくても、サーシャは真田澪だ!」
「わずか一年でも親として育てた、俺だって、お前以上につらい、わかってくれ!」

私はヤマトの艦長として本当に相応しいのは真田さんだと常々思っておりました。
頭脳明晰にして冷静沈着でありながら実は誰よりも熱い魂をその内に秘めている…。
こんな人の下で働きたい物です。
古代君は猪突猛進型というか、こんな人の下だと命が幾つあっても足りない…。まあ、部下を犠牲にする訳ではなく自分が先陣切って飛び出すタイプでしょうが、将としての器は如何なものかと。
同じ富山さんがやった役ならヤン・ウェンリーだよな~とか思いました。富山さんもお亡くなりになって久しいですねぇ。
これまでお疲れ様でした、そして、ありがとうございました。
氏のご冥福をお祈りいたします。


《追記》
今日、ケーブルテレビでやっていた宇宙戦艦ヤマト2199をHDに撮って今日見ました。なかなか良いです、理想のヤマト。
ちなみに、以前から注目していた前田建設ファンタジー営業部がコラボっています。

コメントの投稿

非公開コメント

おおおおおおお♪

ヤマト、リメイクされてるんですね♪

僕も見てみようと思います!
絵とかうまい具合に進化してて好きです。

広島の大和ミュージアム、また行きたいですぅ。(戦艦大和のほうですが)

29Xさん、こんにちは~☆

私としては結構良い感じのリメイクだと思います。「愛」を感じますね、ヤマト愛(笑)。

そういえば、私は旅行そのものを殆どしないため、広島って仕事で2回ほど行っただけなんですよね、トンボ返りで。

一度ゆっくりいってみたいものです。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC