好きじゃ無い物

まあ、嫌いな物というより関心が無い物、見た事が無いし、高いし、見ようとも思わない。
学校からのイベント的に見る様な機会も無かった。

それが歌舞伎。

非常に日本的で、を重んじる所が大嫌い。個人の才能より血筋。

歌舞伎の名門の血筋で無いと名題ってえのには殆どなれないって村上もとか先生のJIN-仁-に書いてあった(10巻65ページ)。全くなれない訳では無さそうですが(話の中でも坂東吉十郎と言う役者は天才で、下級役者から名題に上り詰めた)、逆に言えば、名門の出なら、それほどの才能で無くても名題になれるって事ですわな。

今でもそうかはわかりませんが、それらしい記述がちらほらと。

で、その奥方が身罷られたと。

フーン、ってだけなんですけどテレビとかではフィーバーというか、大熱狂状態みたい。
特番まで組んで。

で、何故?
私は知らない人が無くなってもそれほど悲しくない。
民放のテレビ見ないし、殆ど知らない。

若くってキレイな人が死んだから悲しい?
そうかもしれんが、じゃあ、そうで無い人が死んだら悲しくないの?
死、そのものは早い遅いはあれ、100%誰もが逃れられないし、今も多くの人が亡くなっているのに。

国営放送までものがニュースでトップ扱いするほどの事ですかい?

まあ、高貴な血筋で無い者のやっかみだとでも取って下さいな。

役者だから役の上が全てで、この歌舞伎役者が過去にしでかした事自体はどうでもいい事だけど、血筋に胡座かいて好き勝手やってただけだが、気に入らないっちゃあ気に入らない。

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC