FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LENOVO IdeaPad U150 の再インストール

余りに遅いんでお蔵入りさせて、廃棄処分にしようとおもっていたU150ですが、部屋から出て使えるPCがタブレットしかないので、物書きに使えるのをと、U150をセッティングし直してみる事にしました。

まず、OSの再インストールから。
Lenovo OneKey Recoveryというレノボ謹製のソフトで戻します、
するとすんなりと「サ-ビスパーティションが見つかりません。現在この機能は利用できません」
…って、なんじゃこら~!

こちらのブログで同様のトラブルを解決されている方がおられたので、その通りにして、私もクリアインストール出来ました。

>diskpart
diskpart >select disk=0
diskpart >detail disk ←これで一覧をだして見る
diskpart >select partition=3
diskpart >set id=12
diskpart >exit
>exit

この通りで出来ました。
要するに、リカバリーソフトが入っている隠しパーティションのIDを隠しモードの0x12に戻すらしいです。
これを使って、1時間もしないで復旧は出来ました。

が、Windows7を最新状態にするのにメチャクチャ時間が掛かって、一度目はどうしてもWindows Updateが一部インストール出来無い状態になって断念。やり直し。
二度目で成功。

一度目も二度目も同じ手順だったハズなんですけどね?
こちらのブログの通りに行いました。これも放っといてもなかなか始まらないので。

その後に入れたソフトはfirefox、ATOK、MIFES、ESETぐらい。
Webが見れて日本語が書ける。以上でございます。

Office、入れていません。
動画再生、入れていません。
他の便利そうなのも面倒くさいので一切無し。
f.luxというブルーライトをカットするソフトは入れたんだけど、何故か自分の場所が設定出来ずに断念。
Verifaceもなんかちゃんと動かないのでアンインストール。

今更こんなPC使っている人はいないでしょうから自分のためのメモです。
動かしてみたら、まあfirefoxの起動とか遅いけど起きたら普通に使えるし、まあ良いかと。
SSDにしたいとう欲望とか有るけど、どうせそんなに使う訳では無いだろうから、それも良いや。
→けど、120GBのSSDが余っていたので、それに換装。

現代のレベルでは無いけどちょっと遅いな、程度で使える様にはなりました。
Windowsは10にアップグレード。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QR

ご来場者数

プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。