

色んなデバイスの色んな特徴

ポメラ DM200の最大のメリットはそのサイズで、最大のデメリットもそのサイズだと思うんです。最大公約数的な妥協で、サイズが決まったと思うのですが、この機体は机の上でしかほぼ使用不可能です。
まあ、そらぁそうだ。ほぼPCだから。
昔に愛用していたSHARPのMURAMASAを彷彿させるキータッチの柔らかさと入力のし易さ。
それ自体は大変気に入っています。

只、SigmarionIIZaurusとかとは比べられませんが、どこでも打てるかというと、それは無理です。膝の上で打てるという記述もレビューに良くありますが、確かに打てますが、その時には鞄の置き場が無くなります。
鞄は網棚もしくは足の間などの床に置く必要があります。私はそういう事はしない、出来ない質なので、電車で座っている状態などでは打つ事は出来ません。
今も時折使う、AndroidのREGZA PhoneIS11T、このキーボードはそういう状態では素晴らしく打ちやすいです。いわゆる親指キーボードですね。

今は、このようなデバイスを街中で見る事はまずありませんが、サイズ感など、ベストな代物です。偶然とはいえ、我ながら良く手に入れたもので、5年ぐらい前に買ったにも関わらず、まだ使えてくれます。

そういう意味では、やはり全てを一つのデバイスで賄うのは無理なので、親機的にビュアーとして使用頻度が高いのはZenPadなので、それはほぼ必ず持ち歩く。
ZenFone2 Lazerは必要がある都度持ち運ぶ。このデバイスも微妙と言えば微妙。
だって、ZenPad持っていたら、Lazerでしか出来ない事はまず無いから。
でも、Lazerで重要なのはそのサイズ。タブレットは歩きながら操作が出来なくは無いけど、鞄からの出し入れも一々億劫なので、音楽を聴くのと簡易に調べ物をするのはスマホに任せたい。
さっきのIS11Tは行き帰りに何か書きたい時。この機械の仕事をポメラに置き換えようと思ったんだけど、無理なのでポメラはほぼ家の中での物書き用+仕事まとめ用とします。持ち運ぶデバイスがいっぱいあって減らない。

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC
