スポンサーサイト


君の名は。

今更感アリアリですが、君の名は。昨日、近くのイオンシネマに観に行って来ました。
その甲斐あって(?)、本日、興行収入が200億円を突破したとか。
ま、何はともあれ、目出度い話です。
映画は21:45からの上映だったので、ガラガラでした。当たり前ですが(笑)。

シン・ゴジラ以来で映画館に赴きました。前から気にはなっていたのですが、あれよあれよと言う間にブームになって、なんか行きそびれてしまったのですが、ようやく踏ん切りを付けたのと、会社の仕事も一段落したので行ってきました。
シン・ゴジラの時は映画の日だったのですが、今回は月曜日。イオンシネマではどちらも1100円に割り引かれる日です。

で、観た後の感想としては、とても爽やかな印象が残る映画でした。もっと泣けるのかと思いましたが、殆ど涙は出なかったですね。

事前の情報が殆ど無い状態で観ましたが、それはまあ、これは観る可能性が有ると思っていたからです。
以下、ネタバレ有りなので隠します。

こんなお話だったのかって感じで、もっと聞いたことの無い話だと思っていたのですが、正直、どこかで聞いたようなお話でした。

男女の心と身体が入れ替わるのは転校生を始めとして多数ありますし、過去に起こった悲劇を後から覆そうとする様な物は、それこそ山のようにあるんじゃないでしょうか?

まあ、それらを上手にまとめていましたが、タイムパラドックスなどにまったく言及もしていないし、時間や曜日の概念も、そもそも年度自体もすっとぼけているのは頂けない…。

観ているのは二時間に満たない時間でしたが、劇中では入れ替わっているのはかなり長い期間だったはず。その間、二人して一度たりとも入れ替わった時の年度に気付かないのは、ねえ。
三年前の人間と入れ替わる=時空を超えて意識が入れ替わる
、というのは、新鮮でした。
これはアイデアとしてかなり秀逸でした。 こういう入れ替わり物は、必ず空間を超えるのが多いので、ついでに時間も超えちゃえって。
それは良いんですが、それなら、入れ替わりが同じ曜日となるように都合良くなっても良いんちゃう?
って所かな?

なんだか、余りにご都合主義が過ぎるっちゅうか、まあ、フィクションってそういうモンですが。
それと、最大のギモンなのは、名前がどうした?と言うか、どういう意味があったのか、今一つ分かりません。
タキって名字だと思っていて(父親らしき人もタキって呼んでいたカモですが)、初代ライダーを思い出した人はそうはいるまい(笑)。
過去を変えてしまったために、以前に自分の中に、もしくは自分と入れ替わって存在し、その自分で無い他人が、自分の身体を使って行った行為が消えていく…それって正しいのか?
なんかおかしか無い?

それと、最後の方で三葉とタキが父親を説得しようとする所。ちなみに父親 役の声優さんはてらそまさんだった。ちょっとうれしい。このアニメは、ちゃんとした声優さんほとんど使ってないしね。

勇んで説得に行ったタキが失敗して、三葉が説得に行くのは良いとしても、どうやってというプロセスが全く無いのはアカンと思う。説得力無いし、只の手抜きというか 、考え付かなかったからごまかしたとか?/p>


とかまあ、色々と重箱の隅をつつきたくなりました。

この映画の最も言いたい事は、過去に起こった災厄を無かった事としたい!って事なんでしょうか?

彗星が湖に衝突した事による津波のような波による甚大な被害の映像は、どうしても東日本大震災を思い起こさずにおれません。
やはり、あの震災を無かった事にしたいのかな?

ちょっとそう思わずにいられませんでした。
もし、そうだとしたら、ちょっと切ないですね。そういう気持ちが込められた映画を視るという行為は…。 そういう意味では、アプローチは違えど、シン・ゴジラとの類似性をそこに見出す事が出来ます。

でもまあ、私は、シン・ゴジラの方が100倍ぐらい好きですけどね。
あちらは、公開して一週間以内に観に行っただけの事はありましたし。

私のようなマイナーなブログ読んで怒る方はおられないでしょうが、まあ、私は、ってだけの事ですから。人は誰しも好みのものがありますからね。
君の名は。って映画自体は始めに書きました通り、非常に爽やかで丁寧に良く出来た物でした。85点は付けられます。

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC
