私も雨仕様にしてみました。

といいますか、フェンダーを新しくしました。ひろ父さんの記事をネタを参考に(^^;)。
以前書きましたが、R3SEに標準装備のフェンダーのステーが折れてしまったのですよね。それで、どうしようかと思っていたんですが、タイヤを替えると物理的にフェンダーに無理が出てしまったので、取り替えることにしました。

こんな感じでクリアランスはほとんどありません。後輪は…もっとクリアランスがない、というか当たっとるがな。

今回買ったのは、フリンガー クイック式ロードフェンダーセット SW670F/R700C

Amazonのポイントが残っていたのでそれで購入。何と残ポイントと購入額が全く同じだったようです。そんな事があるんですねぇ。

羽タイプのフェンダーはマウンテンぽくって、あんまり好きでは無いんですが(MTBが嫌いなんじゃ無いですよ、むしろ大好きです)、取り外し機構がある以上仕方ないですね。このクイック式はとても簡単に外れます。付属のナットが合わないというコメントが多かったのですが、私のR3にはどちらも合いました。短い方は後輪用だと思いますが、そちらはぎりぎりでした。付属の金具を噛ませると締め付けられないため金具は付けていません。

そして、後輪には以前買ったVIVA バックサポーターを付けてみました。このキャリアは今一つですねぇ。私の使い方が悪いせいでしょうが、安定が良くないです。まあ、無いよりはいいかとCorratecで運べない様なものを積まないといけない時のために付けておきます。あれ、写真に前のフェンダーのパーツが付いたままですね。外しておこう。


写真を撮って載せようかと思っていたんですけど、完全に失念していたので明日にでも載せておきます→撮りました。実走してませんので何ですが、フロントのフェンダーがワイヤーと当たってるような…。


金具だけだとこんな感じ。かするかどうかって感じでしたが…。


フェンダーを付けるとワイヤーに完全に当たります。これじゃあダメですね。金具を加工します。しかし、このフェンダーって取説も何も付いていません。まあ、無くてもわからないでもありませんが、ちょっと不親切のそしりは免れませんね。

部品そのものはきちんと十分なものが入っています。

R3のメンテナンスにちょっとパーツを買いましたので、装着したらまたレポします。

コメントの投稿

非公開コメント

普段乗りにはやっぱりフェンダーがあったほうがいいですね。
雨の日に、本当にそう思います。
雨水が飛び散らないほうがパーツにも優しそうですしね。

びっくりしたなぁ(笑)

こんばんわ (^。^)y-.。o○

いきなりわたしの名前が見えたのでびっくりしました。
えっ、わたし何も悪いことしてないよ!って一瞬思ってしまいましたよ(笑)
いやはや、取り上げて頂いてありがとうございます <(_ _)>

泥除けつけたんですね。
わたしも未だに調整中(笑)
う~ん。
泥はね自体はきちんと防いでくれるんですけど、あたるんですよね、やっぱり。
とりあえず取り付け位置を変えてみようと思いつつ、結局そのまま取り外して乗ってます(笑)
でも、思いついたことをやりさえすれば解消する・・・はずなので、実行したらまた記事にします。
お楽しみに。

ZZさんのレポも楽しみにしてます。
参考にさせてもらいますので、わかりやすく載せてくださいね(笑)

こんにちは~☆
ほりさんの場合はあれだけ日本中を走った方の言うことですから重みが違いますね。

服装もですが、確かにパーツにも良さげですね。雨の後の汚れは酷いですしね。

Re: びっくりしたなぁ(笑)

ひろ父さん、こんにちは~☆

驚かせてしまいましてすみません(_ _)。
今回は丁度ネタがかぶっていましたので(^^;)。

フェンダーは付け替えたんですよ、元々のが半年ほど前にステーが折れちゃったので。前回のは何も調整する必要が無かったんですが(専用品で元々付いてたものだから当たり前)、今回のは汎用品でちょっと工夫が要りそうです。

>とりあえず取り付け位置を変えてみようと思いつつ、結局そのまま取り外して乗ってます(笑)

ってダメじゃん(笑)。

>でも、思いついたことをやりさえすれば解消する・・・はずなので、実行したらまた記事にします。
>お楽しみに。

はい、楽しみにしています。私も実行せねば。

>ZZさんのレポも楽しみにしてます。
>参考にさせてもらいますので、わかりやすく載せてくださいね(笑)

また敷居の高い注文を(笑)。私にわかりやすさなど求めてはいけませんよ~。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC