携帯を機種変更したよ

さて、本日二つ目の記事です。
一昨日、auのオンラインショップで携帯電話を申し込みました。今時。

機種はGRATINAという昨年9月に出た機種です。フィーチャーフォンとなっていますが、いわゆるガラケーですね。
GRATINA
 
こんなの。
フィーチャーフォンって、スマホにも負けないような多機能携帯の事らしいのですが、こいつは音楽すら聴けないし、カメラもショボいようです。それでもスペック表には、
おサイフケータイワンセグBluetooth防水防塵耐衝撃
に加えてスマートソニックレシーバー大容量バッテリーを売りにしているようです。」

これまで使っていたIS11Tはメモリ量が乏しくって、すぐに重くなってしまいます。色々とチューニングしてソフトを厳選したりして使ってきたのですが、Nexus7を買ったので、スマホで電話以外に使っていた部分はこれに任せて、電話とショートメールだけを使える機械を探していました。

昔に使っていたソニーのウォークマン携帯に戻すのも考えたのですが、ボタンの反応がよろしくないので、新型機を探していました。11月に出たマーベラ MARVERAや簡単ケータイでも良かったのですが(通話とCメールしかしないし)、後述の通り安かったのとデザインが好みだったので決めました。

所で、機種変と言えば二年縛りとかが頭をよぎるのですが、私が調べたauに関してのみしか分かりませんが、携帯電話の変更・いわゆる機種変と、通信プランの変更とは関係ないようで、いわゆる二年縛りはプラン変更だけだそうです。厳密にはプランの割り引きサービス「誰でも割」を止めると、契約解除料9,975円が掛かります。私の理解に間違いがあったので文章を変更しました(2014/01/14)

ですので、私の場合は、通信プランの変更は来月まで行わず、機種変だけする事にしました。
本来はプランを通話用に変更すると1000円ぐらいで良くなるのですが、今プランを変えると9,975円掛かりますから、デメリットの方が大きいです。現在の月々の支払額が4000円ぐらいが、1000円になっても3000円しか安くなりません。

機種の変更に関しては、携帯を一括で無く月割りで購入して一定のプランに入ると、割り引きサービスが多分二年間受けられます。毎月割りって奴ですね。これを二年以内に機種変すると受けられなくなります。
ですので、来月まで待って(24ヶ月経過して)機種変とプラン変更をしようと思っていたのですが、今、GRATINAは携帯・スマホを16ヶ月以上使っている人を対象に、15,750円割引となっています!
以前、GRATINA デビューキャンペーンとして、9月のGRATINA販売時から10月末まで、24ヶ月以上使っている人を対象に、21,000円を割り引くというキャンペーンをやっていたのですが、その時には対象ではありませんでした。今、23ヶ月目で、来月に機種変とプラン変更をしようと思っていたのですが、今の15,750円割引がいつまでなのか分からないため(カカクコムの口コミ情報によると1/12まで。ネット上には1/13までともありましたが肝心のauが何も言っていないのでさっぱり分かりません)、急ぎ機種変する事にしました。

15,750円割引なら毎月割りの3000円が無くなっても12000円トクになります。
お陰で32,760円の料金が、15,750円と14000ポイントぐらいを引いて、3000円程度の支払で済みました。ガラケーで機種代が掛からない物は今は殆ど無いようですね。なので今回の機種変更が非常に安く済んで大変有り難いです。

これで、来月にプランSSかZぐらいの980円程度のプランに変更し(E-メールやWebサービスは使わないのでこれだけで済むハズ)、Nexus7用にIIJmioの高速モバイル/Dミニマムスタートプラン、945円で月々2000円以下で運用出来る様になるハズです\(^^)/。

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしく・・・

こにゃんちわ
しばらく更新されてなかったですが、お元気ですね。
かく言う私も、滞りがちですが…
私めは、ついにスマホにしました。
まだまだ使いこなせてませんがね…

ちゃびねえさん、コメントずっとレス出来なくてすみません(_ _)。
後でブログの方にも顔出させて頂きます。なんだか、毎日バタバタバタバタと、忙しい日が続いております。
これからはもう少しキチッと文章を綴っていきたいのですが、なかなか(^^;)。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC