スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Corratec Shape C+のコンポ交換

実は、Corratec Shape C+を買う前から何故かいくつかのツールを買っているのですねぇ。前に紹介したSPDシューズMT42と一緒に買った物は、
X-Tools Tools Pro Cartridge BB Tool Fits Shamino
X-Tools Tools BB Tool 8 Prong For XTR M950 & Middleburn Lockring
の二つ。上はシマノのBBを取り外しのための物で、以前旧ブログで紹介していますね。R3のBBのために買ったものですが、下のはオクタリンクとかいうBBの規格のための物。これは2.1のBBのためのです。

この時はASSOSのクリームとFinish LineのCross Country Wet Lube 4ozを一緒に買って9千円ちょっとだったんですよね~。日本でMT42だけでも1万円を下りませんから、安く買えて二つずつツールと消耗品を貰えたって感じです。これらだけでも5千円は下らないでしょうねぇ。一つは円高だったためのようで、今は外貨が値を戻しつつあるようです、つまり円安に振れているようで。まぁ、そんな話はどうでも良いのですが。

他には、
X-Tools Tools BB Tool Hollowtech II Spanner Fitting
も買っています。ホローテックIIのBBの取り外し用ですね。
これは、以前紹介したPD-A530と今回紹介するCS-4600と一緒に買いました。またCRCで、£67.83(8,334円)でした。当時の国内価格はA530が5650円、CS-4600が2550円位だったので合わせて8200円。ほぼ同価格でホローテックII用のスパナとBBBのバーテープ(ESCAPE R3用)と27.2-30.6変換用のシムも手に入れました。

これらの工具で何をしたかと云いますと、
-クランク: Shimano Ultegra Grey(FC-6650G 720g)→BONTRAGER(SRAM) Select powerglide(670g)。
-リヤディレイラー: Shimano Ultegra Grey(RD-6600)→Shimano 105(RD-5600)
-BB: Shimano Ultegra(SM-FC6601 93g)→SRAM TRUVATIV 250g
-スプロケット: Shimano 105(CS-5600)→Shimano Tiagra(CS-4600) 12-28T
に変更いたしました。TREK 2.1に付いていたクランク、BBそしてリヤディレイラーを移植しました。基本、グレードダウンになります。
2.1は旧ティアグラ+SRAMで、これは以前からいつかR3に移植しようと考えていたのです。今回Corratec Shape C+にいくつかアルテグラのパーツが付いてきたのでラッキーとばかりに交換してみました。

この変更によって、Corratec Shape C+のコンポは
シフターがシマノSL-R770、フロントディレイラーがFD-R770、リヤディレイラーは旧105。
クランクとBBがSRAM。チェーンが旧105にスプロケが新ティアグラになりました。
ちなみにホイールはMavic アクシウム、タイヤはContinental Grand Prix 4seasonです。

DSC_0023.jpg

ダウングレードといえど、一応それなりの10速構成と元々に付いていたパーツとで結構カッコいいのではないかと思っています。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

こんにちは~

 お久しぶりです。
 わたしのブログに遊びに来て頂きましてありがとうございます。
 ブログの変更の件も了解しました。
 さっそく変更させて頂きます。
 円安になる前に、海外通販は利用したいですよね~

それでは更新がんばってください☆ポチ

もともとが10速だったんですか、助かりますね~。
(クロスとロードである程度互換があるので)
クロスで色々試したり、ロードのお下がりにしたりいろいろ融通が利きますもんね。
いいな~かっこいいな~。
私も最初にいろいろと知識があれば海外通販でそこそこのクロス(10速)を最初から買っていたんですがw

円安になるとウイグルでは不利ですが、日本経済を考えたら円高過ぎるのもどうかと思います、個人的にはもっと円安になって欲しいですね。

クランクやBBは自分では触った事がないので、いつかやってみたいと思ってます、まずは工具を揃えねばε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Re: こんにちは~

★たーちゃんさん、こんにちは~☆
本来は円の高低に関わらず、国内価格が適正化されればいいんですよね。
海外通販はこのCorratec関係以降は打ち止めています。
何故かそれ以降円安気味に。
結果的に最安値付近で買えたようですv-290

Re:

ほりさん、こんにちは~☆
そうですね。このCorratecはブレーキ以外はほぼロードバイクです。
おっしゃる通り、融通は利きそうです。

>いいな~かっこいいな~。
>私も最初にいろいろと知識があれば海外通販でそこそこのクロス(10速)を最初から買っていたんですがw

ありがとうございます(_ _)。でも、海外通販でスッゲーロード買った方はどなたでしょう?

Re:

★kazuさんのおっしゃる通りですよ。私も今の円高は決して経済実態を反映したものではないと思っています。

>クランクやBBは自分では触った事がないので、いつかやってみたいと思ってます、まずは工具を揃えねばε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

やってみたら結構簡単でした。工具が敷居を高くしていますよね。だいたい、どの工具を買ったらいいのかわからない。その意味では自転車自体のマニュアルをもう少しちゃんとしてほしいですね。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。