『とまれ』と言わさせていただきます

とまれ
時折、メールなどで使おうと思うのですよね。
これって、「ともあれ」の音変化の形で、歴史的にも使われている仮名遣いなんですよ。

でも、皆さん知っているのかなと思ったら、自分が聞いた事がないものは頭っから否定している人が多いんですねぇ…。
私は知らない事は恥だと思うんで、とにかく調べる事が多いんですが、知らない事は間違っていると決めつける輩が多い事…。
イヤんなります。

竹取物語にも使われている表現を言うに事欠いて、「ギャル語」だとか言われる始末…。
最近の風潮なんですかね、こういう態度って。
なんだか嘆かわしい→爺臭いのぉ、我ながら。


それとは直接関係ないんですが、会社から出す案内状が、それを作った人の好みだと思うんですが、最近鬱陶しいというか、馬鹿丁寧過ぎて…。
例えば、「販売させて頂いております××ですが、」といった感じなんです。
こういう冗長な言い回しは嫌いでして、慇懃無礼を地で行っていますよね?

と、調べたら、NHKでも取り扱っていまして、視点・論点で 「させていただきます症候群」として放送したらしいです。

ふむふむ。私が間違っている訳では無いと知って安心しましたが、皆さん、言葉に対してちょっとなおざり過ぎませんかねぇ?
とまあ、これは、2013/06/27 に下書き保存した文章を校正してアップさせて頂きました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC