バイクスタンド自作、続き!

昔に書いて放ったらかしにしていた記事シリーズ。
の続きってのも変な感じなのですが、連続してアップしていなかった…正確には歯抜けでアップというマヌケな事をしていた様です(他人事の様に…)。では今日も、始まり始まり~♪
--
しばらく放置していたら、下書きで書いた前の記事が「公開」になっていました~(^^;)。
うわー、めっちゃ書き掛け状態で、如何にもまだ途中なのに、カッコ悪ルー。
けど、なんか大勢の方に読んで頂いた様ですので、続きを書いておきます。

さて、前の記事でも書いておりますが、縦型のバイクスタンドの値段がちょっと張るので、では自作しようと、こちらのブログを参考に作りました。
私が改めて書くようなことは殆ど無いし、大体二年近くも前の事を覚えていようハズもありませんので、作り方についてはリンク先の、『ジテブロ!自転車DIY 「鉄製自転車縦置きスタンド」』を参考にして下さい。

さて、私もその記事を参考にしてダイキで購入したものとその価格は以下の通り。
150cm*2
60cm*2
45cm*1
30cm*1
三角コーナー補助
10mmナット

…だったハズなんですが、実際は
NEXT D 30アングル 120cm*2 @548*2=1096
NEXT D 30アングル 60cm*2 @348*2=696
NEXT D 30アングル 45cm*3 @298*3=896
NEXT D 30アングル 30cm*1 @198
三角プレート小(コーナー補助) @198
NEXT カラーボルト(10mm) @348
NEXT 補強アングル   @128*4=512
20mmボルト(六角レンチ)    @198
となってしまいました。合計3842円
→1.5mと1.2mのを間違えなければもっと安く出来ましたね、多分3500円程度に。

1.5mのを買ったつもりで家で付けると明らかに長さが足りない…
どうも隣の物を手に取ってしまったようです(>_<)。
仕方ないので、45cmのを2つ買って継ぎ足して使う事にしました。

アングルだとこういう事も出来て便利っちゃあ便利なんですが、そもそもそういう想定をしていない使い方なので、ナットが入りません。何とかギリギリで入れました。

所で、昨日の写真ですが、机の左に銀色の布のような物があったのにお気付きでしょうか?
机の左そう、ここには何かが…(って丸わかりですね)。

はい、カバー取ってみます。ジャジャーン!
カバー取ったよ

自分では当然カバーなんて掛けない方が良いんです。すごくデッカくなりますしね。
でも、皆さんも良くご存じの通り、自転車って駆動系剥き出しの部分はオイルまみれですよねぇ。少しでも擦ったりすると、黒いスジがあちこちに…。
まあ、外に置く事を考えればカバーを掛けるぐらいは何でも無いんで、近くのサイクルベースあさひで、ママチャリ用の大きいのを買ってきました。テフロン加工か何かしてあって、2000円位したような…。
今探したら多分これでした。
[自転車][あさひ]自転車カバー一般用DX

[自転車][あさひ]自転車カバー一般用DX
価格:2,180円(税込、送料別)


家ん中で使うものなんで、こんな立派なんで無くて良かったよなと後で思ったんですが、まあ、買ってしまったものは仕方ないと二年間使っています。

さて、残っている下書きもようやく2013年に書いたもの以降になりました(笑)。
そろそろ、新しく書いた物も混ぜながらアップしようかと思いますので、これからもご愛読の程、よろしくお願いいたします。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC