どうしてその中学を選んだのか?

前々回の続きです。という訳で、今日は自転車の話題は全く出てきませんので一つよろしく。

どうしてその中学に決めたのかと言いますと、
5年生の時だったかな、カミさんが学園祭みたいなのに連れて行ったのが大きかったようです。
カミさん自体は中学の名前は知ってたみたいです。
そしてその中学にあったものは…?

何言っても、大好きな将棋部がある。
小学校には何故か囲碁部しか無かったのです(ヒカルの碁の影響?)。それに加えて鉄研(鉄道研究会)もある。加えてプールがない(笑)。

崇高とはとても言えない、動機です→不純っちゃあ不純。だけど、よく分かります。私もプール苦手でしたし( ̄▽ ̄;)。
大学のための手段じゃなく、6年間、楽しんでほしいです。

第二志望の学校は、どちらもとても雰囲気は良かったです。片方は学費も良かったけど(^^;)…。
只、この2つはどちらも遠い。一つは京都の深草、も一つは玉造。どちらも高槻から1時間以上掛かります。
深草から長岡京市に移転する計画が進行しているそうなんですが、今年開校の予定が伸びて来年になったそうで。

しかし、連れてったからには、カミさんにも行かせたいという気持ちが少しはあったのでしょうね。
進学とかを考えてじゃなくって、好きな事をさせたかったとかあったんじゃないでしょうか。

これまで書いていませんが、あっくんは小学校で少しイジメにあいました。
その時の担任、特に5年の担任の対応がひどかった。私まで学校に出向きましたから。
それで、公教育に期待は持てないと判断しても不思議ではありません。

第一志望の学校は、カミさんはそんなに高いレベルだと思っていなかった様なのですが、説明会に行って、具体的な偏差値とか必要な得点とかを聞いた時に、あっくんは
「え~、そんなん無理!」とか大声でのたまったそうです。

…まあ、頑張って良かったね。





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ (^。^)y-.。o○

中学受験というのが日常ではない田舎暮らしですので、素直に「すげ~な~」と思いながら読んでいます。
あっくんのセンスは抜群なのでは(笑)
素直な動機だから頑張れるというところなんだろうなぁと思います。

ひろ父さん、いつもコメントありがとうございます(_ _)。

センス抜群(笑)?そうでしょうかねぇ…。
まあ、あの頃だと具体的な目標があるので頑張れるってのはあるでしょうね、きっと。まあ。良くやりました(^^)。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC