中学受験

ジテ通を再開したのですが、本調子では無いのが良く分かります。
腕もですが、首が痛い(>_<)。
いわゆるむち打ち症というか、事故で頭が振られた時に首に無理が掛かったのだと思います。
事故から一週間ぐらいは身体を横たえる時に首を支えることが痛くってしかたありませんでした。
二ヶ月以上経ちましたが、首はなかなかっぽいですね。

さて、それはさておき、中学進学の話。
何と、実は息子は中学受験をいたしました。

昨年、一年間といっていたのはこの事だったんです。
って言っても何の事だかわかりませんよね(^^;)。

FC2でブログの記事を書いた記念すべき第一回目に「家の方で色々あって、その内容は一年ナイショ」って言ってた事。…別段、特にナイショにする事でもないし、どこを受験しようが落ちようがお伝えしようと思っていたんですけどね(^^ゞ。只、私に関する事とはいえ、主役は子どもですので。
彼に意向を聞いた訳では無いけど、まあ、そのイベントが終わるまではネタにしないでおこうと思った訳です。

というネタで記事に書こうとしたのが今年骨折する直前の事でした。骨折した時に、「天国と地獄」ってエントリーを作ったのはそういう訳でして。

という訳で、ここから先は中学入試についての話です。
そのエントリの後で書こうとしたのはこんな話でした。
----
昨日(1/19)は前期というか初日で、今日は二日目。学校によっては後期だったり中期だったりしたようです。

といっても何の事だかさっぱり分かりませんよね。
関西の私立中学は受験の統一日が設けられているそうで、それが今年は1月19日でした。
統一日、一斉に各学校が試験を行うという訳です。
第一志望の学校は基本的に統一日の午前の試験を受けます。
そして、その日の午後や翌日に第二志望の学校の試験を受けたりするのです。

そして、今日20日はその翌日なので、私が子どもの付き添いで第二志望の中学に行ってきました。
カミさんは昨日受けた第一志望の中学校と昼から受けたやはり第二志望の中学校へ行って合格発表を見てきてくれました。
すると!無事第一志望の中学に、合格していました\(^^)/。

いやあ、頑張っていましたが、念願叶って何よりです。大学入試と違って、中学や高校の受験は二年目はありませんし。それで、第二、第三の学校を受けるのですが、複数受けるのは大学入試と同じです。
私としたら正直、第一志望がダメだったら公立でいいんとちゃうのと思わなくも無かったんですが、一年間一生懸命勉強してきた結果が落ちただけというのは精神的にツラいという気持ちはとても分かります。
そこで、学校の雰囲気とかが良くて距離的に通える所として二校を受けました。
結果、全て合格することが出来ました。いやぁ、ウソみたいでしたね。決して学校の成績自体は良くはありませんでしたし。

と云うので、しばらくこの中学受験ネタで引っ張りますのでよろしくです。
以下、次回に。

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC