日本仕様と現地仕様

実は、Corratec Shape C+(SP)での通勤を始めて一ヶ月以上経っているのですが、この度購入後変えていた設定を元に戻しました。その設定とは…ブレーキなんですね。
ご存じの方も多いと思いますが、日本と欧米ではブレーキのレバーが逆だとか。勉強不足で日本以外の国は全てなのかどうかは知らないのですが、このCorratecのブレーキレバーは、確かに右がリヤ、左がフロントのブレーキとなっています。
Vブレーキはワイヤーとブレーキをブレーキから出ている金具でくっつけるんですが、通常左側から出ているものが右から出ています。ですので、単にケーブルの配線を逆にすればいいだけでは無かったです。
まあ、これまでの1ヶ月半は単に逆に付けていただけでしたが(笑)。

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そうなんですか。
知らなかったです。

でもロードバイクを組むとき逆に組むほうがワイヤー類が綺麗にできるのでいいらしいです。
好みの問題でありますが

★まっくろくろすけさん、すみません。記事間違っていました。
でもご存じ無かったのは、ブレーキが左右逆って事でしょうか?
それとも私が勘違いしていたブレーキの構造の事でしょうか?
構造の事については今日の記事に訂正いたしましたのでそちらをお読み下さいね、すみません。
左右逆だと配線はすっきりしますよ。Corratecは実際キレイです。
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