スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書のススメ

読書、色々と形を変えて何とか行っています。

1.電子ブック
かなりなアプリを使用して、主にタブレットで使用しています。メインはNHK英会話のテキスト。
メインはSONYのReader。初めに使った(タブレットに付いてた。SONYのタブレットだったから)と言うのもありますが、チョイチョイと少額のクーポンくれたりする。
他にhonto。これは実書店との連携がウリ。リアルの書籍を買う事は少なくなったが、図書カードを貰う事があるので、それの消費のため。
KADOKAWAのWALKERもチョイチョイ。角川の本を、月次会員になったら半額で買える(500円で1000ポイント貰える)ので、角川の本のまとめ買いとかがあれば。只、ここのNHK英会話のテキストはリフロー版で無いからメチャクチャ見づらい。一冊買ったけど二度と買わん。
楽天Koboも意外と悪くない。よく探せば日本で発売してはならない本が売られていたりする。まあ、インターネット時代にそんな事を云う事自体どうかとは思うけど、それでも本の形態を取っているのはやはり違うと思える。期間限定ポイントの消費に。
後、云わずとしれたkindle。殆ど使っていない。プライム会員とかで無いとメリット乏しい。

2.オーディオブック
『聴く日経』を新聞代わりに聞くために取っている。供給元はfebe。
時折ポイントバックを多くしたり、割引率を多くしたりとかのキャンペーンをしている。
また、聴く日経は月500円程度のサービスだけど、年に一度、500円のポイントをくれる。それを使用して、安い本を買ったりしている。それで良かったのは、
『アラビアンナイト/菊池寛』。1000円もしないのに4時間近く。コストパフォーマンスはすこぶる高い。朗読も上手。
他には『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海』
これも6時間以上で1700円程度と書籍版と変わらない価格。いくらで買ったかおぼえていないけど。
朗読はAKB48の仲谷明香。誰それ?だけど。下手ではないけど上手くもなかったと思う。
最近良かったのは
『経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本』一応経理の人なので今更だけど非常に分かりやすい。
原作が良く出来ているのだと思うけど、朗読も上手い。
今一つだったのは『思考の整理学/外山滋比古』。有名な本だったので、どうかなと思ったら、内容が古いのもあるけど、それより、整理学に全然なっていないと思う。学問と云うからには体系的になっているべきだと思うけど、それが、ちょっとな、だった。
他にも未読(未聴?)のがあるけど、時間が無い。

3.図書館
最近の図書館はインターネットで予約出来たり、返却も市内のどの図書館でも良かったり、駅近の返却ポストで良かったりと、サービスの向上著しい。
けど、これまで3週間借りれたのが2週間になってしまったのは非常に残念。仕方ないけど。

形はどうあれ、知を付けて行きたいものですね。





スポンサーサイト
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。