高齢者運転の暴走車

ここ数日、老人が加害者(運転者)の自動車事故を立て続けに大きく伝えています。

今日(2016/11/20)迄の分を追加。いい加減疲れてきたので、こちらももう止めます(_ _)。
77歳女性運転の車、病院に突っ込む けが人なし 福岡
2016年11月20日午後2時50分頃、同県久留米市の農業女性(77)
70歳代の男性運転の車、中国道を逆走 兵庫
2016年11月20日午前4時50分頃
71歳女性が運転の車 誤って線路に侵入 茨城県
2016年11月19日午後6時すぎ
79歳男性が運転する車にはねられ…92歳女性死亡
2016年11月17日、大阪市
70代男性運転の車、病院に突っ込む「踏み間違え…」
2016年11月16日午前8時20分頃。福島市

どこまで続くのか分かりませんが、13,14日分を追記。
82歳運転の車、郵便局に突っ込む けが人なし 京都
2016年11月14日午前9時分頃 同市内の男性(82)
また高齢ドライバーの事故 82歳の車に61歳女性はねられ死亡 東京・小金井
2016年11月13日午前7時40分頃 小林伸好さん(82)
山形でも! 76歳女性運転の軽乗用車 眼鏡店に突っ込む
2016年11月12日17時頃 阿部ミヨ子さん(76)
83歳の車暴走、男女2人死亡 東京・立川の病院敷地内
2016年11月12日15時頃 上江洲(うえず)幸子さん(83)
コンビニに車突っ込み2人けが 80代男性が運転
この事故では、コンビニに車突入し「たばこくれ」認知症かともありました。
2016年11月11日午後1時
常磐線踏切で特急列車と衝突、乗用車の男性死亡
2016年11月11日午前9時頃 堀江守さん(73)
84歳運転の車、病院に突っ込む 1人死亡2人けが
2016年11月10日午後2時 小久保益男さん(84)

別に今回は老人を非難するために記事を集めたのでは無く、なんで加害者の名前に「さん」が付いているのか不思議に思ったからでした。年寄りに対する配慮?

マスコミが、これらの記事を多く伝える様になったきっかけは、この事件だと思います。
運転の87歳、車で徘徊か 自宅も素通り 横浜小1死亡
2016年0月28日午前8時頃 合田政市(ごうだまさいち)容疑者(87)

何故か、この人だけ「容疑者」。何故?
どれもこれも、自動車を運転する能力が劣化した老人が起こした事故だし、重大性という意味では、上江洲幸子容疑者が起こした物は、二人も亡くなっている。

どうでも良いけど、この3日か4日ぐらい高齢者の運転による死亡事故が起こっている様に見えるけど、新聞記事なんて新聞が取り上げて初めて知る事が出来るので、本当に最近になって多発する様になったのかは分からない。
単に記事を書く様になっただけかも知れないしね。
「さん」付の基準も、氏名公開の基準も分からんし。
警察の発表自体がいい加減だと思っていますがね。
この国で、氏名がマスコミに発表されたら社会的に抹殺されるも同然なのに、一向にそれを止める気配も無いのは何とかならんのでしょうか?

まあ、ともかく随分と前から、自動車は『走る凶器』と言われながら、運転者は非常に軽微な責任しか取られなかった。
まあ、そのツケが回ってきているんでしょ。個人的には70歳を過ぎて運転させていてはいけないと思いますがね。
不便だろうが生活できなかろうが、人殺すよりはマシやと思いますよ。
便利になり過ぎていて自分の「権利」を手放したくないだけやん。
そんなモン、先進国だけがエネルギーを使いまくっても正当化されるのと一緒で、権利でも何でもないと思うけどな。

産経新聞の記事では、「自動制御システム付きの車を購入する際に補助金を出すなど、高齢者の生活の質を落とさないような対策が必要になってくる」などと何処かの大学教授が好き勝手な事をほざいているが、アホちゃうかとしか言いようが無い。
まあ、立場上そう言わざるを得ないのはわからんでもないが、昔に見栄で買った大きなマークIIとかのセダンを買い替えるお金が無くってずっと乗っていたりするんだよ?分かってんのかな?

朝日新聞デジタルの記事には、
『高齢ドライバーの事故どう防ぐ 「認知機能診断」に課題』というのがあって、その中に、
「生活に車は必要」地方では不安の声といつもの言葉が。
自宅近くの公共交通は一時間に数本のバスだけで、車は買い物や通院に欠かせない。

一時間に数本もバスがあったら良いじゃん。普通やんか?
「免許を取り消されて運転できなくなれば、不便でもバスなどを利用せざるを得ない。容疑者が認知症だとわかったら規制がより強化されるのでは」と心配する。

は?
バスあるんやろ?規制が強化されたら安心出来んねん、こっちは。
老人が運転して、若いもんが刎ねられるのはええんか?
まあ、まだ10歳にも満たない子ども達を轢き殺してまでも大事な生活を守って下さいな。

こーゆー事言うとバッシングされるだろうけど、結局そう言うことちゃうの?

これまでボケ老人って言ってたのに、自分の親がそうなるとそう言われるが嫌やからと言い方を変えろという。
てんかん患者の人には規制しろと大声で言ってるんとちゃうんか?
絶対数が少ないもんな、そーゆー人たちには大声で言う、優しい国ですわな。

どこぞの酷いブログには「てんかん患者の犯人が無実の人を殺した」と言った意味の事を書いてあるが、老人には何も言わない。片や、事故の容疑者に犯人だもんな。
そのブログにも、「てんかん」患者の車の事故が多い。としか書いていないが、多いというエビデンスはどこにあんねん?
印象だけで物事を言うのは、非常に非合理的だと思いますがね。

統計的には、
死亡事故のうち75歳以上の運転者の割合は年々高まり、昨年は12・8%。
とか、
75歳以上が運転、死亡事故起こす割合2.5倍。
という、数字を出して欲しいものです。

上のブログは、2011年の栃木県のクレーン車による事故、と2012年の京都祇園の事故だけで「多い」って書いている様ですがね。
何だか(ーー;)。

ちょっと後半文章の流れ的には支離滅裂。反省しています。
機会があれば校正いたします。

んで、もう既に校正は終えたのでこれで一先ずおしまい。


ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC