自転車貰いに来ています(いました)。

今日は高槻市の放置自転車の販売に当選して、取りに来ました。
…全然今日じゃ無いですが( ̄▽ ̄;)。これ、2014年6月29日のを校正していますので。2年以上前のですね。
昔の下書きを手直ししてアップするシリーズです。

雨が心配だったけど、大丈夫でした。かなり晴れています。
さあ、家を出発!8時15分だよ、早すぎ。集合は10時なのに。

高槻市では、放置自転車をリサイクル販売していて、自転車保管再生センター(前島一丁目35-2)って所でやってます。
高槻市の淀川沿いって言えば、想像付くかと…。

つまり、交通手段は、バスしかありませんが、そのバスも本数が非常に少ない。なので、連絡が悪かったりするため余裕を持って出掛けます。
まず、高槻駅迄バスで行きます。んで、そのバスが8時台は23分発一本だけ。次は9時5分までない。
そのバスに乗って高槻駅まで行きます。その後バスを乗り継ぎます。JR高槻駅を挟んだ松坂屋の前まで歩いて前島行きのバスに乗り換えました。

初めて市内の南側を走るバスに乗ります。こっち行きは幅が狭いバスだと思ってたら普通のだった。
でも、若干小振りな感じがします。

結構早く、15分程で到着。こんなに早く着くならもう一本遅いバスでも間に合ったかも。
まあいいや。

しかし、どこここ?
廻りに何もありません。当選通知に書かれていた地図も分かりにくい。
んで、Nexus 7のGoogle マップをナビ代わりにして自転車保管再生センターを目指します。

無事到着しましたが、開始時間まで30分以上あります。
かなりな台数の自転車が並んでいるけど、一台だけルイガノがある様な…。
あれとかでも良いんだろうか→ダメでした。
番号順に、自分が自転車を選べる場所、つまり割り当てられる自転車が決まっていて、ルイガノは今回じゃ無いようです。

で、順番になると、10台ぐらいの中からお目当てのを選ぶ。キャンセル出来るかどうかは知りません。
出来ても良いと思いますがね。好みのが無ければ要らんって選択も当然有りかと。

行う作業は、防犯登録を剥がす事。
用意されているのは、程度の低い工具類とドライヤーなど。
程度は本当に全然ダメななまくらばかり。役所がやる事ってこんなもんかね?
CRCを吹き掛けて、ドライヤーでラベルを熱してドライバーとかコテとかでこそげ取ります。

しかし、蚊が多いな、ここ。それは予想できたので(淀川沿いですし)、長いパンツで来たのは正解。
CAPTAIN STAGの安い小径車を選んで乗って帰りました。

その後、実費で会社の人に譲りました。
選択の余地が少なすぎたので、その自転車を好きになれなかったのが最大の理由。
経験にはなりましたが、自転車は熟考して選ばんとあかんなと思いました。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC