タクシーは高い!

先月だったか、パンクしていつも通勤しているルートをタクシーに乗ることになって、何と3500円も掛かりました。距離にして10km程度。高過ぎひん?
そして、ちょっと前に学研都市線といってもパッと来ない人も多いでしょう、片町線で京橋と鴫野の間で大雨のために陥没して電車が止まってしまいました。
通常なら自転車は諦め、別ルートを電車とバスで行くのですが、学研都市線の京橋から鴻池新田の四駅をタクシーだとどうなるか試してみました。別ルートでは電車代+バス代で往復1300円。ここまでなら赤字は全く出ないことになりますが、果たして?
京橋に7時半頃。タクシーは直ぐにつかまりました。速攻乗って、鴻池新田まで。学研都市線に平行して走っている道路ならすぐに行けるだろうと思っていたら、甘かった。中環などの大きい通りを横切るときには渋滞がかなり長く延びています。当然、着くのにも30分以上掛かって、お値段は2500円以上。
ざっくり倍のお値段が掛かったことになりました。
うーん、高すぎ!っても仕方ないですねぇ。自分が一台のクルマを占有しちゃうんですから。

私が高校生の時に、地理の先生が事故で首を悪くしただか何かで、毎日タクシーで通勤してたんですよね。先生が高くつきそうに思えるだろうけど、自家用車を買って維持するより安いって話をしていました。本当だろうか?昔ならともかく、今はそんな事はなさそうだ。
↓んでもって、以下計算してみました。

乗用車の購入費が仮に180万円で10年乗ると仮定しましょう。それだけで年間18万円、毎月15000円が発生ていると考えて良いでしょう。初期投資だから実際は減価償却費みたいなものですが。
税金・保険代・駐車場代が維持費として発生します。また、2年に一度車検を通す必要があり、走行に伴いガソリン代と消耗品費が必要となります。
仮にウチのデミオの場合、自動車税が34,500円、任意保険42,530円。駐車場代が約10,000円。昨年の車検が15万円位?ガソリン代は大体 3,000円/月かな?あんまり走らないんで。これで大体24L位のガソリンが買えて、300kmぐらい走行出来ます。
維持費がざっくり25,000円ぐらい掛かっている計算となります。
うーん、高いなぁ。年間だと30万、車の購入費と合わせると約50万が年間に必要となります。

で、これをカーシェア+タクシーなら、タイムズで月1,000円の基本料+6時間4000円を毎週末借りたとする。
→すると25,000円だから、購入費の月15000円までタクシーに乗ってもトントンって事になる。

なるほど。自動車って高いンだね。でも、ウチみたいな近くにタクシー通ってへん。カーシェアある所までバス停3つ位だとなかなか自動車抜きの生活は困難だよなぁ。駅に近い人ならアリだろうなぁ。

で、昨日から、昔に書いたまま放置していた記事を整形しつつ乗せています。
本当は自転車の記事を乗せたいんだけど、なかなか長編となってて、時間が掛かっています。
それまでの繋ぎというか、文章を作るのに慣れるためのリハビリというか、そんな所です。

今日みたいな駄文が一杯残っていますので、適宜アップします。
ご迷惑でなければ、また読んで下さいませ。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC