秋の訪れ

昨日、ようやく暑い暑い夏も終わりを告げた感じがします。
というのは、最高気温が30度を下回っていただけなんですけどね(^^ゞ。

8月下旬から徐々に色んな場面で秋を感じる事もありました。朝の暑さも一服してきていましたし、蝉の鳴き声もつくつくぼうしに代わった後、9月に入る頃にはすっかりと聴かなくなり、代わって秋の虫たちが鳴き始めていました。

先週には家を出る7時前には、半袖だと肌に寒さを感じるぐらいでした。
一昨日には、いつも通り通勤で中環側道を走っている時、変な匂いが…。そう、銀杏の実がいくつも潰れていました~( ̄▽ ̄;)。

ご存じの通り、あの何かに似た独特の臭気が辺り一面に漂っておりました。大阪は御堂筋も銀杏並木で有名ですし、銀杏が多いように思います。

京都にいた頃は、銀杏の匂いって全く分からなかったんですよ。私の生活圏にあまり植わっていなかったのでしょうか?代わりに高校の時に気付いたのが金木犀の香り。トイレの芳香剤の匂いって言われますけどね。

堀内孝雄の君のひとみは10000ボルトの歌詞のせいもあり、とてもイメージの良い花です。中国酒で好きな桂花陳酒もこの花の香りだったともいます。


昨夜、そんな事を思っていたら、やたらとのどが引っ掛かって、白い痰が出ます。しばらく忘れていたんですが、喘息の兆候ですね。私の症状は寒い時に出て来るので、気温が下がってきた事を身体が敏感に感じ取ったのでしょうか?早速パルミコート タービュヘイラーを取り出して吸引する事にしました。
ここ数年はパルミコートの吸引だけでほぼ収まっています。風邪を引いたり、悪化しそうな時には、事前に処方して頂いているシングレア錠(キプレス錠)を飲みます。

もう、冬も近いんですね。今年は寒くなるそうで、自転車は無理かな?
殆ど書いていませんが、それなりにメンテをしたり走ったりしています、ジテ通だけじゃ無く。

その内に、また近況報告などさせていただきます。本日は取りあえずここまでにいたしとうございます(_ _)。

自転車事故現場に遭遇しました。

中学生がひき逃げされ死亡 50代男性から事情聴取 東大阪市
↑タイトルをクリックすると関テレの動画ニュースに飛びます
12日夜、大阪・東大阪市で中学生がひき逃げされ、死亡した。警察は、目撃情報とよく似た車を運転していた男性から、事情を聴いている。
目撃者は「ガシャーンって、すごい音が鳴った。白の車が、すごいスピードで走っていった」と話した。
12日午後8時ごろ、東大阪市若江西新町の中央環状線で、自転車で交差点を渡ろうとしていた、中学2年の三好崚雅(りょうが)君(13)を乗用車がはね、そのまま走り去った。
三好君は、頭を強く打っていて、病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。
警戒していた警察が、現場からおよそ4km離れた路上で、目撃情報とよく似た白い車が走っているのを発見した。
車はヘッドライトが割れて、ボンネットがへこんでいて、警察はこの車を運転していた50代の男性から、くわしく事情を聴いている。

(09/13 06:17 関西テレビ)

続報
東大阪市中学生ひき逃げ死亡事故 56歳の男逮捕、容疑を否認

↑タイトルをクリックすると関テレの動画ニュースに飛びます
12日夜、大阪・東大阪市で男子中学生がひき逃げされ死亡する事故があり、警察は56歳の男を逮捕した。男は容疑を否認している。
12日午後8時ごろ、東大阪市若江西新町の中央環状線で、交差点を自転車で渡ろうとしていた中学2年生の三好崚雅(りょうが)君(13)が、乗用車にひき逃げされ死亡した。
警察が捜査していたところ、現場からおよそ4km離れた路上で、車のフロントガラスにひびが入り、ボンネットがへこんだ、目撃情報と一致する白い車が走っているのを見つけた。
警察が調べたところ、現場に落ちていた部品が、この車のものと一致したことから、車を運転していた東大阪市に住む賃貸業・磯山恵昭(よしあき)容疑者(56)を逮捕した。
磯山容疑者は、「前を走っていたダンプカーが落とした石が当たって、ガラスにひびが入った。現場は通っていない」と容疑を否認している。

(09/13 11:03 関西テレビ)

巨摩橋付近の地図

先日、この記事にある12日に用事で河内小阪に行っていました。そこから帰るときに巨摩橋(こまばしって読みます)の手前の近畿道の下、中央環状線の側道を通った時に側道に入るところ、上新電器の角のところにパトカーが道を塞いで入れなくしていました。

いったん会社に戻って、仕事を終えて帰りにそこを通るとまだ塞がっていました。お巡りさんに通れるかを聴くと、歩道は通れるとのことなので、歩道を進むと、次の信号機の所に大勢のお巡りさんが検分をしていました。所謂、事故検分です。
二車線もある側道一面にガラスが飛び散っていました。また、多くの人がその様子を見ていました。
側道と本道とを隔てる植え込みを見ると一台の自転車がひん曲げられた状態で置いてありました。
明らかに、その自転車が、おそらく自動車にはねられたのだなと思いました。
帰りにNHKラジオを聴いていると、大阪地方のニュースで、この事故のことを言っていました。その事故の内容が上の記事です。
当時は、被害者が亡くなった事と、加害者が逃亡したとしか言っていなかったと思います。翌朝のニュースでは、容疑者が逮捕されたことを伝えていました。
しかし、胸が痛みます。被害者はまだ中学二年生。ウチの子と一つしか変わりません。そんな小さな子の命がいきなり絶たれるなんて、絶対あってはなりません。親御さんの無念さはいかほどばかりでしょうか?

時事通信やテレビ朝日などの他の記事によると、三好君は近くの私立中学校に通っていて、若江北町に住んでいたとの事。容疑者の礒山恵昭は中小阪の不動産賃貸業。場所を地図で表示するとこうなります。
地図
(クリックすると大きくなります)

別に人のプライバシーを暴き立てて面白がっているわけではありませんが、加害者(容疑者)の住居、事故現場、被害者の住居が非常に近しいところにあることが分かります。どこかの記事に事故現場が八戸ノ里から約700mと書かれていましたが、地図上では容疑者宅から被害者宅まで1kmも無いですね。何だかやり切れないです。

一昨日の夜、仕事を終えた後、やはり河内小阪にある工場に荷物を届けてから帰る時、中環から帰ろうとしたら同じ巨摩橋手前で進入禁止の措置が取られていました。
前回の事故現場付近ではお巡りさんが沢山いて、何かしています。でも、事故が起きた様子はありません。事故の検分でもされていたのでしょうか?
歩道には、大きな花束が置かれていました。私も手を合わせて事故現場を後にしました。

逮捕された容疑者が加害者であるかどうかは分かりませんが、 仮に、被害者が信号無視をしていたとしても、人をはねておきながら救命措置も何も施さずに「すごいスピードで走っていった」白い車の持ち主は許せませんよね。人の命より自分の保身や自分の快楽(スピード違反での走行)を優先するような外道は!

状況だけなら、普通の自動車が普通の速度で流れていたのなら、信号無視の自転車が横切ったりしないハズですし、何らかの瑕疵が加害者側にあったと思います。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC