

出石に行ってきました

皆様、大変ご無沙汰しております。
この二ヶ月間、ずーとブログを放置してしまっていました。実際は、骨折してから更新頻度が下がり、治ってからもなかなか元通りになれないでいます。
手が使えないので書くより読んだり見たりする事に移ってしまったのもありますが、まあそれだけでは無かったりします。
こうなるまでに至った経過と、前回の記事の書き直しはまたこれから書いていきたいと思っているのですが、ハテサテ、どこまで復活出来るやら…(-_-;)。今月中に元のペースに戻せるといいなあ(^^ゞ。

昨日、と言ってもこの記事はちょうど一週間前に書きました。ですので、7月29日のことです、実際は。デミオ・SPORTで出石まで行ってきました。前回行ったのは15年ぐらい前かな?名神の茨木から乗って、中国自動車道で吉川まで、そこから舞鶴若狭の福知山まで行って後は地道を9号線から426号線だったっけ?

地図をちゃんと用意しておらず、車内に置いていたのは京阪神とかいてあったのですが、外れていた。どうする?

というので、google NAVI にお世話になりました。いきなり使ったので、使い方がよく分かりませんでしたが、それなりに何とかなった模様。助手席でカミさんが操作してたんですが、普段ガラケーしか使っていないので、四苦八苦。でも、順調に行けました。帰ったらバッテリー残は1%を切っていましたが。

とまれ、無事に帰って来れて良かったです。片道100km超えたのはデミオでは初めてでした。燃費は17km/Lとなかなかでした。
出発は朝7時10分ぐらい。いつもの出社時間より早いです。
中国道が混む前に出たかったのですが、池田を過ぎた辺りで、7km、20分のが一度ありました。そこで、7時半過ぎだった覚えがあります。皆さん、朝早いですね。
渋滞を過ぎてからはほぼ順調。渋滞時に無理矢理入ってきたりしたマナー悪かったのは、クラウンにセルシオ、アルファードにエスティマ、だったかな?フィールダーもだな。何故かトヨタ車ばかりで。前車がトヨタ車だった身とすれば何故だか悲しいかったですね。
さて、吉川(よかわと読みます)ICから舞鶴若狭自動車道路に乗り入れて北上します。そういえば、ここでは10年以上前のセドグロに追いかけられましたね。150km/hは出ていたかな。無茶苦茶。
一路福知山を目指すのですが、何故かナビが春日で降りるように指示が?
さすがにその指示は無視して福知山で降りました。そこからの地道は全然覚えていなかったので、ナビの指示が大変役に立ちました。

大したもんだ、google。カーナビが売れなくなってきているといった記事を読んだように思います。私のような超ライトユーザーならカーナビ要らんでしょうね。

地道のルートは福知山ICから9号線、426号線と抜けて出石町に入ります。さすがに子どもが生まれる前に一度来ただけの道なので、キレイさっぱりと忘れておりました(笑)。

出石は今は市町村合併で、豊岡市の一部のようですね。着いたら暑い暑い。さすが豊岡(笑)。西日本一暑いイメージですが、その通り暑いです。
桂小五郎が滞在していたという所(桂小五郎潜居跡)と辰鼓櫓で写真を撮って出石城址を見てと、一通り旧跡を訪ね歩いて早めの昼食を取って、12時少し過ぎに出ました。お陰で150kmを2時間半程度で帰ってこれました。

IMG_0520.jpg
出石城址。昔の人は毎日この橋を渡って登城したんだろうなぁなどと思った。

IMG_0518.jpg
辰鼓櫓。今は時計台となっているようで。下の池には鯉が沢山泳いでいました。この前のお店で出石そばをいただいて、近くの八百屋でトマトを買って帰る。一かご4つで250円ぐらい。今は近くのスーパーで1こ100円ぐらいだって。美味しくて安い。でも土産に買って帰る人は少ないかも?重いしね、野菜。

デミオの平均速度は分かりませんが、燃費は16km/L以上に伸びたようです。ほぼJC08モードと同じぐらい。まずまず立派な数字でした。

と、全然自転車と関係無い記事で復活してしまいました。というか復活出来るといいなぁ。
前回の記事が思いっ切り中途半端でアップされてしまったのもしばらくしたらちゃんと乗せるつもりです。
つもりばっかりだなぁ…。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC
