

IS11Tを再構築。

自転車ネタが乏しいので、しばらく書けなかった時に起こった事を思い出しながら書いています。前回はPCでしたが、今回のネタはスマホ。

以前ネタにしましたが、私はIS11Tというキーボードの付いたスマホを使っています。愛用って程には愛着は無いのですが、キーボード付きのスマホは唯一無二でもう手に入らないモデルらしいです。
IS11T
IS11T
 

先週の土曜日には、2時間にも及ぶ中学での説明会でも3,368バイトの文字を打っていました→ってよく分からん単位だ。
ざくっと20文字x150行ぐらい。メモを取りながら聞いていたんですが、先生が説明する内容が渡された資料に無かったので、パワポで作成されたレジュメを書き写しました。やはり、キーボード付きは圧倒的に打ちやすいですね。

さて、そのちょっと前の話なのですが、microSDの容量が少なくなってきたので置き換えようとしました。その時に何も考えずにコピーして入れ替えたらいいやと思ってたら、SDに保管していたアプリが再インストールしなければならなくなっちゃいました(^^ゞ。
それは大したこと無いんですが、内蔵ストレージがものすごく少なくなってしまいました。どうして~(T_T)只でさえ384MBしかないストレージで、残60MB程度だったのが20MBを切る始末。すぐに警告ばかり出て、もう鬱陶しくって仕方ないので再設定する事にしました。

初期化しました。設定の「バックアップと復元」の下にある「データの初期化」を実行します。完全に購入時に戻んのかと思ったらシステムとか導入済みのアプリの状態はアップデートした状態を保っていました。
その後、色々とアプリをインストール。初めは200MB位あった空き領域も、すぐに100MBを切ってしまいました。
本当はFacebookとかの全然使っていないキャリアが付けたアプリなどアンインストールしたいのですが、それは叶わないのはご存じの通り。

本当はルート化したいのですが、失敗するとレンガになってしまうのがかなり多いようなので止めちゃいました。そうです、ヘタレです( ̄▽ ̄;)。

で、今回は一応そこまでいった手順を利用して、スマホの設定をちょっと変えるようにしてみました。普通ではSDに移動できないアプリを逃がすんですが、結果は成功しました。以下具体的な手順とかははてなの方に書きます。

いやあ、メッチャ快適になりましたよ~動作もキビキビですし、空き領域も130MBを保っています。前入れて不安定だったマツダのカメラアプリとか入れたいんですが、どうしようかな?
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC
