ジテ通用ヘルメットリニューアル!

よーうやく自転車の記事を書きます。
どのくらい振りかなぁ?骨を折ったのが一月下旬。そこから丸二ヶ月マトモに乗れなくって、三月下旬にようやく許可が出てそれからジテ通を復活させて二ヶ月が経った所ですね。

復活した時の話から始めましょうかねぇ。

なにせ二ヶ月振りに駐輪場に行って、来れなかった事情を話しました。電車の時と経路が全然違うので、電車通勤時だと行きにくかったんです。
3月下旬にジテ通再開の許可が出たので、その日に行ったのですが、申し込みの書類も残っていたので、そのままで認めて貰えました。骨折したと言うと驚いておられましたが(^^;)。
それまでに買っていたのがこれ…。
パンパカパ~ン♪
『安物ヘルメットー』(ドラえもん風に)

今は3300円ですが、購入時は2780円でした。
その後一ヶ月ぐらい使ったんですが、お役ごめんを言い渡しました。
だってね、だめだわ、これ。
カタチこそまともっぽいんんですが、全然頭に固定されない。調節は後頭部のダイヤル機構なんですが、締めても締まらない。何でかと思ったら、ヘルメットが浅すぎて、頭の球形の部分の所で締めるようになっています。
包み込む感じがカケラもないので、走ると揺れる。
レビューではやたらと高評価なんですが、信じられません。
JCFの推奨を取っていて、 米国基準合格だそうですが、私には全然でした。デザインも、妙に上下方向に薄いため、キノコになるし。

というので、代わりのを買うハメになってしまいました。
やっぱりある程度信用のあるブランドから。という訳でBELLのSOLARというヤツ。

これはかなりオススメです。
まずデザインが好み。カラーバリエーションも豊富(8色ぐらいだったか?)。
実際に被ってもキノコにならない。浅くなく,深くなく、丁度良い感じで被れます。
壊れたSPECIALIZEDのヘルメットは機能は抜群に良かったのですが、CONTOUR(コンツアー?)はちょっと頭頂部が潰れ気味というか扁平でデザイン的にはイマイチ。
それに比べるとデザインもいいし、値段も同じ位安い。
只、使ってみて機能性というか、締め付け機構はSPECIALIZEDの方がやりやすいです。
SPECIALIZEDのは壊れちゃったんで、今回買った二つの写真とかの詳細ははてなに載せてますので、よろしくお願いします(_ _)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

SSDに換装

前々回、Lenovo IdeaPad S300を売って、それまで使っていたU150に戻った事を記事にしましたが、やはりCPUの差で少し遅いと感じます。
しかしながら、ノートですから対策というかチューンアップにも限りがあります。昔からPCの高速化には、
1.CPU交換、2.メモリ増強、3.HDD交換の3つが代表的なモノですが、ノーパソはCPUはほぼ交換不可能。メモリはせいぜい1枚追加、HDDは敷居が高いとなります。

しかし、最近はHDDに代わって、特にノーパソを中心にSSDなるものに交換するのが主流というかよく行われているようです。出荷時オプションとなっているのもよくありますし。
という訳で、最も効果のありそうなSSD化を果たす事にしてみました。以下はてなにて。

で、自転車のネタもチョコチョコッと出来てきて、ジテ通も復活して二ヶ月になります。
来月からロードも復活したいと思いますので、自転車ブログとしてあるべき姿にボチボチっと戻ります。

IS11Tを再構築。

自転車ネタが乏しいので、しばらく書けなかった時に起こった事を思い出しながら書いています。前回はPCでしたが、今回のネタはスマホ。

以前ネタにしましたが、私はIS11Tというキーボードの付いたスマホを使っています。愛用って程には愛着は無いのですが、キーボード付きのスマホは唯一無二でもう手に入らないモデルらしいです。
IS11T
IS11T
 

先週の土曜日には、2時間にも及ぶ中学での説明会でも3,368バイトの文字を打っていました→ってよく分からん単位だ。
ざくっと20文字x150行ぐらい。メモを取りながら聞いていたんですが、先生が説明する内容が渡された資料に無かったので、パワポで作成されたレジュメを書き写しました。やはり、キーボード付きは圧倒的に打ちやすいですね。

さて、そのちょっと前の話なのですが、microSDの容量が少なくなってきたので置き換えようとしました。その時に何も考えずにコピーして入れ替えたらいいやと思ってたら、SDに保管していたアプリが再インストールしなければならなくなっちゃいました(^^ゞ。
それは大したこと無いんですが、内蔵ストレージがものすごく少なくなってしまいました。どうして~(T_T)只でさえ384MBしかないストレージで、残60MB程度だったのが20MBを切る始末。すぐに警告ばかり出て、もう鬱陶しくって仕方ないので再設定する事にしました。

初期化しました。設定の「バックアップと復元」の下にある「データの初期化」を実行します。完全に購入時に戻んのかと思ったらシステムとか導入済みのアプリの状態はアップデートした状態を保っていました。
その後、色々とアプリをインストール。初めは200MB位あった空き領域も、すぐに100MBを切ってしまいました。
本当はFacebookとかの全然使っていないキャリアが付けたアプリなどアンインストールしたいのですが、それは叶わないのはご存じの通り。

本当はルート化したいのですが、失敗するとレンガになってしまうのがかなり多いようなので止めちゃいました。そうです、ヘタレです( ̄▽ ̄;)。

で、今回は一応そこまでいった手順を利用して、スマホの設定をちょっと変えるようにしてみました。普通ではSDに移動できないアプリを逃がすんですが、結果は成功しました。以下具体的な手順とかははてなの方に書きます。

いやあ、メッチャ快適になりましたよ~動作もキビキビですし、空き領域も130MBを保っています。前入れて不安定だったマツダのカメラアプリとか入れたいんですが、どうしようかな?

Lenovo IdeaPad S300を手放しました

皆様こんにちは~。
といっても私自体連休の後また忙しいのやら色々と作業に忙殺されたりやらでブログを書いても読んでもいない状態でした。

すごく久し振りに書いています、U150で。

このブログでは書いていませんでしたね、はてな方には書いたのですが、常用のPCを年初に交換したのです。同じLenovoのIdeapad U150からS300に。でも戻しちゃった。

というのは、不満がいくつかありまして。
一つにはBluetoothの不調。もう一つはタッチパッドの感度の悪さ。後はフタの建て付けの悪さ。
これらに対して余りに「ちょっとね」だったのです。

U150とS300はどちらも4万円程度で買いましたので、そんなPCに文句を付ける方が悪いのかも知れませんが…。
それでも5ヶ月の間使っていました。

同じ様な物を二つも持っていても仕方ないので、U150を売りに出そうとしたらsofmapで12000円ぐらい。
まあ安いPCだったし、一万円以上の値が付いているだけでありがたいと売りに出そうとしたらsofmapのシステムが変になっていて、多分向こうのシステムを更新した際にデータ移行が間違ってなされた模様。
私の氏名がどちらも氏に入っていて、申し込みが出来ない。
氏名とかIDはこちらでは直せない仕様なので、仕方なくサポートにメールを送って、データを直して貰うように依頼しました。

それが4月の話で、データを直して貰った後放ったらかしにしていました。なんか挫かれちゃって。
そして、先週時間が出来たので、売りに出そうと思ったのですが、S300の金額も検索してみたら30000円ぐらいでした。意外と高い値段で買い取ってくれるんだ~。

急にS300を売りに出す方に気が変わりました。調べると、正確には32000円。ビックカメラから5%アップのチケットを貰っていたのでそれを同封して昨日発送しました。33600円になれば購入価格が38800だったから5ヶ月ちょっと使って5200円をお試し価格として払った計算です。
ま、ええんでないかい?さよなら、S300。

さて、同じ内容をネタにはてなで続きを書くつもりです(^^ゞ。

超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン を見てきました

自転車のネタを離れて幾久しい感じですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
近況としては、GW前にそのための出荷でメチャクチャ忙しく、変に30日を営業日にしやがったために、終電で帰る羽目になってしまったりして、かなり悲惨な目にあっていました。

すごく久し振りに文章を打っている感じです。というのも、机が無くなったりして環境として文章を作りにくくなっていましたが、少しずつ改善というか、戻りつつあります。連休中にそんなエントリでも記事にしたいのですが、なかなか筆が(キーボードが?)進みません。

ここしばらく、子どもの話でしたが、今回は連休の話です。
昨日ですが、会社で招待券を貰ったので『超・大河原邦男展』に行ってきました。場所は兵庫県立美術館。初めて行きましたが、JRだと灘駅、阪神だと岩屋駅(←「兵庫県立美術館前」ってついていますが、ウソです。全然「前」ではありません。駅の横にBBプラザなる建物があって、BBプラザ美術館ってのがありましたが、そちらの方が余程「前」です)。行きしは灘駅から行ったのですが、えらい寒い日でした。神戸と言う事で海風も強く、小雨交じりで気温は10度少しぐらいでは無かったのでしょうか?5月になったとはとても思えないぐらい。そこから3,4分南側、つまり海側に歩くと岩屋駅の前になります(ミュージアムロードという通りです)。岩屋駅側、つまり東側を歩くと国道二号線を跨ぐ大きな歩道橋があるのでそちらから行った方がいいです。歩道橋を過ぎた後もそちら側を直進すれば美術館前にやはり大きな歩道橋があるので、信号を気にする事無く進めます。私達は美術館が見えた西側に渡ってしまい、長い信号を待つ羽目になりました。

美術館の前にはトヨタのオーリスが展示してあります。
Auris.jpg

歩道橋を渡ってこられた方からは何故オーリスなのか分からないと思います。
でも、こんな展示を見に来られる人達は知っているのでしょうか?
Char-Auris.jpg
シャア専用オーリス!!

イタいなぁ、色々。でも面白がって撮っちゃいましたが。
以前にResponseの記事か何かで見たよりシャアザクの色に近いです。明るいピンクっぽい赤。塗装はマット調にしてあるのでよりイタいです。

その横には展示内容を伝えるオブジェが。
正面にボトムズ。というかスコープドッグ。
VOTOMS.jpg

何故スコタコが?普通はこっちでしょう、ガンダム。
GUNDUM.jpg

続いてダグラム。アニメとしては上二つよりマイナーだと思います。
DAGRUM.jpg

最後にチビメカ?私はヤッターマン系は余り知りませんので何のか全然分かりませんがw。
裏面

1Fの当日券カウンターの横の階段の所にあったガンダムの手。
受付

そこの階段から受付というかエントランスまで階段を上ります。エレベーターもあったけど。
で、階段を上った方にはザクが迎えてくれます。
壁画
壁画。でかい。右下の創通・サンライズのコピーライトはご愛敬。

ここから先は美術館内部になるので撮影禁止です、多分。
最も人が沢山いたのは、多分ボトムズの所では無いでしょうか?原寸大スコープドッグは圧巻。前から見たかったのですが、夢が叶いました…ちょっと大袈裟ですが( ̄▽ ̄;)。

1/1スコープドッグは随分と前にどうやって知ったかは覚えていませんが、ものすごく感動した記憶があります。なんでも作るよ。というブログで製作記を書かれていたんですが、その途中、といっても最後の方に知りました。

デカいけど小さい。現行の軍用兵器、例えば戦車と比べてもワンマンタンクであるからその分小さいわな。ボトムズは「Vertical One-man Tank for Offence & Maneuver-S」の略なんで直立しているだけ大きく見えるけど実寸は小さい。上の正式名称はWikipediaのだけど、どこに書いてあったっけ?プラモの取説からってあるけど、どこかで読んだ記憶があるんだよね。デュアルマガジンだったんではなかろうか?

話がそれてしまいましたが、スコープドッグの裏ではボトムズのテレビ版を流していました。他の展示でも流していたんですが、何故か一般的には最も人気が高いであろうガンダムは無かった。色んな事情があるんでしょうねぇ。

一通り見た後、3Fにあったレストランで食事をしました。レストラン ラピエールミュゼ。フレンチで美術館の中にあるのならお高くって手が出なさそうと思ったのですが、ドリンク付きのお昼のランチで1200円はお値打ちでした。私は鶏のフリット、カミさんはサーモンのポワレを頼んだのですが、どちらも美味しかったです。見て美しく食べて美味しい。
また、レストランからの神戸港の眺めも良し。海からの柔らかな日差しの中でとるランチは素晴らしかったです。コーヒーもまた美味し。
来る時に道すがら街並みを見ながら食事場所が無いか探っていたのですが、灘駅からは殆ど食べ物屋が無かったのです。
3Fに行くのにはグルッと円形の階段を回らなければいけません。また、直接3Fから出口に向かうにはバイオハザードのような通路を通ります。美術館の作りって変に凝っているのですが、ここの設計者は安藤忠雄でした。またかよって感じですね。

その後、帰りは阪神電車を使う事にしました。何故阪神かというと、行きにカミさんがICOCAで精算をすると高槻から灘まで780円も掛かりました。私は大阪駅までの定期があるので390円。じゃあ高槻から大阪まで390円かというと250円。直通だと高くなるんですよね、JRは。
灘からだと普通しか停まらないのでどうせ遅いし、阪神で梅田まで行って乗り換えても変わらんじゃねーかというので、珍しく阪神電車で行く事にしました。
「見せて貰おうか、阪神ジェットカーの性能とやらを!!」

と内心思いつつ、来た普通電車に乗り込みました。昭和54年製の車両は岩屋から御影までの五つの駅を7分で走るようです。区間距離短かっ!あっという間に加速して、あっという間に減速を繰り返します。
しかし、いくらジェットカーといえど、梅田まで29もの駅を各停のみで行くには時間が掛かり過ぎます。普通で岩屋から梅田までだと1時間11分と出ました。
御影で直通特急とか言うのに連絡しました。御影連絡の山陽電鉄直通特急が最も早い様で、33分です。
おー、速い速い。帰りは290円+250円=540円で帰れて、カミさんは満足したようでした。

帰りに着受け画面などに使える画像を送るサービスをやっていて、自分宛に送りました。
ガンダム最初期設定:ザク
こんなの。折角なのでカラーのをお伝えします。他にも上で紹介したオブジェの図柄の等色々あって、こんなのでした。5月19日までですが、5日には大河原さんが来場されて、トークショーやサイン会が催されるようです。関心のある方はこの機会に一度行かれても楽しいと思います。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC