どうしてその塾を選んだのか?

さて、中学受験の続きで、今回は塾の話

昨年の今頃に(って言っても今回の文章は1月頃に元を書いていたので、その頃だと思って読んで下さい)進学塾を申し込みにと言うか受けに行ったら、まず、塾の受験がありました。

高槻では日能研、浜学園、馬淵がそれなりに実績があったようで、日程的に可能であった馬淵を受けたら、進学コースどころか普通のコースにも掛からなかったようです。受験に関してはカミさんに任せっきりだったので、この辺の選択とかはカミさんがやってくれたんですけどね。

理由は、「裏面があるって気付かなかった」らしいですorz。なんじゃそら?
で、例え全問正解でも50点だったらそら落ちるわ。
でも、有名進学塾は6年生を殆ど取らないのだそうです。受験は4年か5年から始めないとと云う建前を守らせる必要があるからで。6年生からの勉強だけで良いのなら4,5年生から通う子がいなくなるし。

というので、今度は進学塾としてで無く、普通の塾として北摂では大手の類塾に。しかしそこは、高校受験の実績はあるんでしょうが、中学受験は殆ど実績無さそうなんですがね。

でも何とか、ここでは進学コースに受かって、しかも特待生のオマケ付き。少しだけ安くしていただけました、気持ち…ですけどね(^^;)。
入塾手続き時に、聞かれるままに塾にはこれまで行っていなかった事などを伝えると「お家でよほど勉強されていたんですか?」とか聞かれました。
…いえ、宿題をやっていた以上にはしていないです( ̄▽ ̄;)。
成績も特に良い訳では無かったはずですが、字が汚いとか、普段の態度とか(忘れ物が多いなど)でテストの点数以上に減点されていた可能性は大いにありますけどね。毎日おかあさんに叱られているし(過去形ではありません)。

それから、隣駅の塾まで通う日々が始まりました。
月火金が5時から8時半まで。
水土が5時から6時半まで。
初めは週4日だったのが二学期から(正確には9月からですけどね。今は小学校でも二学期制らしいです)、週5日になりました。時間が増えたわけでは無く、コマ数が一日2コマだったのが塾の都合で1コマずつ2日になったので大迷惑だっただけです。

月火金は遅くなるので(隣駅なので、家に帰るのが9時半近くになってしまう)少しでも早くしてやるためにクルマで迎えに行ってやりました。本当はカミさんに行ってほしいんですが、運転の苦手なカミさんに、駅前ターミナルに行って停めるのは無理らしいのでしゃーなく私が行く羽目に→それでデミオばかり乗っていた訳です。

週のウチ三日も定時退社しなければ行けなくなって、メッチャ大変でした。現実的に残業しないと仕事がまかなえない状態が恒常的ですので、仕事を持って帰ったり、土日にサービス出社したりでなんとかなりました。
春休みや夏休みは昼間に講習をやるのでその間は送り迎えが無くなったのは助かりましたが。

そんな私の努力も何とか報われました。
とはいえ、当然一番大変で頑張ったのはあっくんですけどね。

どうしてその中学を選んだのか?

前々回の続きです。という訳で、今日は自転車の話題は全く出てきませんので一つよろしく。

どうしてその中学に決めたのかと言いますと、
5年生の時だったかな、カミさんが学園祭みたいなのに連れて行ったのが大きかったようです。
カミさん自体は中学の名前は知ってたみたいです。
そしてその中学にあったものは…?

何言っても、大好きな将棋部がある。
小学校には何故か囲碁部しか無かったのです(ヒカルの碁の影響?)。それに加えて鉄研(鉄道研究会)もある。加えてプールがない(笑)。

崇高とはとても言えない、動機です→不純っちゃあ不純。だけど、よく分かります。私もプール苦手でしたし( ̄▽ ̄;)。
大学のための手段じゃなく、6年間、楽しんでほしいです。

第二志望の学校は、どちらもとても雰囲気は良かったです。片方は学費も良かったけど(^^;)…。
只、この2つはどちらも遠い。一つは京都の深草、も一つは玉造。どちらも高槻から1時間以上掛かります。
深草から長岡京市に移転する計画が進行しているそうなんですが、今年開校の予定が伸びて来年になったそうで。

しかし、連れてったからには、カミさんにも行かせたいという気持ちが少しはあったのでしょうね。
進学とかを考えてじゃなくって、好きな事をさせたかったとかあったんじゃないでしょうか。

これまで書いていませんが、あっくんは小学校で少しイジメにあいました。
その時の担任、特に5年の担任の対応がひどかった。私まで学校に出向きましたから。
それで、公教育に期待は持てないと判断しても不思議ではありません。

第一志望の学校は、カミさんはそんなに高いレベルだと思っていなかった様なのですが、説明会に行って、具体的な偏差値とか必要な得点とかを聞いた時に、あっくんは
「え~、そんなん無理!」とか大声でのたまったそうです。

…まあ、頑張って良かったね。





イヤーマッフル

少し寒い日が続いておりましたが、皆様風邪など引かれていないでしょうか?
天気予報によると今日ぐらいから関西も暖かくなるそうです、良かった良かった。
って、この前の日曜日に書いて放置してしまってました。

先週はかなり寒い日が続いていました。火曜日だったか、残業の後、あまりに寒かったんで、イヤーマッフルをしようとバックパックから取り出して付けたんですが、左が付けられない。
ん?おかしいと良く見ると耳側に取り付ける樹脂がちゃんと反り返らないようです。
その時ハタと気付いたのですが、この前の事故で転けた時に左目の横辺りから頬骨に掛けて打ち付けたのですが、耳が切れていました。
イヤーマッフルで切ったとは思ってたんですが、多分、耳自体をしこたまぶつけていたんでしょう。
そう考えたら、イヤーマッフルが衝撃を逃がしてくれたのかも知れません。
その後残業続きで確認出来なかったのですが、さっきそのイヤーマッフルをバラしてみました。
張り合わせてある糸をカミソリで切って開きます。

DSC_0245.jpg

こんな感じ。完全に開いて樹脂の部品だけ取り出します。

DSC_0248.jpg

樹脂はかなり軟質な物で、手で曲げても白くなって僅かに跡が付く程度で、なかなか割る事は出来ません。それが、パキッと割れているのはどんな風に力が掛かったのでしょうか?

ともかく。割れてしまったので、来シーズンには新しいのを買う必要がある
…で思い出したのが、初めて買った時に片方落としたのでした。
ゴソゴソと物入れを探すとありました。うーん、左右色違い。
まあ、こんなのをマジマジ見る人もいないし、しばらくこれで行こうと思います。
かっこ悪さが気になったら買い替えます(笑)。

DSC_0244.jpg

まあ、もうイヤーマッフルの季節ではありませんね。
連休から本格的に復活出来るか…次の診察を待っています。

中学受験

ジテ通を再開したのですが、本調子では無いのが良く分かります。
腕もですが、首が痛い(>_<)。
いわゆるむち打ち症というか、事故で頭が振られた時に首に無理が掛かったのだと思います。
事故から一週間ぐらいは身体を横たえる時に首を支えることが痛くってしかたありませんでした。
二ヶ月以上経ちましたが、首はなかなかっぽいですね。

さて、それはさておき、中学進学の話。
何と、実は息子は中学受験をいたしました。

昨年、一年間といっていたのはこの事だったんです。
って言っても何の事だかわかりませんよね(^^;)。

FC2でブログの記事を書いた記念すべき第一回目に「家の方で色々あって、その内容は一年ナイショ」って言ってた事。…別段、特にナイショにする事でもないし、どこを受験しようが落ちようがお伝えしようと思っていたんですけどね(^^ゞ。只、私に関する事とはいえ、主役は子どもですので。
彼に意向を聞いた訳では無いけど、まあ、そのイベントが終わるまではネタにしないでおこうと思った訳です。

というネタで記事に書こうとしたのが今年骨折する直前の事でした。骨折した時に、「天国と地獄」ってエントリーを作ったのはそういう訳でして。

という訳で、ここから先は中学入試についての話です。
そのエントリの後で書こうとしたのはこんな話でした。
----
昨日(1/19)は前期というか初日で、今日は二日目。学校によっては後期だったり中期だったりしたようです。

といっても何の事だかさっぱり分かりませんよね。
関西の私立中学は受験の統一日が設けられているそうで、それが今年は1月19日でした。
統一日、一斉に各学校が試験を行うという訳です。
第一志望の学校は基本的に統一日の午前の試験を受けます。
そして、その日の午後や翌日に第二志望の学校の試験を受けたりするのです。

そして、今日20日はその翌日なので、私が子どもの付き添いで第二志望の中学に行ってきました。
カミさんは昨日受けた第一志望の中学校と昼から受けたやはり第二志望の中学校へ行って合格発表を見てきてくれました。
すると!無事第一志望の中学に、合格していました\(^^)/。

いやあ、頑張っていましたが、念願叶って何よりです。大学入試と違って、中学や高校の受験は二年目はありませんし。それで、第二、第三の学校を受けるのですが、複数受けるのは大学入試と同じです。
私としたら正直、第一志望がダメだったら公立でいいんとちゃうのと思わなくも無かったんですが、一年間一生懸命勉強してきた結果が落ちただけというのは精神的にツラいという気持ちはとても分かります。
そこで、学校の雰囲気とかが良くて距離的に通える所として二校を受けました。
結果、全て合格することが出来ました。いやぁ、ウソみたいでしたね。決して学校の成績自体は良くはありませんでしたし。

と云うので、しばらくこの中学受験ネタで引っ張りますのでよろしくです。
以下、次回に。

入学式

今日は入学式です。
昨日までの雨風で、桜はみんな散ったかと思ったら、窓から見る限りは若干残っていますね。
ウチの愚息も小学校から中学校です。
今日はそのために休みを取りました。しかしながら、土曜日に受けた伝票を少しでも早く処理し、受注伝票やら生産手配の伝票を作る必要があるため日曜日の昨日、昼間に9時から3時頃まで仕事しに出ていました。サービス出勤(T_T)。 

往きの雨の中でもロード走らせてる人がいたのにはちょっとビックリ。帰りの小雨の中にもいましたが、ほぼ上がっていたからそちらは分かるんですが。

これからしばらく、FC2でかはてなでかは分かりませんが、中学進学に当たっての話をネタに書くつもりです。自転車と全く関係無いネタが続くかと思いますが、お読み頂ければうれしく思います。

不完全復活!

皆様、大変ご無沙汰しております。
いつの間にか春の新学期を迎え、この時季になると毎年忙しくしております。それなのに、今年はバカなことに新学期の時に新製品を出すという暴挙に出て、その出荷作業やらでてんてこ舞いしております。

それで、復活すると言っていたこのブログも放置プレーを決め込んでいたのですが、このままではいけないと新学期に合わせて再度復活いたします(って春になったら英会話のテキストを買うのと変わらないような気が…)。

先週の木曜日に、ようやく自転車に乗っていいとの先生の許可が出ました。
でもレントゲン写真を見せて貰いましたが(つっか、診察の毎に見ているんですがね(^^;))、まだヒビの陰があります。完全にくっついた訳ではないけど、まあガンガン行ったりはしないで、スピードも落とし気味で、痛みとか感じたらちょっと控えめにするとかだそうです。

まあ、ちょっと反省もしましたし、ガンガンは行ったりしません、二度と。
ちょいと前に交換用のハンドルを買いました。LGS-SIXには、を買いましたが、ハンドルのアールが強すぎて、シフト出来ませんでした。どうにもピスト用だったようです(-_-;)。結局、元に付いていたハンドルを使用することにしました。

Corratecにはややライザーのハンドルを用意し、サドルを心持ち下げました。かなり立ったポジションになったので、平常心で運転する限りはスピードはかなり控え目になるのではないかと思っています。

それから29日、木曜日の帰りに二ヶ月行けなかった鴻池新田の駐輪場に行きました。来れなかったお詫びと事故をした経緯と、4月からまた駐輪場を使いたいことをお願いして、無事更新して貰いました。

それから、その時の木曜日の帰りと金曜日の往復。今週になって、月曜日の往復と昨日の火曜日の行きと、ジテ通出来ました。

調子に乗って、一昨日の帰りに電車の時間が中途半端になって、9割ぐらいのペースで走ると、帰って寝るときに右肘のまさにヒビの入ったところが痛い。
この2,3週ぐらいは子どもの進学に併せての部屋作りやらをしても痛むことは無かったのですが、10kmチョイの距離でも自転車で走るということは身体に負荷をかけるのだなあと感じ入った次第でございます。

ロードにはGWから乗れるかなと思っています。相変わらずボチボチっとやっていこうと思いますので(復活するする詐欺となっていますが( ̄▽ ̄;)、これからもよろしくお願いいたします(_ _)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC