暑いと不快

なんでも、今年の暖冬予想は早々と撤回されたとか。
確かに、今年は11月になって、急速に冷え込んできました。それで、私も以前に紹介した秋モードの服装から冬モードに変わったのですが、なかなか難しいんですね。

昨年までは、中はユニクロのハイネックT。外もユニクロのブルゾンだったんですが、外気温が10度くらいとそれなりに寒いと思っていても走り出すと暑い!暑いと汗が出て不快な事この上ないんですね。

で、外の薄手のブルゾンをウィンドウブレーカーに代えたりしているんですが、中のハイネックTをヒートテックに代えることもあります。

ヒートテックの場合はヒートテック自身がインナーなので、2枚。うーん、我ながら薄い格好だなあと思うのですが、チャリ乗りにとっては普通ですよねぇ…。ヒートテック+ウィンドウブレーカーの時だってありますしね。

今日は一ヶ月ぶりに雨

近鉄バスの回数カードによるとそのようです。こういう記録とかは良いですね。でも、ICOCAとかのICカードと違って記録がそのカードに留まるので、後で見たりはなかなかに困難です。

本当は一度雨が降ったんだけど、賭に失敗して全身濡れネズミになったことがあるはずです。

なかなかこのブログを更新したり、皆さんの所を訪れたりも出来てません。いや、見てからコメントを書けなくなったというのが正しいのか…。なかなか老化を認めたくはないですが(笑)。

少しは走ったりしていますからネタはあるんですが、書くのが億劫になっておりますが、ボチボチっと適当に行きますね~。

自転車は「車両」!

自転車は「車両」、交差点直進知らせる道路表示
だそうですよ。


上のリンクの記事を読んで頂ければ分かるんですが、道路を真っ直ぐ走れる様に自転車の通行帯表示を引き直すのだそうで。日本中でちゃんとしてほしいなぁ。
この前は東京か神奈川だかで(神奈川県でした)、一方通行の自転車道、初の社会実験…事故防止でだって。少しずつ自転車がまともに走れるようになればいいなぁ。

かと云えば、「車の運転も危険」自転車ひき逃げ男を免停処分なんて記事も。
ママチャリで、いきなり後方確認をせずに道路に出て来るの、よくいますよね。そういった連中の行動を抑える事が出来ればこの記事も意味があるのではと思います。

ところで、今回紹介しました新聞記事の全てが読売新聞ですね。決して自転車に対して積極的に記事を出している方では無かったと思うのですが、ちょっと認識が変わってきたのかな?うれしいねぇ。

フロントディレイラー辺りから異音?

この前にチェーンリング ボルトの脱落に気が付いた時の話です。

気が付く数日前から、フロント辺りから変な音がしていたんですよ。ペダルを漕ぐ度にカチカチとかカッチャカッチャというような音が…。
何か挟んだかなと、チェーンやフロントギヤを洗浄したりしても効果はありませんでした。ワイヤーか何かが飛び出ていてそれに当たっている様な感じなんですけど、音のする点が一定で無い。ペダルがある箇所に来ればなるとかじゃなくって、ある程度規則的なんですけど回転とはツロクしてない。

漕がないと音はしないので、回転系のどこかなんだろうけど、何なんだかとチェーンリング ボルトを締めてた時にふと、気付きました。

「ペダル?」左ペダルが緩んでいました。アーレンキーで締めたんですが、力が足りていなかったようです。ペダル用の15mmのレンチで締めたら見事にならなくなりました。今度トルクレンチを買おうっと。



↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

明日から冬?

fc2blog_201211121944194da.jpg

チェーンリングボルトはこんなんになりました。一個だけ銀色。みんな代えてもいいんですが、ぶっちゃけ面倒くさいので。初掲時、写真のリンクを間違えておりました。申し訳ございません(_ _)。

今日は帰りに雨降りの予報が出ていました。
珍しく、出る時には全く降っていなかったので、無理してチャリで帰ったらやっぱ無理でした(笑)。もう途中でボタボタと大雨が降ってきました。
いわゆる自己責任ですからねぇ、仕方ないなぁ。

この雨の後、晴れるんですが、週末に掛けて厳しい寒さになると天気予報で言っていました。最低気温予想は4度とか5度とか。
かなり厳しいですね。そろそろジテ通も冬モードですねぇ。取り敢えず手袋から。

チェーンリング フィキシング ボルト

って名前なんですね。チェーンリング ボルトでもいいみたい…。

これ。一個脱落していた…。
なんだか~。

そういえば、以前ほりさんが二個落としていたっけ?取り敢えず急いで近くのショップにGo!
8時10分過ぎに着いたらもう閉める一歩手前。ネジだけちょーだいって言って無理を言って売って貰いました。
シングル用とダブル用があるとのことで、シングルってピスト?じゃあダブルだよねっとダブル用。1420円、高っ!

で付けようとしたら付かなくって…(T_T)。
詳細ははてなの方に乗せておきます。

Sony Tablet P series -Reader導入編

今回のネタというかお題は、Sony Tablet Pをこのために買った感もある、Readerというアプリです。
だって、いきなり使えなかったんですから(笑)。

デスクトップのど真ん中にアイコンがあって、まずタップしてみました。ブラウザが上がって、Readerのインストールを求められます。ボタンを押すと、google playになって、ハイハイとインストールしようとすると、
「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」
えぇ~!なんじゃ、こら~!?何度やっても同じ。

自力では解決出来なかったので、サポートを求めました。返答は遅かったものの、的確な回答が。
(日曜日に質問メールを送って、回答されたのは木曜日。かなり遅い)

「Reader」アプリを起動していただき、更新を行った際に「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」と出てきてしまい更新ができないとのことですが、下記のWeb ページの操作を行なうことにより、現象が改善される場合がございますので操作を行なっていただき現象が改善されるかをご確認ください。

■ [SGPT*] アプリケーションの起動時に表示される
Google Playの画面に[更新]や[ダウンロード]がない
 http://qa.support.sony.jp/solution/S1109151094762/?rt=m

→この通りで良かったんですが、更新を行った際じゃなくって、インストールしようとした時ですがね。Readerは購入時に入っていないんですよ、リンクだけ。

しかし、Readerのために買ったのに初めに使えなかったので、結局その後使っていませんね。
コミックリーダーを導入しました。めっちゃ出来いいですね、これ。フリーウェアですが今度カンパしておきます。それと、テキストリーダーとして縦書きリーダー、ザウルス形式用にはKinoppy。これで一通り本が読める環境になりました。Readerで一つに出来ると思ったんですけどねぇ、Zaurusのブンコビューアーみたいにはなりませんでしたね。

電子ブックがほしい~☆

今日は朝から60kmばかり走って来ました。
装いは、
●アンダーアーマー のタートルでないやつ
●パールイズミ アタック ジャージ
●BBB レースシールド グローブ
●dhb Pace Roubaix Bib Tight with Pad
でした。上は30分走ったら暑くなったので、12度程度ならもう少し軽くてもいいかな?
アンダーアーマー+ウィンドブレーカーぐらいで。
手袋は逆にちょっと寒かった。といっても次のは完全に冬用しか無いのだな。シューズはシマノのMTB用SH-MT42。通勤にしか使っていなかったけど、防寒性能は高いので冬はロードでも使おうかと思います。

今日のネタは自転車とは全然違うんですが、以前にこんな記事を書いていました。
--
新しいものというかガジェット好きな私としては、昔から電子書籍には関心がありました。
随分以前には、Panasonicとどこかが主導権争いをした(ソニーだったか?)りしていましたが、その機種や規格はどちらもメジャーとなることなく衰退してしまいました。

時は移り、AmazonのkindleやiPadが人気を得ると、日本勢も再び勢いづいてきましたが、規格もさることながら、これまでは電子書籍の価格が高すぎることがその普及を妨げていたことは想像に難くありません。

電子書籍を読むには、現在では基本的にハードウェアを必要とします。つまり、初期投資がリアル書籍より必要なのにも関わらず、たいていの電子書籍はせいぜい一割引程度の値段でしかありません。時には一割り増しのものまで見受けられます。

また、コミックや流行本などは一般の書店では人気が無くなると速やかに返品され、一般書店での流通が無くなり、中古本屋でせいぜい三分の二。時には一冊100円で売られてしまいます。

そんな本に対して、初期の価格で買いたいという人は少なかろうと思います。少なくとも私は出しません。ですので、電子書籍端末の価格が安くなる事もですが、書籍自体がリアル書籍より安く購入できる事は必須だと思います。

只、電子書籍には、場所を食わないという圧倒的なメリットがあることは否定できません。ですので、旧本は当初の半額から三分の一程度の値段であれば、値頃感もあるかなと思います。コミックスで100円から200円程度ですね。出版社や作者にとっても、書籍の製造経費と書店や流通卸へのマージン、流通経費を抜けば、そのぐらいでも十分にペイするのではないかと思うんですが、如何でしょうか?新刊本ならリアル書籍とほぼ同じでOKだと思います。

で、ハードウェアなのですが、楽天の例のは論外として、新製品が出たソニーのリーダーとAmazonのkindleには期待しています。といいながら、これまでのザウルス文庫の書籍があるので、XMDF形式をサポートしているリーダー以外はちょっと考えにくいんですが( ̄▽ ̄;)。

↓楽天の例の。普通に考えたら、これはちょっとってコメントばっかりです。


ソニーのリーダーが新発売という記事(→こちら)。詳細は、ITmediaのソニーの「Reader PRS-T2」をいち早く使ってみたを読んだら欲しくなっちゃいますね、これ。色々と検討中です(笑)。koboと2000円しか価格差がないのにこれまでずっと蓄積してきたソニーの技術が入っているから。koboに3000ポイントのバックがあってもリーダーにしますね。
でも、本命としては Sony Tablet P を検討中。うーん、悩ましいなぁ。
--
で、ここまで書いてうっちゃっていました。記事をまとめ切れずにほっといたら事実の方が進んでしまったというお話でした(笑)。Sony Tablet P、もう買っちゃったし。kindleも発売されたし。
しかし、Sony Tablet PにプレインストールされているソフトウェアのReaderにはエラい欠点というか、問題が潜んでいたんでした。と云う所で以下次回。
放ったらかしといた割りには引っ張るな、オイ(笑)。

そうそう、はてなの方のブログを再開しました。あっちはちょっとまとめっぽくするつもりです。どうなる事やらわかりませんけどね。

Androidの憂鬱

IS11Tを使っていて、ホームページに置かれているアプリケーション起動用アイコンが時折消えてしまうことがあります。
なかなか原因が分からなかったのですが、ようやくそのタイミングが判明しました。
1.アプリケーションをSDカードにインストールしている
2.PCとスマホをUSBで接続してストレージとして使用した

こうすると、SDカードにインストールしたアプリで、ホームページに置いているアイコンが消えてしまいます。
価格コムのXperiaの掲示板か何かでありました。

これまではSDカードに音楽や本のデータを移すのにケーブルを使っていたんですが、止むを得ず、スマホからカードを取り出してPCに接続しようと思います。一々電源を切らないといけないからめんどくさいんですが、どうも解決法が無いみたいで…仕方ないですね。アイコン戻す方が手間ですから。

10月の走行記録(2012年)

-TREK 2.1 5220-5170=50km
-Corratec Shape WAVE+ 2990-2590=400km
-LOUISGARNEAU LGS-SIX 3000-2850=150km
合計600km。
先月に続いてのTREKの距離の無さ。50kmだもんな。新サイコンの試走で走っただけでしたね。
そろそろシーズンオフですねぇ。もっと走りたかったなぁ。
ジテ通は2台で550kmとかなり順調でした。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC