もう冬の装いですね。

今日で10月も終わりだったんですね。完全に忘れていました(笑)。
というのも、今月は体調不良やらトラブルやらで、時間が取れない日が続いておりました。トラブルは会社のサーバーが壊れてリプレイスする事になったというもの。
この事もまた書きたいとは思いますが、今日はタイトルの事。
ジテ通の日々が続いていて、ようやく暑さがなくなったら、皆さんマフラーやらセーターなど着られていました。
私はと言えば、季節外れの七分袖。うーん、ジテ通しているとちょっと恥ずかしい感じになりがちです。

ブログについてちょっと考える所がありまして。以前のはてなに未だにコメントを頂いたりします。まあ、これまで長く書き綴ってきたコンテンツがありますし(ってほどのモンじゃないですけどね)。

一応、あちらも適当に復活させようかと思っています。こちらは日記的なカンジで。あちらはその詳細をとしようかなぁ。本当はここに書くようなのはツイートすりゃいいんでしょうが、あれ、何だか馴染めないんですよね…。ま、その内やり方も安定するでしょう。それでは。

体調は戻りました~。

みなさん、ご心配お掛けいたしました、
今回は木曜日に発症し、夜には症状自体は治まっておりました。
しかし、目まいがある時には移動など出来ないし(動かしたら吐くし)、治まったら多分症状を伝える事が出来ないのでしょうねぇ。その後、金曜日から月曜日に掛けて仕事が押しており、前々からトラブルを抱えていた社のシステムもそれ以上放置するとまた自分の首を絞める事になるので月曜日から火曜日に掛けて手を入れざるを得ず、病院に行くどころではありませんでした。
しかし、いつか目まい外来とかがある病院で見て貰おうかと思っています。

コメントいただきありがとうございました。コメント欄で御返事するのが本来でしょうが、本日はこちらに書かせていただきます。

★ヒロさん、ありがとうございます。
> 耳鳴り
はないですね。

★ひろ父さん、ありがとうございます。
> 下痢を伴う
のは今回だけで、前回には無かったんです。

★ちゃびさん、ありがとうございます。
風邪の吐き気や下痢も経験あるのですが、目まいは本当に苦しいです。頭を少しでも動かしたら吐きます。
電話やメールも出来ません。口動かしたら吐きます。

★ほりさん、ありがとうございます。
今は完全に復調しております(_ _)。ブログは全然更新出来ませんでしたが。

先週は病明けで走るのを控えたので、今週は走るつもりだったのですが、昨日は金曜の夜に夜更かししたので早起きできませんでした。今日は走ろうと思っていたら朝から雨。うーん、こんなもんでしょうねぇ。
しかし、10月になって最近はかなり寒くなって来ましたね。皆様、風邪などひかれぬ様に。



まためまいで倒れちゃいました。

昨日、会社に来てからどうもフラフラして、どんどん酷くなったので昼で退社。こんな時長距離通勤はツラい。
最寄りのバス停で5分待ち。立って待つのもツラいし、どんどん気分が悪くなる。
歩いて行くかと歩き始めたけどSPDで歩き辛いし、少し気分が良くなったので隣のバス停でバス待ち。何とか駅に着いたけど行ったばかりで10分ちょい待ち。電車が着た時に吐き気が襲ってきて、乗る前に辛うじて駅のごみ箱に間に合う。その辺にまき散らさなかっただけマシだけど、駅員さんや掃除する方や後でごみ箱使う方々、ごめんなさ~い(_ _)。
口を濯いだり、服を拭きに駅のトイレに。何故かお腹がグルグルと…。

何とか鶴橋まで付いたけどフラフラ。次の電車が着た時にまたお腹の調子が悪くなりトイレに。
めまいと吐き気と下痢に襲われながら何とか環状線に乗って大阪駅に着くと、またまた吐き気が。
もう出すモノもないだろうに…。少し治まってからウチに電話して最寄り駅まで迎えに来て貰う。
駅にエレベータとかエスカレーターが付いていて良かったと本当に思う。

家について横になって、しばらくして一度、一時間後ぐらいにもう一回吐く。下痢も伴うけどなんだろ、この症状は?病院に行くかカミさんに訊かれたけど、耳鼻科が休みで内科ぐらいしか無いので止める。前の時は翌日に耳鼻科に行ったけど分からなかった。前回、二年半前だったんだなぁ…。あの時は大騒ぎでした。

症状はかなり前回に似ています。症状の進行が前回ほど劇的でなかったです。前回は倒れてずっと立ち上がれませんでしたが、今回はまがいなりにも歩いて帰宅出来ました。

自分の判断では、メニエール病か良性発作性頭位めまい症だと思うんですが、今回病院が休みだったし、救急に運ばれてもめまい止めの点滴だけなので、行かない事にしました。当日やってれば診て貰ったんですが。

今回、吐き気がした時にごみ箱が横にあるとか、辛いながらもラッキーでした。バスとか電車の車内では辛うじて持ちこたえたし。というか車中は殆ど寝ておりました( ̄▽ ̄;)。

ジテ通用チャリ解説

さて、久し振りに昨日更新いたしました拙ブログですが、せっかく皆様に見て頂いたのですから、しばらくチャリネタを練成いたします。
さほどネタは無いのは無いんで、これまで乗せていなかったネタを中心にいくつか続けたいと思います。下書きに入れているネタはコンピュータ関係ばかりなので、チャリネタの後はしばしそちらを続けます。

私がジテ通に使っているのはご存じ(って知らない(つ_<)?)、
Corratec Shape C+
って、CRCには書いてあったんですが、車体にはSHAPE SPって書かれています。

DSC_0090_edit0.jpg

コラテックのカーボン+アルミフレームにカーボンフォークを組合せ。
コンポはアルテグラを+105ですが、ハンドルがストレートなのでフロント周りやブレーキはMTB用のを。つまりはクロスバイクって事ですね。
で、アルテグラのパーツは全てロードの2.1と交換しています。つまりはグレードダウン。その結果、メチャクチャな構成となっております。
クランクはBONTRAGER(SRAM) Select powerglide、リヤディレイラーはUltegra Grey(RD-6600)から105(RD-5600)。BBはUltegra(SM-FC6601)からSRAM TRUVATIV。スプロケットも105(CS-5600)からTiagra(CS-4600)に換えています。

まとめると、クランクとBBがSRAMチェーンディレイラーが旧105。スプロケが新ティアグラ
ホイールはMavic アクシウムタイヤはContinental Grand Prix 4seasonです。重量は約9kgかな?
赤字が交換したもの。青字が交換せずに使っているものです。

それに、通勤用のパーツをいくつか付けております。
フェンダー:フリンガー SW-663FR(雨天時用)
トップチューブバッグ:あさひ ポチット(カギ入れ)
サドルバッグアダプター:ORTLIEB(サドルバッグを付ける時用)
ボトルケージ:Topeak モジュラーケージ(夏場は補給しないと)
カギ:CROPS BOOSTER LOCK G
スタンド:UNICO(ユニコ) Bikeguy QRスタンド(駐輪場に停めていますから)
この位でしょうか?
DSC_0092_edit0.jpgDSC_0089_edit0.jpg
↓間違えて途中でアップしちゃったので続きがあります。よろしければどぞ。

続きを読む»

サイコンを買い換えました

久しぶりの更新です。
この所ジテ通以外に殆ど活動していなかったので書くことがあまりなかったのと、自転車以外にすることが多かったのでした。

昨日、久々TREK 2.1で走ってきました。これまで何度かお伝えしてきたサイコンが不調で直りそうもないので、買い換えることにしました。

これまで使ってきたのは。CC-RD100 ストラーダ。
クリックで表示が変わるのがまずまず便利でした。一番いいのはデザインだと思います。シャープでかっちりした高級感のあるデザインは評価できると思います。
が、買い換えに当たって、まずこの機種は落ちました。だって、もう作っていないし…。色々とキャットアイの商品構成が変わっています。詳細はキャットアイのサイトでご確認下さい。

LGS-SIXに付けている CC-VL810 VELO8 US EDITION も安いし良いかとも思ったのですが、累計距離を入力できないという一点で止めちゃいました。単に足し算するだけですが、私には重要なので。それに、この機種も生産終了モデルで、Amazonでは1590円。でも新型だか、CC-VL820 VELO9 が 1430円で出ています。



買うなら安いVL820ですねぇ。VL810は2個買いましたし。一つはLGS-SIX用に、一つはR3用だったのですが、R3と一緒に譲りました。しかし、一覧を見ていて、他にも新型がありました。CC-VT100W ベクトラワイヤレス。
何と2000円ちょっとでワイヤレス。スッゲー安っ!私が買った時にはAmazonで2190円だったのですが、今日はAmazonでの取り扱いが無くなっています、なんで?

私がサイコンに求める基本機能は、
時刻表示(現在時刻・走行時間)
速度表示(現在速度・平均速度・最高速度)
距離表示(累計手入力出来ればなお良し)

VT100Wには、平均速度だけがありません。最高速度はあるんですがね。そこだけは残念ですが、ワイヤレスってので我慢します。お値段は2190-1430で760円高いですが、ワイヤレスがそれだけの価格差で買えるのなら十二分に安いでしょう。ワイヤードはケーブルを何度か切っていますし、取り回しも少し面倒です。それが無くなるだけでも大変有り難いです。

注文した翌日に届きました。最近翌日発送が多かったAmazonにしては早い発送でした。

パッケージ。VL810と全く同じブリスターっぽいヤツ。安っぽい。


取り出すとデカっ!RD100と比べると液晶ちっちゃ!プラスチック安っぽ!
全体的に安物感が漂っています。まあぶっちゃけ安物なんですが(笑)。Made in Chinaでしょうか?


RD100比較での大きさが分かると思います。サイズも大きく厚い。重くは無いですが。

良い点
・電池が普通のCR2032。100均でも買えるので安上がり。
・台座取付にゴムが付いていて、それをロックタイで結ぶのですが、ステムの取付時にピッタリ。
・圧倒的なコストパフォーマンス。ワイヤレスが2200円とは!

悪い点(というかまあ仕方ないよね)
・質感を求めてはいけません
・機能を求めてはいけません

速度と時間を入れ替えたいとか、バックライトが付いていないとか言う方が間違っていると思うので言いません。平均速度がないのはちょっとだけ不満ですが、ガマン出来る範囲だと思います。

それで、昨日60kmほど実走して試してきましたが、特に不満はありませんでした。まあ、十分だと思います、この値段だもの。ポイントがあったので、実質支払ったのは100円ぐらいでした(笑)。満足度高!

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪


9月の走行記録(2012年)

-TREK 2.1 5170-5070=100km
-Corratec Shape WAVE+ 2590-2230=360km
-LOUISGARNEAU LGS-SIX 2850-2740=110km
合計570km。
しばらく更新さぼっておりまして申し訳ございません。忙しさにかまけてとか色々とありますが、まあ、只のさぼりです(^^;)。皆さんの所にも殆ど寄らせて貰っていませんしね。というのも、家の方で色々とあったりしたためではあるのですが。
まだTREKに乗れていません。ジテ通はまず順調。2台で470km。タイヤ交換したりしたんですが、全然記事にも出来ていません。ボチボチとリハビリっちゅうかテキトーにやっていきます(_ _)。またまたよろしゅーに。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC