Sony Tablet P series -無線LAN設定編

さて、前回書きました続きです。まず、無線LANの設定から。
マニュアルで行えば設定できるのは当たり前ですが、親機のSSIDやらMACアドレスやら調べるのって面倒ですよね。しかも、PCなら別ウィンドウ出すのも簡単ですが、タブレットやスマホの画面ではそれも出来ません。やりにくい機械ほど大変という現象にしばしば遭遇するのです。
また、セキュアな設定ほど面倒だという事もあります。そこで、少しでも簡単に無線LAN設定が出来ないものかと考えてみました。

家庭用の無線LAN親機は、いまやbaffaloの独擅場となっていると思います。ってほんとかなぁ?私も、初代こそデザインの良さに惹かれてI-Oデータのものを使いましたが、2代目以降はbaffaloです。
他にもNECやコレガなどあるのは知っていますが、入手のしやすさや価格などを考えれば、baffalo以外には考えにくいのです。

会社で使うのなアライドテレシスがデフォルトかも知れませんけどね。家庭でこのメーカーは殆どあり得ないでしょう。

で、baffaloはAOSSなる自動接続ツールというか仕組みを持っています。これを使うとボタン一つでセキュアな接続を自動的に設定してくれるという非常に便利なツールです。当初は使っていなかったんですけど最近はめんどくさいのでこれにお任せです。

でAndroidにはこのツールが搭載されていないらしいのですね、IS11Tには付いていましたが。まあこのPシリーズにはありません。ではどうするか?3GモデルでしたらGoogle Playでbaffalo AOSSで検索して出て来るツールを落とせばOKです。しかし、Wi-Fiモデルではそうは行きません。有線LANもない。さあどうするか?
まず、ワイヤレス接続設定でWPSで接続出来るか試してみます。
Screenshot_2012-09-18-09-15-54.jpg

AOSSがbaffaloが独自に作った接続ツールに対して、WPSは業界団体が統一規格として定めたもの。互換性があるのか無いのか知りませんが(多分、ツールとしてはない)、最近のbaffaloの無線LAN親機はAOSSを使用するとしていてもWPSの端末が接続要求をしてきても繋げてくれるようです。二つの機種で確認出来ました。
しかしながら、昔の機種ではダメでしたので、繋げてくれない場合はどうするか?はい、初めに書いた様にSSIDやらMACアドレスやらを調べてマニュアルで設定して下さい。もしくはオープンなWi-FiスポットでAOSSツールをインストールしておけば問題なしです。

さて、今日は自転車で走ろうと思って昨日チェーン洗浄と注油をして、空気圧も整えておいたのですが、見事に雨。今月は全然TREKに乗れていませんねぇ。
このPシリーズ、かなり気に入っています。しばらくこの機械について書いたりしますので、関心のない方は読み飛ばして下さいませ(_ _)。


Sony Tablet P series

ほぼ一週間ぶりの更新です。自転車については相変わらずですが、ちょっとモチベーションが低下しています。連休にも走れず。走らずかも知れません。ジテ通のみで休みに全く走らない状態が続いています。家でなにやらバタバタしているためでもあるんですが…。

それはさておき、皆がiPhone5の今週発売を心待ちにしているのに、今更何?ってカンジなんですが(^^;)、Sony Tablet P seriesなんてものを買ってしまいました。



何故にタブレット?しかもiPad2でなくSony?
…タブレットは、家のPCでコミックを見たりすることが増えてきまして、すると天地に短いディスプレーだと情報が少ないため、90度回転して見たりします。すると、
180度開かないため、見にくい
90度回転させてしまうとマウスが操作出来ない
などの問題点がありまして、これは非常にジャマくさい。
今この文章を打っているIS11Tも入力用としてはいいのですが、ビュアーとしてはちょい小さい。電子書籍専用端末も考えたのですが、今はちょっと「これは!」と思えないため見送りです。で、このPシリーズは発表された時から気に入っていたのですが、丁度一年前に発売された当初は6万円ぐらいしました。また、Sonyからでなく、NTTdocomoからしか販売されていませんでした。その時は維持費がいくらか分かりにくかったのと、初めはかなりしたはずなので見送っていました。

その後、Sonyから出たり、今年の4月には3GのないWi-Fiモデルが出て、Sonyショップなどでも販売を増やして行ったのでしょう。売れたかどうかは知りませんが。

で、私が買ったのは量販店でなくSonyショップで電源を入れずに展示されていたもの。説明によるとお客さんの希望があった時には電源を入れていたとの事でしたが、こういうショップでは量販店の様にやたらめったら触られることも無いでしょう。

少し躊躇しましたが、当初の半額という事で購入に踏み切りました、24,800円。現在の最安値店より7千円安いです。後で調べたら、MNPとかでDocomoで購入した場合、今年の4月頃だとほぼ無料で購入できたという話とかもありましたが、そもそもそんな回線持っていないし。

Xperia Tablet が世の中に出て、Pシリーズも新型が出る可能性も高いのですが(ショップで安く売られていたのがその証と言えない事もないでしょう)、出たばかりだと当然当初の価格に戻るでしょうし、Pシリーズ自体が出るかは分からないと勝手に判断しました。

まずは設定。の前にOSのバージョンを上げておこうと考えました。なんでも、こいつにはAndroid4へのアップデートが可能だとか。

最低限の設定として、無線LANにつながらないとどうしようもないので、設定。色々と調べるのが面倒なのでAOSSってので接続しようとした時に、少しわかりにくかったのでやり方を書いておきますっと思ったんだけど長くなり過ぎたので、また次回にいたします。最近、書きかけの文章が溜まって仕方ないんですよね~。

飲み会での自転車談義は楽しい!

先日、会社で有志を募って焼き肉パーティーがありました。その日も、会社が終わるホンの少し前から雨が降り出して、会場は本社だったので、クルマに乗せて貰ったんですが、乗る前から猛烈な雨。着いた頃にも全然止む気配はありませんでした。

それでも一階ガレージにてBBQ決行。その時もお腹いっぱい食べたのですが、取引先の方も少しこられました。その方は以前、私のいる事務所に来られた時に私のCorratecを見られていて、私がチャリ乗りだと分かったらしく、自転車についてずっと話していました。
その時に、購入を検討されている機種が、ビアンキのKUMAというものだと分かりました。なんでも、マウンテンバイクにずっと憧れがあるそうです。




ビアンキなんでチェレステが欲しいそうで、わかるなあ。
私もMTBも好きだぁ。
後半、ずっと飲み食いしながらチャリ談義。KUMA買われたら一緒に乗りに行こうと盛り上がりました。ああ、チャリはいいなあ。ミナミの方々はしょっちゅう飲み会されているので羨ましいですね。

秋の気配

今日は、昨日の帰りが雨降りだったのでバスで帰ったから、当然バスで来ました。帰りはチャリで帰ったのですが、何と暑くない!
走れば暑いのですが、今日は、今年初めて秋を感じましたね。多分、もうじきの秋がやってくるのでしょう。

しかし、先週も週末に走れませんでした。ちょっと、精神的にそういう気分でなくなっていたりもします。ゴタゴタしていまして( ̄▽ ̄;)。でも、今度こそ走りたいなぁ。

少し長距離にも行きたい。せめて3桁の距離を走りたい。



確か、今日のタイトルの曲があったよなぁと思って調べたらすぐに出てきました。
自転車にはそぐわないけど良い曲ですよね。

振替電車と大雨と

一昨日の月曜日の話なんですが、エラい日だったんです…。
朝はJR東海道線が止まっていたので、仕方なく振替に乗るため阪急に行ったのですが、混んでいるのは仕方ないにせよ、駅員の対応がマズく、駅に入るまでに30分以上掛かりました。いくら混んでいてもこれは無いでしょ!
というのも、入れない原因が駅構内が満員とかではなく、JRの定期券の代わりに渡す乗車券を渡す都度イチイチ押印するからのに時間が掛かっていたというから開いた口が塞がらない。そんなもの、渡す前にまとめて付いておいて、通る人に次々と渡したら一発じゃん!余りの非効率さにちょっと頭がクラクラしてしまいました。

そんなこんだで、会社には30分ほど遅れてしまいました。交通遮断休暇扱いにして貰いましたから、遅刻扱いにはなりませんが。

実は家を出る前に、
ZZさんの登録した路線において、遅延、事故、運転見合わせなどが発生しました。
路線名:JR京都線
JR京都線は、5時49分頃 JR神戸線内で の人身事故の影響で、運転を見合わせていま す。 (9月3日6時26分現在)
ってメールが着いていたので分かってたんですが、処理にひどく時間が掛かっていたようです。

会社についてasahi.comを見ると、
JR東海道線、一時運転見合わせ 京都-姫路間
 JR西日本によると、3日午前5時49分ごろ、JR東海道線・立花駅と甲子園口駅間に、「人の一部分が落ちている」と警察から通報を受けた。京都―姫路間の上下線が運転を見合わせていたが、午前6時31分に上り線が、同7時16分に下り線が運転を再開した。列車の遅れや運転取りやめが出ている。
ええ~!「人の一部分」って何それ!

昼にチェックすると、
JR神戸線に遺体の一部、深夜に電車と接触か 一時運休
 3日午前5時半すぎ、兵庫県尼崎市稲葉荘4丁目のJR神戸線・立花―甲子園口駅間の武庫川東踏切(警報機、遮断機付き)付近で、男性とみられる遺体の一部が見つかった。
 JR西日本は確認のため、京都―姫路間で上下線とも一時運転を見合わせた。計88本が運休するなど約7万5千人に影響が出た。2日午後11時すぎに現場を通過した下り普通電車に、人と接触した痕があったという。

人の一部から遺体の一部に変わっていました。
他のニュースでは、産経新聞が

「人の手のようなものが落ちている」 JR東海道線で人と接触した痕

2012.9.3 14:15
 2日午後11時15分ごろ、兵庫県尼崎市のJR東海道線(神戸線)立花-甲子園口間で、松井山手発西明石行き普通電車の乗客が「揺れを感じた」と、下車したさくら夙川駅で申告した。JR西日本は運行終了後に車両を点検。3日早朝、人と接触した痕を発見した。
 3日午前5時半ごろ、兵庫県尼崎市稲葉荘4丁目の踏切付近で、「人の手のようなものが落ちている」と通行人から110番があり、尼崎北署が身元を調べている。
 JR西によると、東海道線は上下線88本を運休。17本に最大約1時間20分の遅れが出て、約7万5千人に影響した。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。先週も近くの遮断機で自転車の人が亡くなったばかりなのに。

そして、帰りはトンでもない大雨でした。
届いていたメールは、
ZZさんの登録した路線において、遅延、事故、運転見合わせなどが発生しました。
路線名:学研都市線
学研都市線は、19時54分頃 津田~河内磐船駅間での線路の冠水の影響で、運転を見合わせています。
その時間には高槻に帰っていたのですが、高槻も大雨&雷。生きた心地しなかったですね。この一週間、雨勝ちのようですし、注意しましょうね~。

8月の走行記録(2012年)

-TREK 2.1 5070-4940-4880=130km
-Corratec Shape WAVE+ 2230-1830=400km
-LOUISGARNEAU LGS-SIX 2740-2580=160km
合計690km。やっぱり先月もTREKに殆ど乗れなかった。今月はもうちょっとは乗りたいな。
ジテ通は初めてCorratecで400km台に。といってもギリギリですが。LGS-SIXも先月並に。と云うことは盆休みがあった割にはジテ通出来たという事。夕立に遭うことが少なかったのが一つですね。朝から雨の日は殆どなかったし。今月はジテ通の距離は少なくなるでしょうから、代わりにロードにちゃんと乗ってやりましょう。連休もあるようだし。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC