メガネとマンガ

昨日、会社で眼鏡を拭いていたらポロッとレンズが外れてしまいました。
何かと思ったら、レンズを留めているテグスが切れてしまった様です。まだ購入して一年半ぐらいしか経っていないんですがねぇ。




現在使用している眼鏡です。川崎和男デザイン(MP-901)で気に入っています。デザインもイイですがお値段もイイです。
で、テグスが切れていてもレンズはある程度固定されるのですが、やっぱりレンズが落ちそうで怖いので、今日はサングラスで仕事しました~。えぇ、自転車用のアイウェアです。違和感ありまくり。でも非常事態と言う事で許して貰えましたが、さすがにアイウェアでは色が濃いため、室内ではかなり見づらいし、お客さんが来る度に外さないといけないしで、大変面倒くさいです。

この前に使っていた眼鏡をスペアの眼鏡を置こうかとも考えたのですが、家ではこちらをメインに使っているんですよね。MP-901は今風で細いので、上下が切れるというか、目の端の視界部分がレンズから出てしまうので視野が狭くなるんですよね。

その、一つ前に使っていた眼鏡です。

ちなみにフレームはKENZO。

歴代の眼鏡を買い換える時に、その前のをレンズを替えてスペアとして持っているので、かなり前のモノからあります。

上から、ベネトンの様なKENZOのケース、無印というか、眼鏡屋さんのケース、アルマーニのケース。さすがイタリア製、ボロボロです。耐久性ゼロ。


アルマーニの眼鏡。フレームが細くってお気に入りでした。社会人になってから誂えたもの。


KENZOの眼鏡。写真ではアルマーニと似ていますが、レンズのサイズが二回りぐらい大きい。フレームもやや太いので、名探偵コナンのようです。大学生の時に誂えました。デザイン的には好きだったサークルの先輩の影響で丸いフレームです。


何と、高校生の時に誂えたもの。三年生ぐらいかな?
中高の時のはティアドロップ型です。中学から高校に書けてはいわゆる銀縁でした。その前のかけ始めた小学校から中学2年生ぐらいまではセルフレームのもの。めっちゃ格好悪いと思っていました。レンズに色を入れていますが、これはスペアになった時にレンズを入れ替えた時に濃くしました。

普段常用している2つはプラスチックレンズなので軽いですが、それまで3つはガラスレンズです。当時はプラスチックレンズでは近視の矯正強度が出せなかったのです。今から考えればメチャクチャ重たいです。特にKENZOのものはレンズが大きいので無茶苦茶重い。
重いと前に落ちるために、ずれないようにするにはコメカミを締め付けないといけません。痛いんですよね、これって結構。私のコメカミ部分はそのためにメガネのツルの部分が凹んでいます。肩こりの元ですよね。

で、会社が引けた後、急いで高槻まで帰って、メガネ屋さんに行きました。帰りにミング・阪急高槻にある本屋に寄ると、欲しかった2冊が手に入りました。

一冊目はこれ。


まだ読んでいませんが、相変わらずに面白いでしょう、きっと。
もう一冊はこちら。


絵が少し違うのですが、まあ許せる範囲です。絵そのものはとても上手な作家さんですしね。



DVDも見ましたが、めっちゃ良かったです。高いけど許せるクオリティ。横溢するヤマト愛。私にとってはほぼ理想のヤマトです。
メガネが壊れたのは残念でしたが、そのお陰で欲しかった本が手に入ったのはラッキーでした。ヤマトはネットじゃどこにも無いんですよね。本屋さんも何軒か回りましたが、ようやく手に入りました。

しばらくマンガを買っていなかったのですが、先週弱虫ペダルの23/24巻を買ってからちょっとまとめて読んでいます。




ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC