DURA-ACEを買った!(ってタイトルだと釣りだって見え見えですねぇ)

この前の土曜日に、ディレイラーのプーリーがようやく届きました。初めてのDURA-ACEです。プーリーにちゃんと刻印まで打たれています。



こんなの。ショップ価格3020円でした。まあ普通かなぁ。開封してそれぞれを見ると、ベアリングの色とプーリーの刻印が違います。で、どっちがガイドプーリー(上の方)で、どっちがテンションプーリー(下の方)なの?何となくベアリングが黒い方に矢印があるので回転の重要な方(テンションプーリー?)かなぁ?

で、ネットで調べてもシマノの情報とかはありませんでした。ただ、ユーザーさんのブログとかはあるので、それによると複数の情報で、ガイドプーリーが赤いベアリングの方、テンションプーリーが黒いベアリングの方でした。

ガイドプーリー(赤いベアリング)


テンションプーリー(黒いベアリング)


今回の交換は、前に書いた通りCorratecに取り付けていた105のディレイラーのプーリーがボロボロになっちゃってたので、それに2.1のプーリーを移植しました。それで、今度は2.1用のプーリーを買う必要があったからです(当たり前ですね)。
交換前のはアルテグラだったのですが、プラシーボ効果かもしれませんが、変速が軽く確実になった感じ。
アルテのはガイドプーリーはセラミックベアリングで、ボールベアリングを使っているのはテンションプーリーだけだったはず。で、ガイドプーリーが全然回らないんですよ。
私のだけかと調べると、同じように書かれている人がいっぱいいて、私のだけではないのがわかりました。今回、その不満も解消されたので、まずまず良かったとしましょう。そういえば、Corratecに付けた時、上下ってちゃんと付けたっけ?確認しよーっと。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC