メガネとマンガ

昨日、会社で眼鏡を拭いていたらポロッとレンズが外れてしまいました。
何かと思ったら、レンズを留めているテグスが切れてしまった様です。まだ購入して一年半ぐらいしか経っていないんですがねぇ。




現在使用している眼鏡です。川崎和男デザイン(MP-901)で気に入っています。デザインもイイですがお値段もイイです。
で、テグスが切れていてもレンズはある程度固定されるのですが、やっぱりレンズが落ちそうで怖いので、今日はサングラスで仕事しました~。えぇ、自転車用のアイウェアです。違和感ありまくり。でも非常事態と言う事で許して貰えましたが、さすがにアイウェアでは色が濃いため、室内ではかなり見づらいし、お客さんが来る度に外さないといけないしで、大変面倒くさいです。

この前に使っていた眼鏡をスペアの眼鏡を置こうかとも考えたのですが、家ではこちらをメインに使っているんですよね。MP-901は今風で細いので、上下が切れるというか、目の端の視界部分がレンズから出てしまうので視野が狭くなるんですよね。

その、一つ前に使っていた眼鏡です。

ちなみにフレームはKENZO。

歴代の眼鏡を買い換える時に、その前のをレンズを替えてスペアとして持っているので、かなり前のモノからあります。

上から、ベネトンの様なKENZOのケース、無印というか、眼鏡屋さんのケース、アルマーニのケース。さすがイタリア製、ボロボロです。耐久性ゼロ。


アルマーニの眼鏡。フレームが細くってお気に入りでした。社会人になってから誂えたもの。


KENZOの眼鏡。写真ではアルマーニと似ていますが、レンズのサイズが二回りぐらい大きい。フレームもやや太いので、名探偵コナンのようです。大学生の時に誂えました。デザイン的には好きだったサークルの先輩の影響で丸いフレームです。


何と、高校生の時に誂えたもの。三年生ぐらいかな?
中高の時のはティアドロップ型です。中学から高校に書けてはいわゆる銀縁でした。その前のかけ始めた小学校から中学2年生ぐらいまではセルフレームのもの。めっちゃ格好悪いと思っていました。レンズに色を入れていますが、これはスペアになった時にレンズを入れ替えた時に濃くしました。

普段常用している2つはプラスチックレンズなので軽いですが、それまで3つはガラスレンズです。当時はプラスチックレンズでは近視の矯正強度が出せなかったのです。今から考えればメチャクチャ重たいです。特にKENZOのものはレンズが大きいので無茶苦茶重い。
重いと前に落ちるために、ずれないようにするにはコメカミを締め付けないといけません。痛いんですよね、これって結構。私のコメカミ部分はそのためにメガネのツルの部分が凹んでいます。肩こりの元ですよね。

で、会社が引けた後、急いで高槻まで帰って、メガネ屋さんに行きました。帰りにミング・阪急高槻にある本屋に寄ると、欲しかった2冊が手に入りました。

一冊目はこれ。


まだ読んでいませんが、相変わらずに面白いでしょう、きっと。
もう一冊はこちら。


絵が少し違うのですが、まあ許せる範囲です。絵そのものはとても上手な作家さんですしね。



DVDも見ましたが、めっちゃ良かったです。高いけど許せるクオリティ。横溢するヤマト愛。私にとってはほぼ理想のヤマトです。
メガネが壊れたのは残念でしたが、そのお陰で欲しかった本が手に入ったのはラッキーでした。ヤマトはネットじゃどこにも無いんですよね。本屋さんも何軒か回りましたが、ようやく手に入りました。

しばらくマンガを買っていなかったのですが、先週弱虫ペダルの23/24巻を買ってからちょっとまとめて読んでいます。




体力とパンク(また関係ない二つを…)

土曜日は会社のイベント(正確には違うんだけど)があって、遅いお昼と共に昼間から飲んだくれていました。1時から3時だったんですが、二次会は行かなかったのに、帰りの電車で眠ってしまって、それでも眠り足りないので、また寝たら今度は夜に眠れなくなってしまいました。
それで日曜日は走れなかったというマヌケっぷり。いかんなぁ。

ところで、先週替えたチューブ確認したら抜けている。スペアのパッチ済みのに交換するもまた抜けている(+o+)。NEWチューブに替えろってか?先週替えた方のチューブは、走行中にパンクして、イージーパッチで直した物なので、強度的に弱いそうな。普通のゴム糊とパッチで一度直してみます。取り敢えず、そちらはスペアにして新しいのを入れておきます。疲れたし(笑)。

大雨と事故と

タイトルの二つは直接関係ないのですけどね。
昨日と一昨日に、どちらも帰ろうとしたらゲリラ豪雨にあったというだけです。
一昨日は、残業して、八時半過ぎに会社を出た途端にパラパラと大粒の雨が落ちてきました。さて、進行方向である、西の空を見るとあまり雲は掛かっていません。という訳で引き返さずにそのまま走り出しました。
大阪の人にしか分からないかも知れませんが、生駒山麓にあるウチの会社で降っていても、中環ぐらいでは降っていないのは良くあること。まず、外環から100mほどの所まで一気に来ると、やはり小降りです。そこから外環まで少し急ぎ目に走ったのですが、どんどんと雨は弱くなり、外環では全く降っていません。珍しく判断が良かったみたいです。

そして昨日は少し残って、会社の色々な事を上司から聞いていて少し遅くなってレーダーを見たら大阪南部がかなり雨が降っている模様。こらあ来るなと思っていたら来ました。レーダーやらとにらめっこして、一時間程度で止むかなぁと踏んで、待つ事にしました。どのみち、この雨じゃバスで帰ってもびしょびしょだし。

すると、止みましたねぇ~\(^o^)/。完全に上がったのでジテ通決行。地面もそれまでの熱でかなり乾いてるし。フェンダーを取り付けて帰りました。

そして事故の方はというと、昨日いつもの通勤路での事。進行方向にパトカーと消防車が見えました。
「火事かな~?」とか考えながら、ゆっくりとそこを通ろうとすると、目の前に異様な光景が…


この前カメを見た道でもあるのですが、川の両側にそれぞれ一車線ずつある道路です。その川の反対側には住宅があったり工場があったり、少しだけお店があったりするのですが、そこは畑でした。ハウスのような骨組みがあります。また、畑の周囲は柵で覆われているのですが、その柵をぶち破ってクルマが畑に進入しています。



トヨタであるのは分かるのですが、道路から離れているのと潰れているのでちゃんと確認できません。なんとなく、WISHのようです。
しかし、道路の角とはいえ、川沿いの道は真っ直ぐと速度が出やすいのですが、そこに通じている道は殆どが住宅地から通じる路地のような道。

何故にそんな角にぶち当たるのでしょうか?しかも、柵の壊れ方と畑での走行距離、車両の壊れ方を見ると、相当なスピードでぶつかったであろう事は間違いないでしょう。

川沿いの道でスピードを出し過ぎてハンドル操作を誤ったのかなぁ?こんなのに巻き込まれないようにしないといけませんね。

今日は京都へ

今日は以前から京都に行く予定だった(この記事は昨日書こうと思って途中まで書いたんですが、眠ってしまって翌日の今日アップしました。この文章の今日は昨日の事だと思って下され)。父母の件で姉に会うために。
姉との話はちょっと込み入ったことなのでここには書けないけど。

別段早く行く必要は無かったので、家を出たのは朝八時過ぎ。出ようとした時に後輪のエアが抜けていた。行く前になんだかイヤな予感というかイヤな感じだ。只、完全に抜けていたのではなく、半分程度になったいたので、バルブを締めるのが緩かったのかと良いように取って出発。

出た途端に、サイコンの誤動作が直っていないのに気付く。基本は倍速表示だが、バラバラ。正しく表示されることもあるが、変になることも多い。1.5倍とか、倍とか。何、その中途半端なのは?
最後の方にはある程度ちゃんと動作する様になってきたが、完全ではない。電池を取り換えたからオールクリアされたハズだが、もう一度やってみるつもり。

今日のルートは国道171号線を北上し、向日市手前で外環へ。そこから少し北に上がって大手筋へ向かった。いつもは大山崎ジャンクションから京滋バイパス下の478号線を東に向かって1号線バイパスから外環まで北上するのだが、今日は違うルートで。特に理由はないんですけどね。

本当なら外環から宇治方面に走りたいのだが、外環は中書島から観月橋まで自転車走行禁止で歩道もない、自動車専用道路となっているため大手筋に逃げてそこから桃山御陵を通って桃山南口へ向かう。こういう、クルマの事ばっかり考えた行政もいい加減なんとかならんか?自転車を歩道に誘導したのも、ひたすらクルマの運転手を庇っての事だし。本来道交法に違反した、歩道での自転車走行を可能とした行政の罪は重い。

走りながらこんなクソ重たい事を考えていた訳ではなくって、暑いからと水を飲み過ぎて胃が重たいので困ったモンだとか考えながら走っていた。30km程度なので、ほどなく到着。姉んちのチワワが迎えてくれた。やたらと太股の上に座ろうとするのだが、君の抜け毛が目立つんですよ、レーパン黒いから。困るなぁ。

向こうについて、1時間半ほど話やら父母の家に行ったりとかして帰り道に。昼にはちょっと早かったので、食べずに出た。京阪宇治線の桃山南口方面から伏見桃山御陵は少しきつめの坂となっている。逆は大手筋から御香宮を経て御陵へと向かうので、ゆっくりと上っているだが。

実はこの辺りは私の高校時代の地元であったりするので、一応一通りの街並みやらは分かっている。御陵には明治天皇が祀られているのだが、その横に乃木神社というお社があったりして、近代日本の名残というか痕跡に思いを馳せてみたりも出来る。この神社の神主の跡取りは私の部の後輩であったりするのだが、もう後を継いでいるのかなぁ?

帰りに何を食べようかなと思って走っていると、信号を待っていてふと横を見ると来来亭と。ウチの近くにもあるのだが入った事がないので、一度食べようと思っていて機会を失っていた。良い機会だと思って入店。新堀川店という店だった。注文したのは炒飯定食。食べた感想は、まあ、それなりの感じでした。
メチャ美味しいという訳では無いが不味くはない。そこそこ。炒飯はパラッとしてないので、そこはマイナス。かなりべったり。味は良いのだが。
ラーメンは醤油味のスープにあった細麺。豚骨太麺が好きなんですけどね。好みではないのでもう来ないだろうなぁ、残念。お店の感じとかサービスは良かったんですけどね。

その後、旧京阪国道(府道13号線)を枚方まで走る。171号線に行かなかったのは暑そうだったから。あちらは交通量が多いので、自動車からの排熱が辛い。

13号線を八幡の辺りまで行くと道路が急に良くなる。余りに天気が良かったので、その辺りで撮った写真。


そして、ようやく市内まで帰ってきて、淀川河川敷辺りで雲の具合がすごくキレイだったので何枚か写真を撮る。

これは上流(京都方面)に向かって。

下流に向かって撮った方が雲の高さが一直線に並んでいてスゴかった。3Dな感じ。



本日の走行距離は66km程度。最高気温は43度ぐらいだったらしい。

右手も左手もアームカバーと手袋の間が灼けて、逆腕時計状態。格好ワル。

タイヤは幸い何事も無かったかのように状態を維持している。ラッキー。
行きは500mlのボトルで十分だったが、帰りは2度補充したがそれでも足りなかった。後3kmぐらいの時に自販機で買おうとしたら、欲しかった飲料だけ売り切れ(笑)。腹立ったのでガマンして帰りました。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

「キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」

お盆休みの少し前に、会社の同僚が持ってきてくれました、これ。
裏側

左側面

正面

右側面

中身

自重でひしゃげていますが(^^;)。

ザクとうふです。MS-06 ZAKU TOFU、記事の標題はこの商品のパッケージに書かれていた台詞です(ランバ・ラルって、もう俺よりずっと年下なのね…)。
充填豆腐ですが、味は枝豆風味。緑色を出すために原材料に枝豆を加えてあります。お陰で晩酌の冷や奴にはピッタリです。

広告の動画もありました(声は当然永井一郎さん)。

で、お盆の始めに食べたのですが(賞味期限も13日までだったしね)、暑さやら湿気でやる気がすっかり無くなってしまいました。連休中は雨ばっかりで、昨日は降らなかったのですが、空の具合がいつ降るかわからないような感じだったので、走りには行きませんでした。昨日の夜はきれいに今日から晴れるかなと思ったら、晴れています。

週末は少し走りに行きたいですね。

サイコン誤動作

今朝は盛大な雷で目が覚めました。朝の5時頃から雷雨がものすごかったですね。という訳で、行ければと思っていた朝練にはやはり行けませんでした。
連休初日も雨だったので行けませんでした。その時は私んちの周辺は降っていなかったのですが、周りは雨降っていたようです。雨の匂いもしていましたし。
昨日は何とか走ってきたんですが、走り出したらサブのサイコンが動いていない。以前、カミさんのサイコンも動かない事があって、その時は電池を交換したら動き出したので、また同じだろうと思い、スペアの電池も無いし、仕方なくそのまま出発です。

すると、しばらくすると動き出したのですが、なんかおかしい。色々と。
昨日の結果表示ですが、

1時間34分、おかしいですねぇ。片道がそのぐらいでした。往復3時間程度走ってきました。


距離は、58kmほど。何故かこれは合っています。不思議です。


アベレージが36.9km/hらしいです。10km以上高い数字が出ていますねぇ。こんなんで走れたら無敵です。


極め付けが最高速度。82km/h超だって。ありえね~。


で、トータルの走行距離は合っている模様です。電池を交換して、この距離で登録しましょう。ようやく5000km越え。もったいないですね、もっと走らないと。
走っている時に気付いたのですが、時折最高速度が倍の表示をしていました。もう一台のメインのサイコンによると、昨日の最高速度は44km/h。まあそんなもんですね。
さて、忘れない内にCC-RD100の電池交換をしておきましょう。ダイソー行ったら2個105円だったし。
…確認せずに買ってきたらサイズ違ってたorz。買い直し、CR1616だ←間違い。CR1620でした。前回なんでか1616を取り付けた模様。使えるけど、容量が小さくなるような気が…。ダイソーには無かったんでDIYの店で買ったら300円もした。高いなぁ。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

明日から連休♪

暑い日が続いていたと思ったら、一昨日の夜はエアコンが要らないぐらいの涼しい夜でしたね(昨日アップしようと下書きした記事なので表現変ですw)。
この節電が叫ばれているさなかにエアコン使うなって?でも私にエアコンの設定権はないのです。私は夏生まれで、かつ貧乏な家に育ったため家を出るまでエアコンはありませんでした。ですので基本的に暑さには強いのですが、汗腺の数とか、基本代謝量(発熱量というか)が個人的に著しく差があって、カミさんは私と反対で汗を殆どかかないんですよねぇ。だから熱が身体に溜まってしまうようです。

加えて集合住宅ですので風の通りも戸建てよりかなり悪いので夏はエアコンが必須です。代わりに熱効率は高いので、使用電力そのものは多くないと思われます。ま、そんな事はどうでもいいのですが。

今月、全然ロードに乗れていないので、連休にはと思っていたのですが、前半は雨降るようで…(>_<)。
連休のウチ、一日は京都の姉の所まで行く予定があるのですが、後半にするかぁ。予報によると、雨勝ちな曇りって感じでハッキリしませんね。熱中症対策をちゃんとして、走れる日に備えましょう。

今日は会社で暑さしのぎの焼き肉パーティー。暑気払いってヤツですね。チャリは社内に置いておきます。連休だしね。長い休みの時は会社に置く事にしています。今日は焼き肉焼けるまでメンテしておこう♪

カメ!

先週の会社帰りの事。
生駒山の麓に位置する我が社は、周りを田畑に囲まれているし、当然会社に来る道も田圃の真ん中を、まるでモーゼの様な気分で走ってくることも出来る。

いつも走るその道は、川の両岸に沿って道路を引いていて、計画道路の常として定規で引いたように真っ直ぐな道であるが、東大阪市の常として、道路の両端がちゃんと別の道路に接続されておらず、完全には開通せずにいるため交通量が比較的少ないという有り難い道路である。

交通量が少なく、田畑の中にあるその道は電灯も殆ど無く、夜の帳が降りれば真っ暗闇に等しく、太陽の50分の1という月の明かりの有り難さを実感できる。

その日も、いつもと同じ様にキャットアイのライトの明るさをしみじみと感じながら、川辺の道路に入った。時間も9時を過ぎる頃だとクルマの交通量が大変少なくなって、非常に都合がいい。と、ふとライトに照らされた前方の道路に大きめの石がわずかに…動いている!

停まって見るとカメ…。結構大きく、全長は20cmほど。しかし、放っておくとクルマに轢かれてしまう。その道路は川沿いではあるが、川の方にはブロックが2重になっていて、カメにはとても乗り越えられそうにもない。

road.jpg
画像はGoogleストリートビューから無断で拝借いたしました(_ _)。

捕まえて田圃の方に逃がそうと思って降りると、思いの外素早く田圃の方に帰って行った。その後、再び自転車に乗って帰ったのだが、竜宮城に連れて行ってくれたりとかはなかった。

その翌々日、少し早く会社を出て、久し振りにまだ明るい内に同じ道路を通ると、カメを見つけた辺りから2,30mほど西に行った辺りに、クルマに轢かれて潰されたカメの死体が一つあった…。あまりに惨かったのでまともに見る事は出来なかったので、その前に見掛けたカメだったのかどうかは分からないが…。
俺がした事は何にもならなかったのかなぁ…。

金メダルで500円引き!

ってのはAmazonでコカ・コーラがやっているキャンペーンなんですけどね。
まっくろくろすけさんも記事にされていましたが、今コカ・コーラとコカ・コーラ製品を同時に買うと、日本が獲得したメダルに応じて100円、300円、500円が割り引かれるというモノです。


↑勝手にAmazonの画像にリンク
コーラはコーラやコカ・コーラゼロなど。同時に買うのは水とかお茶とかファンタとかの清涼飲料水ですね。アクエリでも可。コーラ2ケースとかはダメみたい。
夏になって、会社に着いた時に水分を補給するのですが、今年は結構カロリーフリーのコーラを買っています。会社の事務所の改装で、給湯室が使えずにお茶とか飲めなかったためです。
私が買うのはペプシのNEXとコカ・コーラゼロのどちらかが多いのですが、好きなのはNEX。別にブルーローズが好きだからって事ではありませんが…いや、好きですけどねw。NEXの方が味が好きなだけです。

会社に行く前に近くのマンダイ(大阪の人には万代百貨店って云った方が良いのか?)で買うのですが、通常どちらも1.5Lボトルで178円。セール時にコーラだけ2本300円。

でもね、2本も背負うと重いんですよ、近くとはいっても。それと他のモノが入らない。それでAmazonのキャンペーンに釣られて金額を確認すると8本で1100円~1300円ぐらい。300円時でx4なら1200円で同じなので、万代の安い時とほぼ同額で配達までしてくれる。178円なら1424なので、まとめ買いで安くなるって感じですね。今回はキャンペーンもあってコカを買っちゃいましたけど、ちょっと高いけど、ペプシの方が好きなんで、次回はペプシというかNEXを買うつもりです。

今回はいろはす・みかんを一緒に注文しました。でも、いろはすは家で飲みたいなぁと思ってたらそれぞれ別に配達先を指定可能。で、今日着きました、ありがとう内村選手!いや、配達してくれたお兄さんに感謝。重いのにすみません。555ml=555gx24ですから。




で、コーラを飲んでいるのは、以前テレビで、ダイエットに、お腹が空いたらケミストリーの人が炭酸飲料を飲むようにしたら痩せたとあったので真似しているんです。効果は…さあ( ̄▽ ̄;)?一緒にあんパンとか食べてたらイカンですよね。

帰ってこいよ~♪

スマホのデジカメフォルダを整理しているとこんな写真がありました。

ウチの近くのバス停なんですが、何かわかります?もう少し寄ってみましょう。

下はというと、こんな感じ。

答えはツバメの巣でした。
6月下旬ぐらいに撮った写真のようです。
近年、こういうのが少なくなってきているとの事ですが、この近くには田んぼもあるためか、久し振りに見たような気がしました。
この巣で生まれた若鳥たちももう巣立って行った事でしょう。来年無事帰ってきて、バス停の人達に迷惑がられながらも笑って許して貰えればいいなぁ(´▽`*)。

7月の走行記録(2012年)と台風の影響

-TREK 2.1 4940-4880=60km
-Corratec Shape WAVE+ 1830-1500=330km
-LOUISGARNEAU LGS-SIX 2580-2410=170km
合計560km。TREKが殆ど乗れなかったので今イチ。ジテ通はほどほど。LGS-SIXが60kmの道を走った割には短い気もする。

この三日間ほど風がメチャクチャ強いのは台風の影響でしょうか?とにかく東の風が強いのなんの。向かい風で時速20kmチョイしか出ない…(ノД`)

DURA-ACEを買った!(ってタイトルだと釣りだって見え見えですねぇ)

この前の土曜日に、ディレイラーのプーリーがようやく届きました。初めてのDURA-ACEです。プーリーにちゃんと刻印まで打たれています。



こんなの。ショップ価格3020円でした。まあ普通かなぁ。開封してそれぞれを見ると、ベアリングの色とプーリーの刻印が違います。で、どっちがガイドプーリー(上の方)で、どっちがテンションプーリー(下の方)なの?何となくベアリングが黒い方に矢印があるので回転の重要な方(テンションプーリー?)かなぁ?

で、ネットで調べてもシマノの情報とかはありませんでした。ただ、ユーザーさんのブログとかはあるので、それによると複数の情報で、ガイドプーリーが赤いベアリングの方、テンションプーリーが黒いベアリングの方でした。

ガイドプーリー(赤いベアリング)


テンションプーリー(黒いベアリング)


今回の交換は、前に書いた通りCorratecに取り付けていた105のディレイラーのプーリーがボロボロになっちゃってたので、それに2.1のプーリーを移植しました。それで、今度は2.1用のプーリーを買う必要があったからです(当たり前ですね)。
交換前のはアルテグラだったのですが、プラシーボ効果かもしれませんが、変速が軽く確実になった感じ。
アルテのはガイドプーリーはセラミックベアリングで、ボールベアリングを使っているのはテンションプーリーだけだったはず。で、ガイドプーリーが全然回らないんですよ。
私のだけかと調べると、同じように書かれている人がいっぱいいて、私のだけではないのがわかりました。今回、その不満も解消されたので、まずまず良かったとしましょう。そういえば、Corratecに付けた時、上下ってちゃんと付けたっけ?確認しよーっと。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC