どうしたらこんなんなるの?

今日は朝から雨が降っていましたね。家を出る時にはたまたま止んでたんですが、一瞬、チャリで行こうかな?との気持ちが過ぎったのですが、地面も濡れているので、今日はバス・電車で行くにしました。朝の内は殆ど降らなかったのですが、何度かそれなりに降った後、夕方4時頃になると降り出しました。
「やったあ」と心の中では云っていましたねぇ。「降れ降れ詐欺(c)オヤジチャリダーさん」にばかり遭ってたんで、降ると云ったらちゃんと降ってくれないとね。バス・電車代がモッタイナイじゃないか、なんとなく←間違っています?

さて、最近、ジテ通のチャリがクランクの回転に合わせてカチカチと音がするようになりました。数ヶ月前にも同じ現象があったような気がして、その時はブログに書こうと思って忘れたように思います(^^;)。
確か、原因を追求しようとペダルを外して付け直しただけで治ったような。

で、一昨日、チェーン周りとスプロケなどをメンテしていたら、こんななっていました。


わかりますか?プーリーの下の方のギヤですが、何があったのかボロボロです。思い当たる節が丸でない…訳でもないかな?後ろを一番軽いギヤ側に入れた時に何度か引っかかって、クランクが回らなくなった事があります。その時に引っかけてたのか。
取り敢えず、TREK 2.1からプーリーを取って取り替えました。TREKのプーリーが無くなっちゃったので、明日は朝練行けません。明日中に買ってきて、明後日の日曜日は久し振りに走りに行きたいなぁ。チョイと前にまるおさんがデュラのプーリーだと走りが軽くなったとか書いてたような…。

しかし、本当に何が起こったのでしょうか?
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC