最近の駐車場はスゴいかもっ

最近、ビルの中にある駐車場で、出口でなく、事前に支払いを済ませられるのがありますよね?千里中央のヤマダ電機が入っているビルとか、西武高槻なんかがそうなんですが、普通は精算済みの磁気カードを入れるとゲートが開くのですが、西武高槻では駐車場が変わってから磁気カードを入れる必要が無くなりました。
ICOCAとかの非接触型のカードだとは思えないし、どうやっているんかなと思ってたんですが、この前精算した後、そのカードを良く見て分かりました。
ナンバーが打たれています!
DSC_0018.jpg

多分、入庫時にカメラでナンバーを読み取って、磁気カードにその情報を書き込むのでしょう。そして精算するとナンバーの精算情報を更新し、出庫時にはまたナンバープレートを読んで精算情報とマッチングさせるのでしょうね。
出庫時には磁気カードは必要ない訳です。
このシステムって、警察の盗難車情報とか違法車両情報を組み込むようにすれば、より世の中の役に立つのになぁ。でも、ちょっと怖いっちゃあ怖いですが。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなブログこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC