久し振りの更新です

すっかりブログからご無沙汰しておりましたが、皆様如何お過ごしの事でしょうか?
私はと云うと、仕事やらプライベートやらで色々と忙殺される日が続いておりました。

まず仕事ですが、私の勤務地が一昨年変わったのは何度かお伝えした通りなのですが、それから二年を経ずして改装される事になりました。異動ではないのですが、事務所の機能を維持したまま、改装をするために、ゲームの倉庫番のようにあってへこっちへと荷物を動かして場所を作らなければいけません。エエンやけど、その時やっといたらいいのに…。
仕事をしているデスク自体は当面動かないのですが、会議室、倉庫、作業場、事務所からなっていたフロアを事務所を除いて解体し、作り直します。
倉庫や作業場にあったものは別の置き場を作って移したり、事務所に入れたりしました。しかも、今月末つまり昨日と今日はうれしい棚卸♪その準備やなんやらと色々と時間取られまくっていました。
棚卸では、実際に数えた商品と机上在庫とのチェックを行うのですが、それまでに全ての情報を入力しておかなければなりません。今週、一生懸命伝票入力に勤しんで、何とか今日までに殆どの処理を終えることが出来ました。あー、疲れた。

得てして、こういう時に家でも色々とあるもので、色々とありました。これはちょっとしばらく話せない内容ですけどね。皆さんの所も回れていないので、明日明後日の週末には、家で棚卸データをまとめる仕事をしながら、皆さんの所を回らせて頂きたいと思います(_ _)。

新マシンの顛末

さて、会社の人が自転車について聞いてきたという話の顛末です。
オススメした数日後、「ZZ君の譲って貰えない?」と言われまして、私のをお譲りする事となりました。

私としてはそういう展開はあまり考えていなかったし、2ndマシンとして手を入れた所でしたが、まあ、スペアですから欲しいと言われたらお譲りするのは吝かではありません。

ただ、ハンドルはエビホーン化していたので、ノーマルに戻したりと一週間ほど手を入れました。
タイヤは私が少しだけ乗ったMichelin PRO3。チューブは新しく購入したものです。これらは安全に直結しますから。
ハンドルを戻すときにステムも交換。これはノーマルだと90mmと短いので、110mmのに交換。これはLGS-SIXについてきた可変タイプのですが、一度も使った事のない新品です。会社の方は初めてのスポーツバイクで、かつ頸椎を痛めていたというので、あまり前傾が強くない方が良いとの事でしたから交換しました。
STIはスペアマシンとして調整した時に交換済みです。ワイヤー類も丸ごと付いてきたのでほぼ新品。この辺りの消耗品はあらかた新しいのですが、ギヤ周りはチェーンはやはりLGS-SIXに付いてきたHG40かなんか。前後ギヤ・BBは初めのままです。スプロケはまだマシだと思うんですが。平地用の12-21Tはツラかろうと、11-32Tに戻しました。お住まいが坂の上ですのでね。

フェンダー(フリンガー ロードフェンダーセット SW670F/R700C)とサイコンはオマケ、というか付けてほしいと言われたのでサービス。
それとノーマルのサドルはどうしても気に入らないので、Corratecに付いてきたものに交換。付けていたBontragerでも良かったんですが、サイズが全然合わなかったのでまだマシなのを付けておきました。

それで出来たのがこちら。先週末に引き渡しましたのでもう私のモノではなくなってしまいましたが…。


ありがとうね、R3。楽しかったよ。

最終のお渡し時スペック(変更箇所のみ)
ハンドルステム HL ALUMINUM 25.4mm 90mm →LGアジャスタブルステム 110mm
シフター(STI) SRAM 3.0 TWIST 8S→SHIMANO ST-EF51-8[ACERA]●
ブレーキレバー TEKTRO TENERA →同上
グリップ コンフォートタイプ (154g)→スポンジグリップ
ブレーキセット TEKTRO RX1 Short Arm Vブレーキ→SHIMANO M-530[DEORE]▲
R.ディレーラー SRAM 3.0→SHIMANO RD-M310[ALTUS]▲
チェーン KMC Z7→CN-HG50
ホイール GIANT SPINFORCE 4x6 →BONTRAGER SSR
タイヤ MAXXIS DETONATOR 700x28C →Michelin PRO3 RACE 700x23C
チューブバルブ 仏式バルブ(英式アダプター付) →Schwalbe Tubes Road Tube 700x18-28 Presta
フェンダー GIANT純正 →フリンガー SW670F/R700C
サドル GIANT DX CS →Corratec saddle SCT 19
ペダル VP ALLOY CAGE →wellgo LU-962

▲は以前から交換していた部品、
●は2~3月に掛けて、スペア機とするために改めて付け替えた部品(ほぼ新品)、
◎は全くの新品で今回お譲りするために交換した部品。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

パンクの詳細

さて、先日のパンクですが、翌日Corratecを置いた駅に少し早めに行って、パンクを直そうとしました。
最近頻発したため、タイヤを外すのも手慣れたものです
チューブは取り替えるだけですが、タイヤのパンク箇所を確認するために取り外したタイヤに空気を入れて確認すると、空気が全然入りません。
まあ、あんな大きな音だったのだから、大穴が開いたんだろうなと一周して確認すると、1cmほどの切れ込みが…。
うーん、こらデカい。空気穴から15cmほどの場所です。タイヤを確認すると、こんな風に縦に裂けていました。

この前、ブレーキシューが当たってた時は横に裂けていましたが縦とは…。何があったんでしょうか?
タイヤがこんな状態なので空気圧は最低限しか入れられません。しかし、ちゃんと確認作業をして良かったです。前回みたいに何もせずにco2ボンベを開けていたらまたすぐにパンクさせていた事でしょう。
これまでなら、そんな事はしていなかったんですが(^^;)、羹に懲りて膾を吹く状態です。

無事、会社に付いてたまたま買っていたスペアの4seasonsに替えました。チューブも一緒に新品のに。
前回買ったのは1年半ほど前だったようです。5000kmも走っていないと思ういます。シュワルベ・マラソンを履いていた時期もあったし。
→今旧ブログで確認したらせいぜい4000kmほどかなぁ?2.1には付けていなかったし、R3だけですから、走行距離より経年劣化みたいなのが見られますねぇ。あ、そうだ。Corratecも殆どはこれに付け替えて走っているんだっけ。じゃあ+1000kmで5000km。いい頃かな?パターンのすり減りもそんなではないと思ってたのですが、写真ではかなり減っていますねぇ。限界だったのかなぁ…。しばらくしたら前輪も取り替えます。

パンクしたー!

今、その帰りです。
つっか、ジテ通での帰路、いきなりパン!と。21時半頃でしたので辺りも真っ暗。
何か踏んだのか?直すモノを持っていなかったので何も出来ず、2kmぐらい押して最寄り駅前の駐輪場が幸い開いていたので停めてきました。
ラッキーといえばラッキーだったと思います、そもそも替えのチューブを持たなかったのがバカでした。
これまではボトルケージに入れていたんですが、夏場が近付いて、ボトルを入れようと取っ払ったのが敗因でした。明日からちゃんと積んで走ります…って、明日パンクしたのを取り替えるともうスペアは殆ど無かったような…。
CRCで安いのを至急調達しなければ…。

前回のに頂いたコメントへのレスは家に帰ってから書きますねー。最近疲れていてサボっていましたので(^^;)。

XバンドMPレーダ雨量情報とレーダー・ナウキャストはメッチャ使える!

えー、今回はちょっとばかりいつもと毛色の違うネタを。
最近、やたらと天候が不安定ですよね?一昨日も会社から帰ろうとしたら終業30分前から、降ってきて皆さん、カッパを着込んで帰ったりしていました。
私はというと、6時までに出れば間に合う感じだったんです。そんな時に私がいつも見ているサイトがXバンドMPレーダーレーダー・ナウキャスト

XバンドMPレーダは国土交通省が試験運用しているゲリラ豪雨対策等を主眼とした雨量速報ですが、更新間隔1分、250mメッシュという驚異の分解能を誇ります。ちなみにこれまでの気象庁レーダは10分周期に1kmメッシュ毎だったらしいです。

これの最もわかりやすい解説はこちらをお読み下さい。

ってマンガかよ!あさりよしとおさんのこのシリーズはとっても読みやすく、ウチの子の愛読書と化しております。この巻では、これほどの細かい雨量の計測がどのような仕組みと原理で成り立っているのかを分かりやすく解説してくれております。

かたや、レーダー・ナウキャストは気象庁が国交省に負けじと開発した…かどうかは知りませんが、メッシュレベルでは無くより広域での降雨量と降雨地点の変遷が動画で確認出来て、かつ一時間先までの予想を表示してくれます。

まあ、必ずしも当たるって訳ではありませんが、この二つを相互に見比べる事で、かなり精度の高い予報を得る事が出来ます。お陰様で一昨日(ではなく5/29の事です。下書き書いたのとアップしたのがずれてしまいました)は、17時45分か50分頃に上がりそうだと思ったら見事に的中しました。

スマホで見ようとしたら遅いのと画面が最適化されていなのとで今一つでしたが、かなり使えるツールではありますよ。オススメです。

と、昨日アップしようとした記事は実はこちらでした(^^;)。ボケてるのかなぁ?最近無くしたり忘れたりする事が無茶苦茶多いし(ーー;)。
ところで今日も朝練で2時間40km走ってこれました。週末というか土日で100km走れたらいいなぁと思っています。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
コメントなどもお気軽にどおぞ♪

5月の走行記録(2012)は多分過去最長

-TREK 2.1 4710-4300=410km
-Corratec Shape WAVE+ 1150-830=320km
-LOUISGARNEAU LGS-SIX 2270-2130=140km
合計870km。
TREKに乗れるようになったんで、連休中の朝練を含んで単体で400km。雨は多かったと思うんですが(NHKによると少なかった様です)、たまたま合わなかったんで、月の後半はジテ通が増えて320+140km。
月間800km超は自己最長だと思います、多分。

R3でのが少しあったはずですが、よくわからないのでサイコンの数字だけ記録しておきます。
-GIANT ESCAPE R3SE 2090+7430=9520km。2012は470km。
R3での記録はこれで最終となります。というのも、R3はスペア機とする予定でしたが、急遽人に譲る事になりました。いきさつなどはまた今度書きたいと思うのですが、今週はR3のメンテとハンドル交換などを行っていました。
ほぼ1万kmも乗ったのですねぇ…。当然愛着もひとしおですが、スペアとしてよりはメインとして乗って貰った方が自転車のためだと思います。来週早々に引き渡す予定ですが、最後の写真を撮っておきましょうかね。

この文章は間違って下書き状態でアップしてしまって、後で加筆訂正いたしました。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC