CPU交換

しかし、昨日もでしたが、今日もジテ通時に風が強かったです。朝に確認したWeatherReportでは風速9mの予報でした。明日も7mの予報が出ています。朝練どうしよ?

さて、この連休中に行ったのは朝練だけではありません。ふと思い立って、デスクトップPCのCPUを交換してみました。これだけ一般化・家電化したPCを弄くる人なんて殆どいないような気がするので、こんなエントリーがどれだけ受け入れられるものだか甚だギモンではありますが、まあ備忘録的なイミもあるかなと(^^;)。

私は家はデスクトップ機をメイン、サブにノートパソコンを使っています。最近はサブとメインが逆転しつつありますが…。
安いサブノートですが、普通に使うだけでは十分です。しかし、我が家ではマンションであるため、無線LANの速度が余り高くありません。そこでどうしても動画を見たりするのには有線でつながっているデスクトップ機を使うのですが、5年近く前に買ったものだったらしいPCは性能そのものがさほど高くありません。
DSC_0086.jpg

私が使っているデスクトップ機はレノボのThinkCentre A61e。これはサイズが小さい割りには当時の価格も高くはなかった。そしてOSがXp Professionalだったって事が大きいです。
CPUはAMD Athlon X2 BE-2350(2.1GHz)って聞いたことのないものが積まれているのですが、それをグレードアップ出来ないかと調べてみると出来そうな予感が…。
全然知らなかったA61eのCPUはソケットAM2ってのに刺さっているらしくって、その規格に対応するCPUを調べると、AMD Athlon II X2 240e(2.8GHz)というのが代替品として使えるようです。CPUのアーキテクチャも違うし、240eはAM3用だとの事なのですが、AM2/AM2+にも使えるらしいです。しかし情報が少ない…。

取りあえず取り替えてみました。作業はとても簡単でしたが、起動しません。うーん、BIOSをアップデートしておくようにとあったので、交換前にしようとしたのですが、レノボのツールで行うといつまで経っても終わりません。それでアップデートは諦めてやってみたのですが、やはりダメでした。
色々と試して、やはりBIOSをアップデートしないとダメのようで、レノボのサイトいくと、FDやISOイメージファイルがありました。これで直接アップデートも出来る様子。さすがにFDDはもう持っていないので、DVD-RWに焼いてアップデートしてからCPUを再度交換して起動。無事取り替えられました\(^^)/。

消費電力は同じ位らしいのですが、熱いのかケースファンのノイズがうるさくなりました。でも2.1GHz→2.8GHzの違いは大きく、色々な動作がかなり軽くなりました。

今回の投資額は5,400円。うーん、高いんだか安いんだか…。Xp Professionalのサポートフェイズを見たら2014年までとの事。後2年、頑張ってほしいものです。その後で買った今、正に使っているWindows7のノートの方を新しくしたいんですけどねwww。

かもしれない運転で行こう!

先だっての連休中、たまたまだと思いますが、事故に関わるというか事故自体を何度か目にしました。…何故か全て171号線でだったんですけどね(-_-;)。
一度目はここ。

大きな地図で見る
連休谷間の出勤日に駅の近くのコンビニに行こうとしたところ、そのコンビニの前に人集りが出来ています。
何じゃいなと見てみると消防車が止まっていました。すわっ!火事?
そう思って近付くと…消防車が右折しようとしたところに後続車が突っ込んだようです、有り得ね~!
DSC_0082.jpg

以前聞いた話では、冷凍車って追突事故が少ないそうです。理由は表面が反射で光っていて目立つから。消防車も後ろはアルミ部品ばかりだし、真っ赤で大きくて十二分に目立つと思うのですが…。

二度目はやはり171号線の王将を出た所に辺り一面に飛び散るガラス…事故ったんでしょうねぇ。

大きな地図で見る
その帰りに遭遇したのが三度目の事故。これは当事者でもあったのですが(^^;)。これは信じられない運転技術でした。あ、念のため私でなくって先方ですよ。171号線を京都方面から神戸方面に向かって帰っていた途中、先ほどの王将のほど近い、一つ北側の交差点でのことです。

大きな地図で見る
芥川を跨ぐ辺りは若干道路が高くなっています。そこから下ると自然とスピードに乗ってしまうのですが、その交差点のちょっと前。50~100mほどの所でしょうか、対向車線にスバル・レガシィが見えました。私と距離があるように見えたのか、私の前を横切る形で右折しようとしています。
余裕は無かったのですが、向こうはムリヤリに横切った訳ではありませんでしたが…まさか、そこで急停車するとは思いませんでした、ガン!と音を立てて。
レガシィは曲がり損ねてあろうことか左側面をガードレールにぶつけて止まってしまいました。
えぇ?何すんねん、アンタ~!急ブレーキを掛けます。下り坂のこと、停まらね~!上ハンだとブレーキ握りにくい~!向こうのタイヤにぶつかるぐらいでようやく停止。SPDも無事外すことが出来ていました。
ぶつかったと云うほどではなかったので、こちらは完全に無傷。タイヤとタイヤが微かに当たった程度なので、その箇所はあちらも全然傷はありません。バンパーが凹んで色が付いていますがwww。
こちらは自転車も身体にも何もないのでやりすごしましたが、それでよかったのかなぁ?本当に事故というか、クルマには注意しなければいけませんね。クルマは急に曲がりきれずにぶつかって止まるかもしれない。…そこまで思った方がいいと痛感しました。
しかし、レガシーとか速いクルマ乗ってて下手っぴだと格好悪いよ( ̄▽ ̄;)。
ご来場者数
プロフィール

ZZ

Author:ZZ
ZZ(じーじー)と呼んで下さい。主に趣味の事を中心にあった事や思った事をだらだらと綴っています。Zaurusネタから自転車へ(もうZaurusも使わなくなっちゃいました)。
FC2以前のはてなでのブログはこちら です→復活しちゃいました~( ̄▽ ̄;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

ZZ < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
Rakuten
楽天
Amazon
PC